daylife

すべて個人の感想です

18.11.27 ADAPTER。、コスモ式、date you / Good bye 桜ヶ丘

・発表された時、あだもコ式も見たいけど平日だしその週ヘクミミだしなぁ…date youって誰だか知らんしなぁ…と8割欠席モードでいたところ
フォロワーさんから「あだコ式大中ってけたさん大喜びじゃん」と言われdate you がナカヤマさんのバンドだってことを知る
え???推しと推しと推しの対バンてこと???(速やかなチケ確保)

・当時ナカヤマブーム来始めだったので全然知らなかった…
思い起こせばwikiにプラじゃないバンド名書いてあったわ

・入場時に「お目当は?」「全部で」って言ったら一瞬考えてから「絞ってください」って言われた
一人を選ぶなんて…できないよ…! コ式にしました


==============

# Cosmo-Shiki

1.想念ばるきり
2.あまでう式
3.NEKO SICK
4.Fractal
5.Theta in the Sky.
6.ふゆのほし
7.オンガク
8.Synæsthesia
9.Night of Aliens

・結構ファンタスティック持ってる人いた!最前は緑の光で埋まってきれいだった
この日は久しぶりに太三さんが参戦☺️💕
相変わらず顔がいい…毎秒毎角度のイケメン…

・ばるきり初めてライブで聞いた、ていうか音源持ってなかったので新曲かと思った…!
太三さんががっつり動くので心なしかしみちんもアクティブだった

・あまでう嬉しい〜!!思わず体が動く☺️💕
サビ最後の あ あ あ アマデウス ロックミーアマデウス♪のとこで何度か切腹してたよね?w
3拍のリズムに合わせて切って戻しもう一度切ってたのでそれ痛いやつ!!!って思った笑

・ねこしくは途中で太三さんの方行って、なんか構ったのかな?
目細めてニーって笑っててSUPER KAWAIIだった……メンバーと絡む様子が見れるから二人体制はいい………。゚(゚´ω`゚)゚。

・清:今日はアキラ兄さんと福助さんとパーティです。
パーティといえばイケメン。てことで太三さんを連れてきました!
太 <イケメンやない!(←オフマイク)
*太三さんはマイクないのでこの後基本マイクなしで声張るスタイル

・清:楽屋でね、太三さんはアキラさんとずっと話してて、僕には全然話しかけてくれなくて…
太 <長い付き合いなの!
清:長いの?太三さんは昔とった杵柄がありますからね…
何話してたの?ギターの話とかしてましたよね
太 <今を生きよう、って
清:(笑)もう2人とも打ち上げいきなよ…

・「昔取った杵柄」って一般的にはディスでは…?笑
「昔の功績があって人脈が広いから」のニュアンスでした、決してけなしているわけではないです

・あとしみちんがちょいちょい太三さんのペースに飲まれてて笑った
途中で「太三さんの扱いを忘れてるので自分のペースに戻します」って言ってたw

・あと中盤、シータの前あたりだったかな?
しばらくギターとシンセの即興セッションあってかっこよかった!!
ビートなしでお互いギュオンギュオンやっていた気がする…
ミュージシャンて感じだなあと思ってときめいた☺️💕

==============

# ADAPTER。

01_残念な子
02_夢
03_他山の石
04_籠/中/鵺。
05_前略前進
06_イキるチカラ
07_以心伝染心
08_青春リバイヴァー

・衣装は白地に青海波模様のやつ。エクステは紫。顔文字は「大中」。

・福:はじめての人に分かりやすく説明すると、メトロノームのギターです。
ギターだけど歌ってます!(アキラさんと)一緒です!

・福ちゃんがアキラさんにめちゃめちゃ言及してて営業モードだった
最近ワンマンとかあだ主催ばっかだったからこんなに他のバンドに寄せてるの久しぶりに見た

・「そんなんじゃアキラさん出てこねーぞ!」とか「ごめんね〜もうすぐ終わるからね〜❤️」とか言っていて
私は福ちゃん見にきたんだよおそんな卑下するなよお…!と悲しくなったけど
大中ファンっぽい方がめちゃウケてたので今日はそちらにアピールする日なのだな…と思ってそっと見守った
福ちゃんがかっこよくて面白くて素敵なアーティストなのは十分知ってるもんね グスングスン

・残念な子、夢とミドルテンポなノリやすい曲に続いて他山の石
烏兎ツアー行けなかったから初めて聴けた〜〜
ファンタスティックここで使うのね!へーいやーいよーいほーで一緒に振った
サビはのびのびと歌っていて気持ちよかった

・そしてかみしもで前に出てくると香水の香りが💓
スパイスみたいに少しぴりっとした爽やかな香り
これ察知するといつもうわ!!福ちゃんいる!!ここにいる!!って思う 推し、ホログラムじゃなかった…

・福:今日は朝からアキラさんと楽しくお話しさせていただいた。そりゃもうよしゆきと話すのを忘れるくらいに色々話した。
だが!ひとつだけ報告することがある!
ギターの話になった瞬間!
アキラさんの話す相手が!
太三さんになった!
福助も!!ギタリスト!!
フゥクスケモ!!ギタリィスト!!(←カタコト)
アキラァ?フゥクスケモ!!ギタリィスト!!

・福:ADAPTER。のライブは大きな声を出したり、大きく動くととても楽しめるライブとなっておりまーす。
一緒に声出したり動いたりしてくれる人!
\挙手/
福:(超笑顔)うん!7割!!
\www/
福:3割の人正直でいいぞ!強い心を持っている!!
…出てけー!!!!
\ちょwww/
福:うそ〜うそだよー!

・鵺は曲かかった瞬間に福ちゃんの目がギラッて光るのがちょーかっこいいマジでかっこいい
この曲の福ちゃん人ならざる雰囲気があって、あの、すごい(語彙の消失)

・一番Aメロはボコーダーのかかりがおかしくて(高音で必要以上に上にオートチューンされるようになってた?上ずったみたいになってた)
調整しながらだったからやや素の福助だったけど、笑
復旧してからはばっちり人ならざる何かでした
落ちサビの「その素性は猫の恋」の仁王立ちとかもう侍りたくなる

・福:こいつメトロノームより喋るなって思ってるでしょ?
正解!!
気ぃ遣う人がいないからね〜♪(←気遣ってたんだ…あの長さで…)
一回ワンマン来てみ?飽きるから!
\www/
福:うそ〜!やだ〜飽きないで〜!

福:アキラさん心が広いからいつでも一緒に写真撮っていいって言ってくれたの。
半目でもいい、俺にはなくすものがない、って…
(*と言いながら一緒に撮るの忘れた福ちゃん)(まじおこ)(推しと推しのツーショ…!!!!)

・前略前進は横揺れできるメロディだけど勢いがあって楽しい
デストロイばっちり拝んだ!
あとやっぱり間奏の「ォォォオオオッ!!」のシャウトがかっこよすぎるんだよな〜〜
シャウトって絶対CDと一緒にならないし、演者の生っぽさが詰まってる感じがして好き  これも推し!生きてる!!って思うものの一つ

・イキるチカラはザッシュザッシュするところが生き生きしてて好き
アイスピック突き立てるみたいな物騒なフリだけど楽しい。笑
福ちゃん体大きいから大ぶりな振りがよく似合う!

・あと「アキラさんが喜ぶから!今日のパワーワードだ!」って大中ファンの方にもアイアムフリークコールを促していた アキラさん巻き込まれまくっているw

・この辺りだったかな…前半かな…おもむろにかみしもの前に出てきて
目つぶってん〜♡ってスリスリするみたいな動きをしていた
本人も「さっきからやってるけどこれ何?w」って言っててよく分かんなかったけど可愛いからいいと思うw

・以心伝染心、間奏の咲きタイムに結構な手があがっていた 福っ子以外も巻き込まれた?
それ見て「ワンマンみたーい!」っていう福ちゃん カワイイネ…

・青春リバイヴァーはおなじみ「社交辞令咲き」の煽り
散々煽ったあと「いっとくけど曲の途中だかんね。みんなやんないとおわんないよ?アキラさん出てこないよ?」と投げかけてて
目の前が大中ファンの方だったんだけど、この時軽く咲いてくれてて福ちゃんさすが!!って思った笑

・なにより「社交辞令咲き」って言葉がうまいと思う
咲きって本命にしかやらないイメージだけど
「社交辞令」って言われると本命以外に咲く罪悪感みたいのないし
そんな頼みこまれちゃしょーがないな〜って思うもんw

・終わった後「福助さんってメトのギターの人だったんだね〜」という声が聞こえて
なるほどこの界隈には認知されてない…!って思った
認知がないということは潜在新規ファンがいるということ!!これを機に興味持ってくれる人が増えたらいいなあ💕

==============

# date you

 1. Over and Over
 2. fantastic nightmare
 3. 迷想
 4. Hello,
 5. ridicurous
 6. yellowsnow
 7. flee the ***
 8. 5to1
 9. Dance a Dance
10.excuse

en
11.Mr.Panda

・大分ぎゅうぎゅうだった
一緒に見てた友人はあだ終わりで一度ラウンジ行ったら
入り口まで人がいっぱいで戻れなくなったらしい…

・私の位置からはナカヤマさんと、ギリでコージローさんが見えるくらい。
オーキさんはまったく見えなかった…

・気づいたらふらっとみなさん出てきていた
そしてナカヤマさんの手にファンタスティックwww
(*ペンラのこと。春にあだ&コ式が参加してたアイノリ・テクノーズというツアーのグッズで名称が「テクノーズファンタスティック」だった akaテクノーズ棒)
ことあるごとに振ってて笑った アキラ は おもちゃ を てにいれた!

・で、幕開いた瞬間に嫌な予感はしたけど
ナカヤマさんてマイクスタンドに歌詞Padつけてんのね…!!
顔がっつり隠れてしまって泣いた。゚(゚´ω`゚)゚。 次は下手から見るべきか…

・ずっとサンクラの視聴をリピートしてたおかげで
ほとんどの曲わかって助かった!
でもサンクラにはサビしかないので展開にびっくりする曲がいくつかあった
over and overは三拍子かつオルガン始まりでそんな耽美な曲あった!?って思ったし
Helloは途中で重めのダブステップ入って悪カッコよくて惚れた〜

・あとしばしばナカヤマさんがニカーって笑ってて心臓がギュレッてした
ウッ その顔 SUKI

・n:もう疲れた、棒ではしゃぎすぎた(笑)

・n「先に物販の話しちゃおうか」
ということで新物販紹介。トートとステッカーとTシャツ。
Tシャツは袋に入ったままで、「これ戻してあとで物販で売るから。なんなら手垢もべったりつけるから」って言ってた
もしかしてカネノモウジャーだな?写楽さんと仲良くしてほしいな?

・n:水谷さんがいた頃はねぇ、「オ客サンガ、オカネニ見エマース」とかやってたけどねw
o:わかんない人のために説明すると、昔ここ(センター)に昔もう一人いたの。日本語が苦手でカタコトで喋る人が…
n:今どうしてんだろうね?
o:多分海外で…
n&o:「オ客サンガ、オカネニ見エマース」w

・n:出てきて3曲やっていきなり物販紹介をする…大中はそういうバンドです。
全っ然心が痛まない。

・オーキさんのベース始まりがめちゃかっこよかったのはyellowsnowだったかな…
姿は見えないけど音はしかと感じました

・そういえば何曲か、音源ではミズタニさんvoのやつを
(当たり前だけど)アキラさんが歌ってるの不思議な感じだった〜
個人的にはアキラさんの歌いかたすごい好きなんだよな そっちも音源化してほしいぞ

・あとほんとにずっとファンタスティックを持っているので笑、あだ&コ式動員の人がちらほら一緒に振ってた
別バンドのファンとメンバーの交流って感じで、こういうのも対バンの醍醐味だよね〜

・n:これ(ファンタスティック)楽しいね!
o:わかる。なんか振ってるだけで楽しいよね
n:でもライブってこうあるべきだよね。もー振りたくてしょうがないの。
o:そう、さっきから、かっこつけたい時も目の端でチラチラチラチラ…笑
n:俺、逆にかっこつけたい曲で振ろうとしてるからね笑
でも全然タイミングねぇ!
o:(マイクの脇に) スタンドつけとく?
n:カールコードつけよう。(掲げた状態で)ぱって離してもびよーん(マイク下方にぶら下がる)って笑

・引き続きファンタスティックを振るナカヤマさん。めっちゃ気に入ってる笑
n:なんか工事現場みたい笑
o:それ色変わるの?
n:結構変わるよ?(カチカチ)(*ちなみに15色に変わります)
o:工事現場の色ないの?
n:(赤にたどりつく)
o:あ、あった
n:(誘導棒みたいに振ったりおでこの前に掲げて停車サインしたり)…だめだもう工事現場にしか見えないw

・n:皆さん、ボヘミアンラプソディーは見にいきましたか?
…ていうかQUEEN知ってる?
\頷/
n:どうせあれでしょ?we will rock youだけでしょ?
ドンドンパ!ドンドンパ!にゃにゃにゃにゃにゃ〜にゃにゃにゃ〜ぐらいの知識でしょ?
俺はまだ見にいけてません!!行きたかったんだけど、咳が…
o:咳よりウイルス性結膜炎でしょ。病原体ですよ。
(*ちょうど公開前後にプラ内で結膜炎が大流行、正さん→太朗さん→アキラさんがかかり、アキラさんはその後肺炎レベルで咳が止まらなくて大変だったらしい)
n:俺QUEEN大好きなんですよ。
でね、QUEENと俺には共通点があるんです。
QUEENのメンバーの名前わかる?ああ2人でいいや、ボーカルはフレディマーキュリーでしょ。ギターはブライアンメイ。
で?俺の名前は?
ナカヤマアキラ
n:音読みすると?
\…チュウザンメイ?/
n:チュウザンメイでしょ?ブライアンメイでしょ!?他人とは思えない!!
\wwwww/

・この日の会場のデセオは渋谷区開発の煽りを受け移転することになった場所。
ということで11月最終週は桜ヶ丘お別れ企画みたいなライブがたくさんブッキングされてて
このイベントもその一つでした

・n:今日はグッバイ桜ヶ丘ってことで。
もーどこもかしこも開発で…って、そんなこと言っていいのはデセオの人だけだな。
俺が言うとにわか開発反対おじさんになっちゃう笑

・n「今日はお客さんみんな味方ですね。」
この後、極度の緊張状態だとステージ上の数人しか味方に見えないことがある…って話をしてたんだけど
「そういうこと言うと尾ひれがついて勘違いされるから」と
オーキさんに咎められていたので拙宅でもニュアンス程度に留めておきますw

・n:中途半端にSNSに書くなよ、書くなら一言一句間違えるな!笑
たまにあるじゃん?ツイッター見ててさ、俺そんなこと言った!?ってなること…みんなもあるでしょ?
\……?/(←一般人はあんまりないよね?)
n:ないの?じゃあこの話題は終わりにしよう…

・「次の曲ウケるから、絶対笑うから構えててね」という振りで始まった5to1は
原曲知らないから分かんなかったけど、イントロのサンダーバードのOPカウントダウンが今回追加になったやつだったのかな…?

・excuseすごい好きなんだよな〜疾走感と畳み掛けるようなリズムがかっこいい。
いったんはけてアンコール。ナカヤマさんは羽織を脱いでた気がする(すでにおぼろげ)
中は物販の黒い大中T。


o:あなた大事なMC忘れてるじゃない!
n:…あ!来年ね。
我々は新年早々、1月16日から営業させていただきます。
だけど、コージローくんがリアクションザブッタの方が忙しくて、参加できなくて。
なので強力な助っ人を呼びました!スペシャルなドラマーです。これ言っていいの?
すごいドラマーですよ。…今日出てた福助くんがやってる、メトロノームでもね…
JOEさんじゃないほう。
\ざわざわ…/(*ちなみに「JOEさんじゃない方」だとKくんという選択肢もある)
n:え、わかんない?みんな福助くん好きじゃないの?
\好きー!/
n:コスモ式好きじゃないの?
\好きー!/
n:俺も好き。
そんなわけで1月はね、CASCADEのヒロシくんがサポートドラムで来てくれます。
\おおー/
n:だから二人はすごい怖がってるんだけど、俺はヒロシくんそんな怖い人じゃないよ?って。笑

・客席の反応は「おおー」ぐらいだったけど私はリアルにヒギャアみたいな声が出たw
ひろしさん!!!ひろしさんが!!!大中を叩く!!!!
「助っ人を呼びました」の時点でヒロシさんが1月ライブの大中公式のツイートをRTしてたこととか
1ヶ月前くらいに「新しいサポートのバンドの音源聴き込み中♪」って言ってた→採譜祭りしてたのがぶわって頭駆け巡ってもう。゚(゚இωஇ゚)゚。もう。゚(゚இωஇ゚)゚。うぁ。゚(゚இωஇ゚)゚。。゚(゚இωஇ゚)゚。。゚(゚இωஇ゚)゚。

・あー好きかも〜と思った瞬間に推しと推しとの対バンが決まって、
ライブであー次も行きたいかも〜と思った瞬間に推しがサポートで入るのおかしくない?
マジで世界がナカヤマ沼にはめようとしてる気しかしない…(サムズアップしながら沼に沈みゆく絵文字)

・o:だから大事なこと忘れてる…
n:あ!そうだ(笑)
1月はね、なんと、新譜が出ます!
\わー!!/
Just about demo quality…だっけ?vol.7がね。
でもねー、お客さんのこと全然考えてなかった!笑
楽しくてね。色々凝ったら聴く人のこと考えてなくて。あーまあいっかーって。

・n:今日は最後にデセオでやらせていただいて。
dateyou結成してすぐ出させてもらったのもここだったよね。
俺はそんくらいだけどオーキくんはもっと前からだっけ?
o:○○○した時からだから(聞き逃した…)…15年前くらい?こわっ笑
n:今日は(デセオが組んだイベントなので)仲良し3バンドが集まったのはたまたまです。楽屋も楽しかったね。

・福ちゃんは黒の日に写真撮ってたし、プラとも対バンしてるし打ち上げで色々話したとか言ってたからまあ仲良いだろうとは思ってたけど
コ式とも仲良かったのね?👀知らなかった それとも太三さんとのことかな

・ちなみにデセオの冊子もらったらこの日の対バンについて
デセオの照明さんが好きでブッキングした組み合わせだって書いてあった 友達になりたい

・最後にMr.Pandaでもうひとノリして終了
めちゃ楽しかった〜!!とにかくかっこよかった。゚(゚´ω`゚)゚。
速やかに退場して流れるように1月のチケ購入

・あと売ってたCD4枚とも買った!
せっかくだからCD屋じゃなくて物販で買いたかったのだ☺️💕
買わなかったけどトートも可愛かったな…

==============

・そんな訳でほんと神な対バンでした
みんな見たかったし楽しくて最高だった〜❤️❤️
お客さん入りきれないくらいたくさんいたし、デセオには味をしめてぜひもう一度同じ対バンを組んでほしい( ˘ω˘ )移転後よろしくお願いしますね!!!