daylife

自分で振り返る用ライブレポ GOATBED / cali≠gari / FLOPPY / 新宿ゲバルト / メトロノーム など

18.11.30 ヘクトウ / 犬VS鳥 @ 新宿LOFT

・先行物販間に合ったのでパンフと缶バッヂくじとスプリットCD購入。
キャリーオーバーしてて1/6の確率で当たるって言われてたけど
私は3つで当たりが出た!青さんチェキゲット✨

==============

#MIMIZUQ

1.ずっと好きでした
2.東京INVADERS
3.[syrup]
4.NEW HOPE
5.VIOLET SKY
6.夏の夕立、水深00メートル
7.鎮む森に降る慈しみの雨
8.ジグザグザ
9.PINKY PUNKY PARTY!!
10.Grand Guignol

・ツアー中は先攻後攻ちょこちょこ変えてたらしいんだけど東京はミミズク先でした
初見なものの映像とか写真とかインタビューとか色々見てたから馴染みやすかった
鎮む森に降る慈しみの雨が好きな感じだった!

・たまさんはカスケードよりも大人しめですな
まあアヤさんが散々動くしseekさんも結構アグレッシブだからその方がバランスいいよね
カンペタブレット置いてたから歌詞覚えてなくて動けないってのもあるのかな…w

・アヤさんのフリがなめらかすぎてそっちばっか見ちゃった
難しそうだけど、歌詞に沿ったフリだから曲覚えたら分かりやすいのかも👀

・MCでたまさんがTik Tokのこと「トキトキ」って言ってたの笑った
アヤさんに「先輩、ティックトックです!!」とツッコまれ、しーくさんに「見んといてー!!」って顔ガバッてされてたw
北海道も同じこと言ってたらしいけどあえての天丼なのかな、いやたまさんだから素で言ってる可能性もあるな…w

・そしてジグザグザで中西さんと智子さんが乱入!!!
ツアー回ってるうちに踊れるようになったとは聞いてたけど
友達と「乱入しませんかね〜(笑)」とか言ってたけどまさか本当に来るなんて!
微笑みながら手くるくるする智子さんキュート……SO CUTEだよ…
中西さんは豪快にジャンプしてて完全にウホさんだった🦍

・ランプだったり黒い傘だったり、ストーリー性のあるモチーフと
噂通りのバリバリ関西人ノリなMC楽しかったな
みんな黙ってればかっこいい&可愛いだけなのにねw そこがミミズクの面白いとこだな 笑

==============

# ヘクトウ

1.クチナシ
2.新宿の犬(新曲)
3.新宿は燃えているか
4.孤独たちのララバイ
5.N氏は美しく腐ってゆく
6.青春の断末魔
7.明日は何して遊ぼうか。
8.雨の朝、新宿に死す
9.カッコーの巣の上で
10.東京負け犬エレジー

・ヘクザバ以来なので2ヶ月ぶり!
そして雨の朝仕様のライダース衣装見るの初めて。
あと智子さんさっきボブだったのにストレートロングになっているー!!
ボブだと可愛らしい感じだけどストレートはロックガールな感じで
ライダースも相まってめちゃかわい……😭

・始まって思ったのは…写楽さんのオラオラスタイルが板についている!!!www
煽りや佇まいに自信が満ちていて、どこから目線だよって感じだけど「成長した…!」って思ったw
そう思うとこれまでの煽りは「弱気なしゃたんが頑張って強気キャラを演じてる」だったなぁとw

・写「燃やし尽くしてやるクマーー!!!」
あっやっぱりカワイイしゃーたんだった!
(*この直前のヘクミミ北海道で熊の顔ハメパネル写真と一緒に「森の住人の仲間入りしたクマ!」ってツイートを投稿してた)

・今回は智子さん前だったので終始智子さんを凝視していました
体細いからベースが大きく見えて、しかもヒールも細いから見た目は完全に女性なのに
音がゴリゴリに太くてマジ惚れる…智子姉様…

・一曲目からクチナシでも客席のボルテージがすぐに上がるようになりましたな
ヘクトウ=もみくちゃになるバンド、ってのが馴染んできた気がする〜

・新宿の犬(紅麗死異 @ カリガリ みたいなオイ!オイ!系の曲だった)、新宿は燃えているかまで激しい曲が続いて、孤独たちのララバイとN氏でちょっとクールダウン

・N氏のジャジーなメロディと内向的かつ高慢な歌詞、捻くれててめちゃ好き!
ていうかセトリツイート見て思ったけどいつの間に「腐っていく」になったんだタイトル👀

・写:今日はツアーファイナルです。最後なので、明日のことは考えずに…
一部ファン \えっ…/
(*写楽さんは翌日ふろぴのライブ)
写:えっ、何?
\ざわ…ざわ…/
写:??? (←気づいてない)
なんだよ!!もうちょっと敬え!!
\www/\ベル様ーw/
写:それだよそれそれ!
青:やめろ。甘やかすな。
あんたたちねぇ、ここはベル様のMCのスキルアップの場なのよ?
あんたたちが反応せず静かにしていれば写楽がもっと面白いことを言うようになるんだから。
写:それは…やめてください…

・写:そんなわけでツアー回ってきたんですけど。
\おかえりー/
写:あ、ただいま。あっごめんね東京人気取っちゃって。
青:今おかえりって言ったやつ妻気分でしょ。あのねえ、私はあなたたちには愛人でいてほしいの。気持ちだけは添い寝するために一緒にツアー回んなさいよ
\フゥ〜!/

・青:ミミズクのファンの方々ってやっぱ凄いよね。
あたしに対しては「青さーん」(やや高めの声)とかだけどさ、メンバー出てくると「アヤァァァアアア!!!???」みたいな感じだもんね。あんたたち口がこの辺(頭上15cmくらい)についてるんじゃないの?
\wwwww/
青:知ってる。スタンドでしょ?ミミズクのお客さんたちみんなスタンド使いなのよ。

・青:今日は智子さんがロン毛になりました。
いつもボブなんですけど今日は地毛で伸ばしてきてもらいました。(*嘘)
いつも短くしていただいてすみませんね
智:(ニコ)

・青:あんな美しいのにラーメンとビールが好きとか信じられない…
写:そう!僕と摂取してるものほぼ一緒ですよ!?
祐:ツアー中、みんなでラーメン行った時俺と青さんがチャーハン半分残しちゃったんだけど、智子さんどっちも食べてくれたもんね自分ラーメンひと玉食べてんのに。
\えええ……!?/
青:どこに入ってんの!?
智:(ニコってしてお腹ぽん)
青:岡山でも智子さんのオススメのラーメン屋があって行ったんだけど
この人(祐二さん)が勝手にビール3、4本頼んでたの、残してたら飲まないならもらっていいですかー?って全部飲むのよ。それで翌日朝ラーキメてきましたとか言うの。どういうこと?
智:(お腹ぽんぽん)

・そういえばどこかで「友達がいないでおなじみの僕ですが、seekさんと連絡先交換できました」って言ってた!!よかったね!!w

・明日は何して遊ぼうか。から雨の朝への繋ぎ、写楽さんがひつじ数えてる声に雨の朝のイントロがかぶる感じで清々しくてすてきだった
そういえば眠れない夜の歌から朝の歌が続いてたのね

・最後エレジーで終わるの意外だった!
この日は全体的に諦観の滲む、ヘクトウにしては珍しい空気感だった そういう方向性もいいですね

・はけぎわに青さんが「これカリガリでもやるんですけど、呼ばれてもそんな早く出てこれないから5分はアンコールしないで」出たーw
一瞬アンコール起きそうになったけど(まぁ、言われたからってほんとに黙っていいのか躊躇うよね)大人しくみんなご歓談タイムに。

==============

# アンコールセッション

01.クチナシ

・5分してアンコール始めたら2コール目ぐらいでメンバー出てくるw

・写:…5分て意外と長いですね。
青:カリガリほど時間いらなかったわね。着替えもないし…

・そしてまさかまさかのミミズク呼び込み〜!!
ツアー中はセッションなかったからやらないんだと思ってた!!嬉しい!!
想像はしてたけどしーくさんしゃたんと並んだたまさんが妖精サイズでマジ妖精……
その後一人だけ低いことに気づいたのかドラム台に乗ってて
やっと同じ身長になってマジ妖精………国を挙げて保護すべき………

・打ち上げの話でわいわいするヘクミミメンバーズ
青:いーよねー、みんなは各地の思い出があって。あたしの思い出はどこも部屋の窓と空とベッドよ。あたしだけ打ち上げ行ってないのよね
s:ずっと仕事してましたよね。
青:北海道の時は点滴打ってたし。
\ええ…/
青:あたし初日の後倒れたのよ。過労で。
ほんともう、あの訳わかんないカリガリってバンドのせいで…(←そもそも発売日延期しましたやんw)

・s:つうかアンコール出るのめっちゃ早かったですねw
祐:一人でもアンコール言ったら即出ようって。
写:僕、すぐ準備終わっちゃったので、袖で直立して待ってました。笑

・青:じゃあ写楽、このツアーの感想まとめて、いい感じに締めて、煽って、次の曲行ってください。
写:大役ですね…。
えっと、ミミズクさんは、すごく真面目だなあと思って。楽屋一緒なんですけど、テーブルに何個も(風船の)犬の練習をした形跡が残ってて笑
s:やめてください!!そういうとこ見せないようにしてるんですから!!w
青:あとさぁ、楽屋でさ、この曲はこんな感じで行きましょう、この曲とこの曲終わったらMCです、TAMAさんはこういうことを言ってください、ってすごい細かく打ち合わせしてるの。真面目〜!!
s:やめてください!!!!俺らはちゃらんぽらんにやりたいんです!!!!www

・一人だとめちゃしゃべるのに大勢の輪だととたんに黙っちゃう写楽さん、この日も気づいたら頷き係に徹してしまってたんだけど
しーくさんが「しゃーたんも喋りぃや〜〜!!!」って腰抱いて前に押し出しててめっちゃ笑った 犬VS鳥 改め 陰キャVS陽キャだった
写「僕一人だとすごいしゃべるんですけど、たくさん人がいるとシュッ(身を細めながら下がる)てなってしまうので…」

・その後もしゃべってるうちにまた頷き係になってしまって
また「しゃーたーーん!!一緒にパフェ行ったや〜〜ん!!!」って絡まれてたw

・ちなみにしーくさんはこのツアーでメンバー全員と連絡先交換したらしいです これが陽キャ

・あと写楽さんに「サイコルシェイムみんな雑!!!」って言われてたの何の話だったっけなあ…それはニコ生一緒してたYさんの事なのかしらw

・ひとしきり喋ってクチナシ
メトカスケの時も思ったけどたまさんと写楽さん声質が似てるから
一緒に歌われると混ざるんだよなぁ😇
でもたまさんの「あなたには関係ない」は聞き取った…!!と思う(自信喪失)

・どこ見るかめちゃ迷って目が泳ぎまくった結果記憶が薄い(二兎を追うやつ)
たまさんが転がし乗ってステージの上の鉄骨掴むやつ何度かやってて
ミミズクのふわふわ衣装だと可愛さ100倍だな〜って思った☺️💓

・そんなこんなで終演
セッションやっぱいいな〜メンバー間だけじゃ見れないラフな空気感とか喋り方が見れて楽しいな!!
このツアーを経て本当に仲良くなったんだな…と思ったw

・あとヘクトウの冒頭にも書いたけど、ツアー回って久しぶりに見て成長を感じるってうのが驚きで。
みんなこの道十数年のプロだし、最初から完成されてると思ったけど
そんなメンバーでさえライブを重ねることでどんどん良さが出ていくもんなんだなと思った!
両バンドとも今後のライブが楽しみ〜✨