daylife

すべて個人の感想です

18.12.23 メトロノーム / ヤプー三人・御礼参り~メーDAY X'mas~

・そんな気はしてたけどチッタデッラ全体が超☆クリスマス仕様で慄く
イルミネーションとカップルの量がすごかった…そういえばイブイブだったね…
でも私たちも今日はクリパだから°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

・中入って天井見上げたら
チッタ名物・星型の照明についてるライトが緑と赤で笑った クリスマスづいてるw

==============

1.解離性同一人物
2.一週間
3.ねじ式
4.東京バビロン
5.INFORMATION
6.アクアリウム
7.魔法
8.不機嫌なアンドロイド
9.僕が僕の為に僕を辞める僕
10.我が為に鳴くパンドラ
11.豆腐メンタル
12.デリート
13.コンピュータ
14.PSYCHO-ENEMY
15.孤独氏
16.強くてNEW GAME
17.プチ天変地異
18.アリガト

EN1
19.シンセカイ
20.めんどくさい
21.弊帚トリムルティ
22.血空

EN2
23.ハロー
24.φD-SANSKRIT

EN3
25.絶望さん

==============


・メーDAYってことは?衣装は?セトリは???とファン各位がソワソワしてたこの日のライブ
照明が落ちて鳴り響いたのはサイクルリサイクルのSEーーー*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・゜゚・*

・そして上がる幕の向こうに見えてきたのが
3m?のでっっかいツリーw
見えなかったけど足元とかスピーカーの上とかに
プレゼントやら天使の置物やら置いてあったみたい 浮かれすぎてて笑う

・背面には今日もLEDスクリーン
この日は正方形を三つ横に並べて、3枚のスクリーンにしたり3つで1枚のスクリーンにしたり
ステージ奥に照明が向いてないからか、照明がLEDじゃない?のか
スクリーンの発色がよくて鮮やかだった👀✨

・メンバーはゆっちろから登場、昔の衣装着てるーー*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!
2006年の脱退直前の衣装かな…?ノースリーブのつなぎ。

・続いてリウさん!衣装は……廿奇譚!!
あ、3人は戻ったのねw (*今ツアー、東京以外は復活後の各衣装だった)

・続いて福ちゃん。えええええミニサンタ帽ついてる。゚(゚இωஇ゚)゚。エクステが赤と緑。゚(゚இωஇ゚)゚。
頰文字は「基督。」どんだけクリスマスなの…かわいい…

・しゃたんは髪ツルサラでいつもどおり。白金かわいい☺️

・一曲目、解離性
スクリーンにビビッドカラーの魔法陣みたいのが映っててかっこよかった!PVで床に映ってたやつと同じかな

・一週間、個人的に久しぶり〜!!
イントロ、折りたたみで重い雰囲気から突然ピコピコするのが奇妙で好き
指交互に出しながら踊るしゃたんが超可愛い もう 可愛い…(語彙)

ねじ式はメトのあやしくてかっこいい部分が凝縮されてて素敵
「医者はどこだ」のとこでVJにねじ式原作の目の看板がたくさん映ってた
気持ち悪くてかっこよかった!

・バビロン〜〜イントロの福ちゃんのヴォーギングでテンションがガッて上がる
足取り軽く跳ぶ福ちゃんの背中の紐がピヨピヨ揺れてて可愛い
あと2番Aメロかな?入る寸前の「えぇえ〜」のところで
腕ブンッて振る福ちゃんがねえ〜動きが大振りでかっこいいの

・再録ではカットされてた間奏のしゃたんの「ぉぉおおっ!」みたいな声あった!
こういう掛け声系に弱い…せっ!とかォアーッ!とか
聞くたびにテンションが一段上がるんだよな 文字にすると間抜けだけどw

・information、「インフォメーション」でのしゃたんの指指し方がかわいかった なんか偉ぶってる人みたいで…顎あげて見下す感じで…

・あと「君の手中に〜ぃっ↑」って声上げててウワー!!DVDで見たー!!って思った
なんだっけ復活…?それこそメーDAYのやつ…?

・ところでチッタってめちゃ見やすいのな!!
傾斜がきついのかな?前の人の頭があってもメンバーの膝くらいまでしっかり見えた。ありがてえ…

・シ:今日のライブはクリスマスで…ツアーのファイナルで…ユウイチローがいて…
情報多くてごめんね?笑

・シ:チッタでライブするのって何年ぶり?
\12年/
シ:12年!?生まれたての子が12歳になっちゃうってこと!?はあー。

・シ:12年ぶりのライブっていうのもあるんですが、
チッタ30周年にギリギリすべりこめたのがよかったです。
30周年てすごいよね。移転もあったけど、錚々たるメンバーがここに立ったわけでしょ?
ニルヴァーナもここに(自分の真下を指指す)…いや、移転前でここじゃないかもしれないけど、仮にこことしよう。ここに立ったんでしょ?
(上手に移動して)この辺にカートコバーンでしょ?すごいよ。

・シ:今日もオイラはみんなの好感度をあげたい。好感度…落ちてないかな…
あ、目見たらいいんだっけ?
(カッ<●><●> て目見開いて客席くまなくみながら上手下手にうろうろ。ターキーおじさんしてる時と同じ目。怖ええよw)
目が合うと「えっ!?写楽のこと全然気にしてなかったけど、好きかも…!」ってなるんでしょ?<●><●>カッ

・脈絡忘れたけど「子猫ちゃんたち、メリークリスマス」とか言ってた ヒュ〜ホスト小林写楽
あと男性向けに「子猫ちゃんよ❤️メリークリスマス❤️」みたいなことも言ってたけど記憶が…

・シ:本当は僕らがサンタになるべき年齢ですけど…あ、年齢はぼかしてますけど・
何歳にしようかな。28歳。
\www/
シ:あ、いや、アー写とか、きれいにしてる時は28歳。実年齢は38歳で。(←それでもサバよんでるw)

アクアリウムはイントロのギターがアツい…もう毎回ときめいちゃう
がっつりアレンジで生まれ変わらせてくれたリウさんに感謝である

・不機嫌は間奏でしゃたんが水飲みに下がったんだけど
ギター?ベース?がギュインてするのに合わせて背のびしてたような気がする…えっ何かわいいかわいい 水飲んでるのにかわいい
リウさん見てたら視界にニュッてするのが映って
え!? 背伸びしてる!?って思っただけなので見間違いかも 映像くれ DVD!DVD!(手拍子)

・あとサビで、黄金や紫やピンクの光が放射状に広がるVJがついてて
しゃたんにめっちゃ後光さしてるみたいだった あれ正面から見たかった…!
「生きてください」の歌詞と、しゃたんに手を捧げるファンと、後光と、いや教祖でしょ かっこいいでしょ…

・シ:みなさん浮かれてますか?
…ちょっと、イヤモニしてても聞こえるんだぞ。お前が一番浮かれてんじゃねーか(笑)って言うんじゃねえ!!
(その後ろでスンとしているサンタ帽・赤緑エクステ・クリスマスヘアピンついてる福ちゃん)

・パンドラやっぱりタオル回し楽しい。ハッピーな方のメト定番曲になりましたな

・豆腐メンタル。
フ:今日は!せっかくユウイチローがいるから…と思ったけど、あいつに任すと事故になるので!笑
あー…でも、思い出としてやっとくか?
この曲函館でやったっけ?
ユ:(首横に振る)
フ:じゃあ…説明しよう!!
(ゆっちろの方向いて)この豆腐メンタルという曲はリズムに合わせてメンバーが振りをつけ、お客さんが一緒に踊るという、毎回振りが変わる曲である!
わかった?
ユ:(首かしげ&苦笑)
フ:わかんないんかい!笑

・もうちょっと説明して理解したっぽいゆっちろさん。
いよいよ振りつけ!って時に立ち上がってドラムの前に出てくる。
(見てなかったけどリウさんが前どうぞーの手振りしてたっぽい)
フ「リウに促されたとはいえ、前に出て来たやつ初めてだよwww」
ゆっちろさん下がろうとするけど福ちゃんがいーよいーよって止めて再び前へ。
シ「マイクそれ使って(お立ち台の下にあったやつ)」←素の会話っぽい淡々とした声でときめいた

・ゆっちろさんの振り付けは
1・2・3・4でMATSURIみたいに右→左で手を振って
5・6・7・8でモンキーダンスっぽく手を上下に ⁽⁽(ી₍₍⁽⁽(ી( ˆoˆ )ʃ)₎₎⁾⁾ʃ)₎₎ ←こういう感じ

・この時ちょうどクリアビューだったので
4人のお兄さんがウキウキ⁽⁽(ી₍₍⁽⁽(ી( ˆoˆ )ʃ)₎₎⁾⁾ʃ)₎₎している様はそれはもう天国〜HEAVEN〜でした 何この幸せな世界

・フ:すごい!ずっと手が上だ!俺たちの年齢には辛い!さすがスポーツ好き!
\ざわ…(さっき28歳って言ったのに…w)/
フ:しかも5、6、7、8の最後まで振りがついてる。俺とかシャラクならもっと楽な振りにしちゃうのに
シ:(頷)

・曲始まってから福ちゃんの動きがどんどんギャルみたいになってってただただKAWAIIだった
なんかウキウキ☆キャッキャ☆って感じだった…かわいい…つらい…

・間奏は3人そろって振りやる中、おもむろに動きが激しくなるしゃたん。
そのまま全力でやりきって、お立ち台降りる寸前に「しんどい…笑」こら!実年齢が出てる!

・コンピュータは3人並んでぴょんぴょんするの、いつもやってるけど見るたびに拝んでしまう かわいいよ〜〜〜

・そういえばこのライブ中、いろんなところで福ちゃんがゆっちろさんにアイコンタクトしてたように見えた
福ちゃんはサポートの人のこともよく気にかけているよね☺️

・サイエネだったかな ギソロでお立ち台に上がった福ちゃんの横に
スッとくっついて悦に浸るリウさん。
福ちゃんがなんだこいつ!!💢って顔で睨んでて笑った

・で、NEWGAME?でお立ち台に登ったリウさんの後ろをダッシュで駆け抜ける福ちゃん。
手あげてやんややんやする福ちゃん。
それ見てやんややんや始めるしゃたん。しゃたんwww加勢したwww
リウさんえっ!(笑)みたいな顔で困惑していた 何この幸せな世界(本日2回目)

・最後はアリガトで締め。

==============

# EN1

・いつも通り福ちゃんから登場。
フ:さっきも話があったけど、チッタでのライブは12年ぶりになります。
こんなに大きくなりました!(お腹ぽーん)(www)

・あとこの辺で飾り付けの紹介をしてたかな
私のとこからは見えなかったけど足元にプレゼントボックスとか、
機材周りに天使のオブジェとか置かれてたっぽい 超☆クリスマス

・フ:ていうかお前らなー!お前らのでかたによっちゃアンコールやらないんだぞ!?
\えー!?/\なんでー!!/
フ:なんで俺が出てきた時くすくすって笑い声が起きるんだ!!
あいつ浮かれてる〜w みたいな!
浮かれてる〜じゃねえよ!かわいいだろ!!
\かわいー!!/
フ:ア”ァ”ン!?何だって!?(←キレてるw)
\かわいー!!/
フ:とーーぜん。

・フ:これ伸ばしたおかげで(エクステがいつもより長かったらしい)盛れてっから。
チェキ楽しみにしてて!あ、俺単体のやつを見て!集合じゃなくて。
シャラクとリウの見た後は、目閉じて一回深呼吸してから俺のを見て。
\はーい/
フ:なんでそういう時だけ聞き分けがいいんだ。笑

・フ:今日はクリスマスじゃないけど、クリスマス今日で終わるつもりで!
あ、でもシャラクは何か歌うんだよね?(*25日はシャンタの弾き語り)
俺もどこぞでDJするから…
…あれ?25日予定がないのリウだけじゃね?
濱書房からイタ電しようぜ!「ウィ〜今何やってる〜?」って、一番うっとおしいやつw

・もうちょい喋ってメンバー呼び込み。ゆっちろさんから。
フ:あいつ今日も函館から3歩で来たからな。気をつけろよ!一歩に巻き込まれるぞ!笑
足30cmだからね。30cmってすごくない?30cmの人!
\シーン/
フ:いないよなー。あいつは唯一無二の男だ!

・で、みんなで名前コールしてゆっちろさん登場。ミニサンタ帽ついてるー!!
軽快なスキップで…スキッ…いや今のスキップ!? ツーステップ!?笑
フ「ちょっと待ってもっかいやって?w」
ゆっちろさんもっかいスキップ。ちょっとバタバタしてるw スキップ苦手なのね…w

・次リウさん。
フ;リウは今日もクールでさー、ぜんっぜん汗かかないんだぜ。
なんで汗かかないの?痩せすぎて枯れた?
\枯れwww/\ひどーい!!w/
フ:アァ!? お前らの陰口の方がよっぽどひどいだろー!?
向こう向いてるふりしながら目だけこっちよこしてさ!「福助…また太った?」って、目ぇ合わないようにしながら言ってるだろー!笑

・ガミガミ言われつつw リウさん呼び込み。
リウさん走ってキーボード前の踏み台を飛び越える大ジャンプ!!
と思ったらターキーサングラスかけて電飾巻いてるーwww パリピーwww
(*ターキーサングラス…前々日のLINELIVE xmas特番で使った罰ゲーム用コミカルサングラス。ターキーの形でラメラメ)
(*電飾…たぶんツリーに巻いてるのと一緒w)

・リウさんにも今日の感想とか聞いてたけど、ビジュアルが強すぎて忘れたわ…w
その後福ちゃんがつけてLINELIVEでやってた<●><●>カッ て顔してた
ターキー気に入りすぎかよw
フ「つけてたら多分洒落がやりたがるから!笑」

・続いてしゃたん。
煽り文句忘れた…とりあえず呼び込んで走ってきたしゃたん、頭にブーツ乗ってる〜〜〜〜!!!ンギャ〜〜〜〜!!!!!。゚(゚இωஇ゚)゚。。゚(゚இωஇ゚)゚。。゚(゚இωஇ゚)゚。

・フ:シャラク、なんか一言!
シ:キリちゃん誕生日おめでとー☆!!
\キリちゃんwww/(*キリスト)
フ:おまえたちキリストにおめでとう言ったか?
ハッピーバースデー、じゃなくて、…メリークリスマス?って、キリスト誕生日おめでとうってこと?
\……?/
フ:メリークリスマスって何!?…あとでウィキで調べといて!笑

・ちなみにブーツがふよんふよんすることはしゃたんも分かってるみたいで
福ちゃんがしゃべってる間に軽く首振ってふよんふよんさせて遊んでた あざと………………

・「今日やらなくていつやる?」ってことでアンコール一曲目はシンセカイ!!
キラキラで多幸感あった…歌詞は不穏だけど笑
「0と1とボクのシンセカイ」のファルセットきれいだった✨

・めんどくさいはめん!どく!さい!のコールが楽しくてニコニコしちゃう☺️
個人的に遭遇率低い?ので当たると嬉しい!

・シ「次、かっこいい曲なので、ここ見ないでください」(ブーツを手で隠しながら)
血空のイントロがかかった時、エントロピーの手してからハッ!て気づいたようにブーツ隠してたけど
ブーツでかいから全然手からはみ出してて笑うしかない
かっこいい曲なのに壊しにかかったなw

・福ちゃんのデストロイにしゃたんの拡声器に
リウさんの弓投げにって見所が多くて困っちゃうな〜
そんなこんなでEN1終了。

==============

# EN2

・たしか全員いっぺんに登場。しゃたんトナカイのツノに変わってる!なんでお召し替えした!かわいい!(卒倒)

・フ:今日暑くない?チッタって空調ききづらいんだっけ?
それとも俺たちのライブがよかったからか〜?
\イェー!!/

・EN2 1曲目はハロー。なんかじーんと来てしまった
「ハロー」って言葉はものごとの始まりをイメージさせるし、ライブ1曲目とか年越し1曲目とかに使われてきたけど
終盤にかかると「今日の始まり」じゃなくて「これからの始まり」を感じて
この先もこういう楽しい時間が続いていくんだな〜ってしみじみ幸せになるの

・などなど感動してたら
アウトロのハローハロー♪のところで一瞬ハローのPVが!!
ひぇ〜〜〜。゚(゚இωஇ゚)゚。粋〜〜〜。゚(゚இωஇ゚)゚。
しかもちょうどユウイチローさんがしゃたんの背中叩いて「ハロー!」「ハロー!」ってするとこだった
これは今日しか出せないわ 誰の発案だったんだろう…

・ΦDは途中で福ちゃんリウさんがかみしも入れ替わったんだけど
下手にきた福ちゃんがもったいつけて羽織を開いててフワーォ、って思ったら谷間に天使のオブジェが入ってるwww
え!?ライブしてしっとりツヤツヤの福ちゃんの谷間に!?天使が入ってる!?ずるい!!!ぼくも入る!!!代わって!!?!、、!、!??

・取り乱しました

・あとこの時のはけ際かな
福ちゃんが後ろ向いてほら!って感じにお尻突き出してて
よく見たら赤いおっきなリボンがついてた!か〜〜〜わ〜〜〜い〜〜〜い〜〜〜

==============

# EN3

・ΦD終わって幕がしまったところで「もう一回!」のコールが発生。
チェキに走った人以外ほぼ全員残ってたんじゃないかな…?

・客電はついてるけど終演アナウンスは流れず、でも予定してたにしては出てくるのが遅くて、
「今まさに裏で決めてんじゃん?ユウイチローさんができる曲限られてそうだし」「え〜そうかな〜」とか言いつつアンコールしてたら
「そんなにいうならしょーがねぇなぁー!!」わー!!!福ちゃん!!

・幕が空いたらすでにスタンバイしてる4人が❤️
シ「本当に予定になかったんだからな!!
えーと、今日は本当にいいライブで、悪いことが何もなかったので、タイトルを変えます。絶望じゃないさん」無理やりwww

・ほんとに急遽増やしてくれたんだな〜〜ユウイチローさんは前のライブの勘でいけたのかなあ☺️💕ありがたすぎる!

・間奏のコール&レスポンスはクリスマスバージョン。笑
シ:ほんとに絶望することが何もない…ので、メリークリスマース!みたいな感じで。オイラがメリークリスマスですかーって言ったらメリークリスマスーって返してください。
メリークリスマスですかー!?
\メリークリスマース!/

・最後に体動かせて楽しかった〜
この頃になるとだいぶ疲労もきてて満足感があったw

・締めのジャンプの前のしゃたんのMC中、突然バランス崩して
おっとっとって言いながらのけぞっててひやっとした
リウさんがすかさず支えに走っててさすがだった 結局転ばなかったけどね、よかった…

・シ:今日はいい思い出できたでしょ?
ほんとならメリークリスマスって書かれたチキンをさかなに、家で寂しく飲んでただろうに…あ、それはオイラか。笑

・最後にみんなでジャンプして締め!


・あとあとセトリ見てびっくりしたけど25曲もやってたのね すごい!
ボリューム多かったし、ステージのつくりやメンバーのビジュアルもスペシャル仕様で
ほんとにクリスマスプレゼントみたいなライブだったな〜

・新、旧、リミックスの曲をほどよく混ぜた
バランスのいいセトリだったと思う!楽しかったなあ
いいクリスマス過ごせました✨