daylife

自分で振り返る用ライブレポ GOATBED / cali≠gari / FLOPPY / 新宿ゲバルト / メトロノーム など

18.12.08 GOATBED / 冬TECHNO 昼の部

・初上陸白金高輪
私は麻布十番から行ったけどほんとにあの辺何もないのね……w
大通り沿いを10分くらい歩いて、小さいビルや住宅の間のエントランスで待機。ここも普通のビルの一階って感じ。

・で、地下に降りたら…2フロアぶっ通しのホール、床も壁もコンクリートでフラット、極め付けはステージ背面を覆い尽くすLEDスクリーン!!
すでにめっちゃかっこいいやん!!!!!!

・入場した時には彩度高い野原と花?の映像が流れてて中央にGOATBEDのロゴ
めちゃかっこよかった…震える…

==============
01.アナーキックマジック
02.ブラウン管シニカルポーズ
03.MAX DADA
04.the GOAT which eats a GOD
05.FORM SWEET FORM
06.SE-Tag DEMO
07.de NUDE
08.Whodunit Whydunit Howdunit
09.ENDE=NEU
10.輝ける樹木 鮮やかな色彩
11.ROSE&GUN
12.一続きに狂った自動演奏
13.闇照らす
14.DAMNED THING IN THE RAIN
15.&C
16.NIGHT SHIFT
17.The optimist sees the doughnut, the pessimist sees the hole
18.Ying & Yang
19.LIGHTNING THUNDERBOLT
20.PARA MIDIA

==============

・雄次さんも石井さんも髪切ってる!
雄次さんは布地柔らかいけどシルエットがすっきりした服(暗くて詳細見えなかった…)でラフにかっこよく。
石井さんはモンチッチレベルに短い髪でサイドが刈り上げで超短いテクノカットのようだった👀あとエクステついてた
服は肩パッド入りのジャケットでキマっていた✨

・アナーキックマジックのイントロを伸ばしたようなインストからスタート。ソリッドでかっこいい!

・そのままアナーキックマジックへ
スクリーンにはアルミとかの工場?のムービーが流れる中
ライブタイトルとか「今日は楽しみましょう」とかの英語が流れる

・で、ぼけっと曲聴きつつ読んでたら、ふいに目に入ったのが
「皆さん今晩の予定は決まってますか?何もないならここに戻ってくるのはどうでしょう。私たち、違う形式のライブをやりますので」(意訳)
………んんん………?????(◜ᴗ◝)
すわ読み違い?と画面を凝視するも同じ文章は二度出ず。脳内で夜のスケジュールをさらいながらライブ見ることに。笑

・FORM SWEET FORMやっぱいい歌だなぁと思った 地声とファルセットを行き来する石井さんの声が美しい

・SE-Tag DEMOは背景に非行式ちゃん大小の線画アニメが流れてたんだけど滑らかすぎて笑ったw
秒間何枚使ってる…?えっ手描き?あの枚数!?

リュークみたいな非行式ちゃん(大)は画面を横切ったり増えたりダンスしたり
ディズニーのシリーシンフォニーの骸骨の踊りのトレスっぽい
小さい時にずっとビデオ見てたからわぁ!見たことある!って思った笑

・非行式ちゃん(小)はハァイ!的なポーズしたり走ったり
トレス元はトゥイーティーかな…?いやトムとジェリーな気もしてきた なんにせよ可愛かったです

・de NUDEは赤青紫の照明とゆっくり開く花の映像の前で歌う石井さんがめーーーーーっちゃ美しかった ぞくぞくした…!!
うわーー!!好き!!!って背骨の奥から熱がこみ上げる感じした でぬー最高だよでぬー…

・あとこの日は照明さんがいい仕事してた!!!
曲の切り替わりと照明変えるタイミングがぴったりで
それも静かになるところは落として、派手になるところは派手にってのがちゃんと分かってた
初見じゃああは行かない気がするけど
リハしっかりやったのか、ゴートの曲知ってる人なのか、ただ勘所がいいのか…?w

・あとあの規模のライブハウスでムービングライトついてるの珍しくない!?
光量もあったし、鮮やかでとても素敵であった☺️💕

・ただスクリーンの映像が真っ白系だと
照明飛んじゃうからちょっともったいなかったなー!!
これだけスクリーンが大きいと照明の一環みたいになるね

・輝ける樹木はtwitterで出てたけど
跳ねたリズムが独特な明るい曲だった!木漏れ日みたいな、ほのかな明るさだった
確かに今のゴートでやっても遜色ないすてきな曲でした つうかこれ20歳前後で作ったんだっけ…天才なの…

・闇照らす聴いたの4月ぶりだったぽい!
なんかすごい嬉しくて、いつのまに最新の曲がすごい好きになってたんだな〜って思った
&Cもライブだと疾走感ましましでかっこいい✨

・秀:この体制のゴートベッドは久しぶりですね。
来年は何も決まってないので…ほんとに何も決まってないんですよ。

・秀:告知がないから喋ることもないですね。
いや…ほら、ツイッターとかブログとかで色々言ってるから、MCでも同じこと言うことになっちゃうんですよ。ただでさえ俺同じこと何回も言うって言われてるのに。そんで話があっちゃこっちゃ行く…
話の腰を自ら折りますけど。同じことを何度も言っちゃうっていうの、年々ひどくなってくんですよ。それがそのうち年々じゃなくて日々になりますからね。皆さんもいずれそうなりますよ。

・秀:本を作ろうってずっと前から言ってるんですけど。
それにDVDをつけようとしてて。いろんなライブの…パブリックシアターとか、そのあたりの映像をちょっとずつ入れて。
って思ってたんですけど、今見ると、2年前のやつとか結構しんどくて。見たくないんですよね。笑
\ええーーー!!?/
秀:なので、今日のライブをフルで入れようと思ってます。
でも値段は変わらないのでご安心ください。なぜかというと、元々高いからです(ニコ)

・ブラウン管と輝ける樹木について
秀:昔の…俺の曲っていうか、バンドの曲なんですけど。
当時はパソコンとかないから、スタジオに週に2、3回集まって、みんなでジャカジャカやってたんですよ。それで形ができたら俺がメロディをつけて…ジャカジャカやってふんふんやって。
当時はボーカルがメロディを作るっていう風習があったんですよ。多分DEADENDのMORRIEさんとかがそういうスタイルだったのを、当時のバンドマン達が真似したんだと思うんですけど。
だからボーカリストには歌のうまさだけじゃなくて、メロディを作る才能が求められたんですよね。

・秀:こうやって昔の曲を出してくるっていうのは、新曲を作らないとかじゃなくて、今のゴートベッドでやってもかっこいいと思うからです。
でもやろうと思ったって、当然当時の音源なんか持ってないんですよ。青さんは何本か持ってたけど(←さすがトップIG…)
だから当時のスタッフとかに聞いて集めたら、色々出てきて。
しかもジャズとかボサノバみたいな到底ビジュアル系っぽくない音のやつばっかで。いや俺はビジュアル系をやろうと思ったことは一度もないんだけど。
それがシャッフルっぽい感じだったんですよ。
(ふいにマイクから顔を背ける)
\??/
秀:あ、すいません。げっぷが。
\ちょwww/
秀:今日、たまごの入ってないたい焼きをもらったんです。何個も食べてしまったので…
前、カリガリ本八幡でもたい焼きもらってすげー食ったんですけど、
俺そん時卵アレルギーだって知らなかったから、その後めちゃくちゃ体調悪くなって大変だったんですよ。
それ以来ですね、たい焼きは。………なんの話でしたっけ?

・しばらく話が右往左往して、シャッフルの話だったのを思い出す。
秀:シャッフルだ。シャッフルっていうのあ、ツッツチーツッツチーみたいなちょっと跳ねる曲調ですね。
でも今のゴートベッドはドス ドス ドスって感じでしょ。そのリズムで歌を跳ねさせるとちょっと気持ち悪いんですよ。
でも今のゴートベッドで跳ねさせるわけにはいかないので…不思議なメロディになってるのはそういうことです。

・NIGHT SHIFT→ドーナツ→インヤンの流れ、私大歓喜だった
NIGHT SHIFTは重いメロディと浮遊感のあるボコーダーボイスの対比が癖になるし
ドーナツはもーーー言わずもがなーーーー(;;;;;;)正統派テクノ!!大好き!!クラブで聴きたい!!
そっからのインヤンで一気にチルアウト。こういう、水の波紋が広がるように緩やかな曲、好きなんだよなあ…。健やかな時も病める時も聴ける曲。
寝込んでて頭痛いけどなんか曲聴きたいけど大概の曲は頭に響いて無理、って時によくお世話になりました

・で、まさかの告知があったのは最後のMCだっけな終演後だっけな…
「来年はライブがないので次のライブの告知をします。
日本語が破綻してると思ったでしょ?わざとですよ。」ってことで夜のライブの発表\(^o^)/
最初に流れてた英文ほんとにそのままだったのか…!!

・しかも投げ銭
「学生さんとか、いろんな人がいるでしょ。だから0円から100万円までいくらでもOKです。ほんとに0円でもいいんですよ?プレッシャーに耐えられるならね」って0円にさせる気ないでしょw
その上昼公演のチケ入ってなくても入れるとのこと(整番は後)。いやどんだけ太っ腹なの…

・とはいえ、夜の予定を組んでたけたむらは
整理券を受け取り、このやろうと思いながらキャンセルの電話を入れ、
近くのファミレスで開場を待ったのでした。夜の部に続く。