daylife

すべて個人の感想です

18.10.22 ADAPTER。/ テクノイド。-肉叢-

・台風により延期された9/30ワンマンの振替公演。
これなくなっちゃった人のキャンセル分を後ろの番号として売ったみたいで
番号の飛びが激しく、整番よりだいぶいい場所で見れた😳✨
でも元々ソールドしてたのに再販ではソールドしなかったっぽいな…台風め(;;)

・そんな訳でお客さんの入りは9割ぐらい?
10割だとミチミチでジャンプとか手あげたりしにくいから
これぐらいがちょうどいいっちゃちょうどいいけどね…

==============
01_残念な子
02_僕の希望
03_僕の目
04_夢
05_鵜の目鷹の目
06_我が為に鳴くパンドラ
07_ぷかりと浮かぶ月の様に
08_Conviction
09_枯れ尾花
10_僕は影
11_ロックンロール
12_ファンデーション
13_以心伝染心
14_イキるチカラ

EN
01_艶男
02_僕の声
03_青春リバイヴァー

EN2
01_僕に幸あれ
02_前略前進
==============

・テクノイドのBGMで福ちゃん登場。エクステが青と紫だ〜
目の下にストーン?スパンコール?貼ってて可愛い💓
顔文字は「肉叢。」

・そして珍しいピアスつけてる!?と思ったらムー展で売ってた赤のムーピアス 趣味のグッズつけてきたなw
でもめちゃめちゃよかった!!!男性が揺れるピアスしてるのってさ…色っぽいよね…

・ミドルテンポの残念な子からスタート。
新しく導入したという8bitシンセ、ATMEGATRONが
テーブルの一番手前に置いてあってちょこちょこいじっていた。

・福:みんな知ってる通り俺ワンマンでもイベントでもすげーしゃべるんだけど。
無音だと不安になっちゃうんだよね。みんな楽しんでくれてるかなーって。
こんだけ長い事やってるのに、不安になっちゃうんです。
\かわいー/
福:え?なんだって?
\かわいー!/
福:知ってる!!(ドヤ)
さて、そんな「知ってる!」でおなじみのメトロノームの曲を久しぶりにカバーしようと思います。

・でパンドラ!!わー!!ADAPTER版のパンドラ!!
原曲よりキー下がってテンポ上がってて、よりスピード感のある曲になってた。
タオル振り回してぴょんぴょんする福ちゃんに一瞬しゃたんの影がかぶる。笑

・もちろんアレンジも変わってて、
メトで聞いたときは「福ちゃんぽいメトの曲だな」と思ったけど
こうして聴くとあだの曲だな〜って感じ!
あ、でも「笑ってい”よ”うか」の高いところはちょっと辛そうだった笑

・秋ツアーの告知。代々木が広くて不安な福ちゃん。
福:代々木広いんだよ…。みんなぜひ友達連れてきてください。メトロノームの時できたでしょ?
みんなが友達呼んでくれたらADAPTER。でも代々木埋められる気がしない?
…頑なに頷かない人はどうした?
大丈夫?どっかのイベントと間違えてきちゃった?今日ADAPTER。しか出ないよ?
ゆらさまとか出ないよ?
\www/
福:まあ、ゆら様はいつでも出てくるけど

・福:さっき俺下向いてずっと何かやってたでしょ。
色々やってるんだよ。(同期じゃなくて)実はここで、今鳴らしてる音も多いんです。
DJも特にそうなんだけどさ、DJって曲流してるだけ、しかも人の曲!他人のまわしで相撲取ってる!って思う人も多いと思うんです。
でも僕はその場で曲を選んだり、空気を盛り上げたりする、そうやって一つの場を作っていくのは楽曲制作と同じようなものだと思っていて。
だからここで何やってるかもっと分かるようにしたいんですけど…。
次のツアーで色々試して、ファイナルでは分かるようにするから。
しばらく、下向いて何かやってる時があったら、分かるようにするまでの途中だと思ってください。笑

・まあDTMなにやってっか分かんない問題は確かにあるよね…
そもそもどの音鳴らしてるか分かんないんだよな。
例えばギターなら、鳴ってる音と演者の手の動きを照らし合わせて
このメロディ弾いてるなって分かるけど
個々のマシンで何ができるのか分かんないし手元見えないから
今触ってるけどどの音を鳴らしてるのか?あるいはエフェクトで揺らしてるだけなのか?とか分かんないんだよねえ

・それこそ前にカオスパッドを客席に向けてたの、わかりやすくてよかったな
MC中に機材解説とか入れたらどうだろう、こういう音なったら俺が触ってる時だからねー みたいな…ていうか普通に解説聴きたいな 笑

・僕は影テクノバージョン、最近よくやってくれて嬉しい〜!!
確実に何かを燃やしてそうなイントロ(笑)が流れるとテンション上がるっっ
そもそも僕は影が素晴らしすぎるんですよね Aメロの頼りないボーカルがたまらんく好き 切なポップ好きとしては見逃せない

・どこぞで会った人風なサウンドが流れたままロックンロール。
ライブでロックンロール聴くの初めてだった!振りめっちゃ早いっすね!!笑

・最後までワタワタして終わった…けど歌詞に沿ってるし同じフリが何度か出てくるから覚えやすい
次回はばっちりこなしたいぞ╭( ・ㅂ・)و̑

・そしてイントロで野球〜す〜るなら〜してる福ちゃんSUPER KAWAIIだった…
あだのライブはノリが良くて福ちゃんが楽しそうで、それに引っ張られて客席も笑顔になる感じがする
ニコニコの福ちゃん見ると心が浮き立ちます(◜ᴗ◝)💕

・あとどの曲か忘れたんだけど、「もっと動いて!」だか「小躍りして!」の流れ…?で
イントロでマラカス振ることになった曲があった
「やんないと今度ほんとにマラカス持ってくるよ!」って言われて福ちゃんもフロアも一緒にエアマラカス振った。笑

・福:さっきサビで指差した先に珍しく男性がいて…見つめあっちゃった!
あらやだーあたい緊張しちゃうわー。

・ファンデーション前。
福:こないだテレビでミ○チル芸人やってたんですよ。
俺も何度かミ○チルさんのライブ見させていただいたことあるんだけど…ミス○ルってほんっとーに歌わないんだよね。ほとんどお客さんに歌わせるの。
しかもサビだけとかじゃないんだよね。最初っから最後まで歌わせる曲もあって。
○ーソーゲームだったかな?「あいs…」(笑顔でマイクを客席に向け口パク)みたいな。
俺、ミス○ルみたいになりてーんだわ。分かるよな?今歌わそうとしてっかんな?
(はっ、と気付いて)…ファンデーションってCDになってる?なってないよね!?歌えるわけねーじゃんwww
(ツボりだす福ちゃん)
\www/
福:何回か聴いてるとしてもさすがに歌えないよね!?
ごめん…俺今すげー反省したわ…別の曲にしよ 笑

・以心伝染心、イントロだけでテンション上がる😭
この曲だったかな、サビの咲きのところで「最近は社交辞令咲き(←福ちゃんが対バンで他のお客さんにも咲いてほしい時の煽り文句)が流行ってますが、本命にも社交辞令咲きいってみようか!?」って言ってた
社交辞令じゃないよおおおお\咲/

・一回はけてアンコール!


・ツアー等々のお知らせ。
福:インストもやります。地方も…しかも、平日!
(嘆息) 無理だべ?広島とかバンギャルいる?
\いるー!/
福:いる?ADAPTER。のこと知ってる?メトロノームは好きだけど福助だけならいいや〜とか思われてない?
もしかしたらメントゥーメンになるかもしんないよ。向かい合ってさ。
(座って対面の人に話しかける感じで)「俺、アルバム出したんだー。」って。

・脈絡忘れたんだけど、あと後ろから目隠しして「だーれだ?」ってやるインストとか、
いないと思ったら後ろにいて突然喋り出してびっくりさせるインストやる?みたいな話をしてた笑

・福:ドキドキすると恋のドキドキと間違えるっていうじゃん。つり橋効果?
あ、それだ!広島でつり橋探しとくわ!w

・福:つーかこれ(ファンタスティック=ペンライト)使うとこ少ないよね。今んとこ一曲だけだよね?
どっかで使えねーかな…。
次の曲艷男なんだけど…
イントロとか…
(ファンタスティックを刀みたいに構える。そのままゆっくり中段→上段→脇構えみたいな動き。)
福:こういう感じで…
(ギターが入るデデデデデデデ!キラーン!のところで素早くチャンバラみたいな動き)
\wwwww/
福:これよくない!?ペンライト持ってない人はこう(立てた二本指で実演)……陰陽師みたいw
小さい音でやってみっか。
(音量下げてイントロ流しつつ構える福ちゃん。
合わせて、でも恥ずかしいので控えめにペンライトをゆっくり動かすファン。
デデデデデデデ!で福ちゃんもファンもチャンバラの動き。←ファンはやっぱり恥ずかしいので控えめ。笑)
福:じy(爆笑) 歌えねーよwwww

・かっこいい曲なのになんてぶち壊しw と思ったけど曲中は変わらずかっこよかったです(◜ᴗ◝)💕真面目な顔でEVOかき鳴らす福ちゃんはほんとイケメン…

・リバイヴァー、「実際の僕らは〜」のところでツイストする福ちゃんがめちゃかわ。死ぬ。
でもっかいはけてEN1終了。


・EN2。
福:ADAPTER。本来のタオル回す曲やります!
みんな動かないと足疲れちゃうよ?
あれでしょ、ホントはアンコールしながら「あーだぷたー(だるそうに足ぶらぶら)」ってしてたでしょ。
もしくは気づかれない程度に腰伸ばしたりしたでしょ。
足腰固まっちゃうよー?
固まらせないためには?わかってるよな〜??

・そんなわけでこの日の僕に幸あれは動き150%バージョン。
福ちゃんも横っ飛びとか大ジャンプとかしてて大変かわいらしかった。あとでけえ…迫力…

・「ほんとは9月30日、こうやって終わりたかったんです」で新曲の前略前進!
ギターロックなかっこいい曲だった〜!のと同時に9月30日ほんと無念だったな…と思ってちょっと切なくなった(;;)来れなかった人もたくさんいたろうなあ…

・あとデストロイ(ギター弾きながら腿に当てて歪ませるやつ)とか、
ォアーッ!みたいなシャウトが入っててめっちゃかっこよかったけどどう見ても平沢さん…www
最近福ちゃんの馬骨アピ激しくないです!?w

・でもォアーッ!のやつかっこよかった とてもよかった_:(´ཀ`」 ∠):
ライブならではの勢いが滲んでて、今ここに福ちゃんがいる!!って思った…


・そんなこんなで真面目福ちゃんとジョイフル福ちゃんの二面が見れたライブでした☺️💕

・そして終演後、外に出たら雨が降っていた(*天気予報ではそんなこと言ってなかった)
…あのさ…いつもしみちんのこといじるけど、
福ちゃんも雨男だよね…??