daylife

すべて個人の感想です

18.12.01 FLOPPY20181201

・グッズのアクスタほしかったけど人の入りもそこそこだったので
終演後に望みをかけてフロアへ。久しぶりに段下で見れた!(←高円寺highと相性悪い芸人)

==============

1. ヘルタースケルター
2. センチメンタル少年
3.消えてく僕ら
4.ド否定無限LOOP
5.まさかりが淵
6.悲しい雨
7.meta色吐息
8.さよなら、ミルクティー
9. 雪月花
10. 記憶喪失の朝
11. 遊星Valhalla
12. パポピ
13. 哲学堂心中
14. Chip Trick 
15. everything
16. Lost Planet
17. パイク
18. 星を看る人

EN
19. Longinus
20. メテオストライク

==============

・この日は戸田さんの動きがいつもよりファンシーだった…!
今までも何かぶりっこというか、キャッ💓感のある動きはしてたけど
手パーにして胸の前で振り振りしてたりとか…え?女子…?

・あと写楽さんのシンセパートってあんな多かったっけ!?
センチメンタル少年で戸田さんのメロディの後、輪唱みたいに写楽さんが同じメロディ弾いてたり
曲忘れたけど写楽さんのシンセソロの後に戸田さんのシンセソロがあったりして
ユニット感あって素敵だった☺️💕

・写:本日は、FLOPPY年忘れ歳末大合戦…にお越しくださりありがとうございます。
満身創痍な僕ですが…(※しばらくヘクトウのツアーを回っており前日もヘクミミ@ LOFTだった)

・RAM、写楽さんがマンボみたいな動きしてて可愛かった笑
あとmeta色(確か)でwiiリモの裏打ちが鳴らなくて
戸田さんがええっ!?って顔でちょっと身を乗り出してるのも可愛かった
その後鳴るようになってたけどちょっとキーが上がってた…?どういう仕組みなんだ

・写:前回のライブは14周年…あれ?なんてタイトルにしてたっけ?14…いよ…いよっ男前FLOPPY!だっけ?
\ちがうw/
写:あっという間に年末…この間オギャーって生まれたばっかりなのに、あっという間に○○歳。ほんっとやだわー。あ、年齢は皆さん忘れてくださいね。迷惑がかかる人がいるので…(*福ちゃんが年齢をボカしているので、同級生を公言している写楽さんもボカさざるを得ない状況になっている) (という定番ネタ)

・写:そして来年は15周年です。この流れで告知しようかな。
来年のライブが決まってます。代官山unitで…4月27日?
しかもワンマンじゃありません。なんとbikini rockと有頂天とのスリーマンになります!
\おおお!!!/
三:写楽は有頂天初めてでしょ。いい感じなんじゃないの?
写:そうですね。ハーフ有頂天は前ご一緒したことあるんですけど…その時初めてFLOPPYのCDをお渡しして。
三:あっそうか。今度はフル有頂天だよ(笑)

・写:しかもその日は三浦さんの芸能生活…芸能生活?笑 35周年ということで。
35周年ってすごいことです。
三:こないだオギャーって生まれたばっかりなのにもう35年。笑
写:35歳ってなかなか大人ですよね。すごいですね。
三:所○ョージ?笑
写:すっごいっすねぇっ(ベロベロ歩きながら)…写楽お得意の寄せる気が無いモノマネです。笑

・写:オイラも何かの35周年を目指したい。
え、でも今からやったら、あと35年……77歳…?えぇぇーー無理!!
三:メジャーデビューなら20周年だよ。
写:おっ!…だとしてもオイラ今2歳くらいなので…60いくつ…?いやいやー!
三:でも○○さん(某著名テクノアーティスト)は60超えてやってるじゃない?
\あぁー!!/
写:…だって今のあの人、初期と同じ○○さんですか?代替わりしてません?
三:www きくぞうみたいなねw

・写:そんな訳で、新年一発目のライブは427、し……死になの日…!?
\ちょwww/
写:なんなんですかね、今日のライブは死の香りがつきまといますね。年末だから死神が焦ってんのかな、ノルマが!魂集めなきゃ!って…
まあ死になの日と覚えなさい。あ、覚えなさいとか言っちゃった(笑)覚えてください。

・写:なんか今日よく分かんなくて…もう色々と…僕がどの僕なのか…(*ヘクトウツアーと並行してメトやコバシャラも動いてる曲この頃)
ていうか今日出る前に、宏武くんに「FLOPPYって出る時になんか言ってたっけ?」って聞いたら、「FLOPPYだ!!」って
戸&ファン:wwwww
写:絶対違うじゃん!!w 危うく嘘を教えられるところでした

・三:そういえば戸田の「トダヒロームだ!」って弱々しかったよね笑
戸:www
写:あの、トダヒロームってさ、多分メトロノームのシャラクさんを真似てくれてるんだと思うんですけど…オイラあんな動きしてなくない?w
戸:(え?w みたいな顔)
写:なんかこういう(足開いて中腰で横揺れ)とか、こういう(拳ぐるぐる→ぱ〜って突き上げ)とか…あれ絶対宏武くんだよ!w
だからオイラも次の日のメトロノームで(ぐるぐるぱー)やりました。アニメから漫画への逆輸入みたいな。

・記憶喪失の朝〜〜ァァ〜〜
何回聴いても鳥肌が立つ…悲しさと諦めの滲む歌詞がグッと胸にくる
ところでこの曲CDだと戸田さん写楽さんのユニゾンだよね 戸田さんライブでは歌わないんですか 歌わないんですか…………

・写:最近色々と「平成最後の」って言いがちじゃないですか。オイラも平成最後の何かしたい。平成最後の大悪党とか…いや、もっといい話がいいな。なんだろう…平成最後の親孝行?
三:常にしてあげてw

・この後紆余曲折して「平成最後に事件を起こしたい」みたいな話に。
写:平成最後のライブで…オイラ納豆とか投げて。宏武くんはその場でオムレツ作って投げて出禁になるとか?
あ、でも代官山unitはまだ出たいな。じゃあ、もう出なくていいライブハウスで…4月末までに「なんでそこ?」ってところでライブ入れて、こう(納豆混ぜ&投げジェスチャー)。笑

・この後肩で息しながら「だめだ、納豆で息上がる」って言ってた 小林おじいちゃん頑張って!笑

・パイクは写楽さんが当社比5割増しでオラオラしていてかっこよかった…
戸田さんもAメロのリズムに合わせて縦ヘドバンばりに頭を振ってて
いつもよりアクティブだった!

・本編が星を看る人で終わったの意外だった
でも本編ラストっていう大事なポジションに星を看る人を入れてくれたことが嬉しかった!

・こういうスペーシーで切なく儚いふろぴの曲を聴くと
やっぱりふろぴの写楽さんが一番好きだなあと思う
今の写楽さん戸田さんが作る最新のふろぴ曲聴きたいよう…うっ…


・アンコールはメンバー紹介から。

・写:じゃあ、メンバー紹介兼ねて、今年一年どうだったかと、来年どうしたいかを。シンセサイザー、戸田宏武。
戸:(スタンドからマイク外す。喋ろうとして戻す。)
写:なんで取ったの?w
戸:(笑)
今年一年、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします(ぐるぐるやー)
\wwwww/
戸:…僕、こんなことしてました?
写:やってた。あとだいたいガニ股だった
戸:www 育ちが出ましたね…w

・続いて三浦さん。
三:戸田の誕生日の時にさ、中野さんから連絡があって。「今度のhigh行きたいんだけど」って。
\えええwww/
三:で、一応戸田にメールしたら、「www」って返ってきて笑
だから中野さんもあの辺(関係者席)でトダヒローム見てたんでしょうね。
その前に見たのが駄菓子菓子だったんだって。「最近は白い人をよく見るなあ」って言ってました。
(*駄菓子じゃなくて坂出さんバースデーの曖昧じゃないかな…?中野さんの目撃情報があった)

・写:オイラは…白目むいてた一年でした。忙しッッ!!って年でした。
来年のスケジュールもだいたい出てるんですけど…来年も忙しッッ!!って感じの一年になりそうです。
三:…年間何本ライブやってんの?
写:え、何本だろう…70とか?
\ひぇ…/
三:でもじゃあ、年間300日はライブしてないんだ。
写:あ、そっか。つまり年間300日は休み!なんてホワイト企業
…おかしいな、何でこんなに疲れてるんだろう…?

・三:来年はもっと広いとこでやりたいよねぇ。
写:いいですね!マディソン、スクエアガーデンとか。
三:おおっいいね。ニューヨーク!
写:ニューヨーク…は、何がおいしいんですか?(←二言目にご飯を聴く、さすが食サイ)(←食のサイコパス)
三:牛角!前ニューヨーク行った時ホテルの目の前が牛角で。あとはステーキとかじゃない?
写:あっ、ステーキいいですね。じゃあ来年はマディソンスクエアガーデンで。

・写:FLOPPYで今後取り入れたい機材があって。
こう、空間に丸とか四角があって、叩いたら音が鳴るみたいなやつ…こう(手を頭上や横で払う)したら、ジャーン、ズゴゴゴ、とか。
多分それだけだと何やってるか分かんないから、スクリーンにその様子も映して。
(しばらく解説しながら動く写楽さん)
あ、だめだ、これだけで息が上がる…もうこれくらいしか動けない(おばちゃんがやる「あらやだー」の手と同じようなモーション)

・アンコール一曲目はロンギヌスー!!
大仰なイントロのシンセがかっこいい…写楽さんのビブラートがかっこいい…
メテオストライクで手ぐるぐるして終了!

・いや〜〜来年のライブがある幸せ そしてそれがイベントっていう幸せ!!!

・毎回こんどこそFLOPPY終わっちゃうんじゃないか…新譜出して…いや辞めないでいてくれるだけいい…いやでも新譜聴きたい…って気持ちの狭間でグルグルしているので
イベント出てファンが増えたり刺激になったりして
来年こそはリリーs……………いやでも辞めないくれるだけいいです…

・今年もFLOPPYで年納めできてよかった☺️✨来年も変わらず観れるといいなあ!



召喚されし小福助