daylife

自分で振り返る用ライブレポ GOATBED / cali≠gari / FLOPPY / 新宿ゲバルト / メトロノーム など

18.09.29 リウ、小林写楽 / お洒落にアコースティックセッションライブ 二部

・開場時間ごろに着いたらSO-DAから出てくる一部参加のフォロワさんに遭遇。
まさか…と思ったらなんとチェキ列がえぐすぎてまだ終わってないとのこと( ꒪ω꒪)
結局開場15分押し、開演までも15分押し、計30分押し。20時頃にメンバー登場。

==============

01.スターフィッシュELLEGARDEN
02.その斜陽
03.アイネクライネ(米津玄師)
04.冬の日(cali≠gari
05.晴れ時々(横浜ダブルブッキングの劇中歌)
06.主人公ルート
07.未完成モノローグ
08.葬世
09.アンマー (かりゆし58)
10.上弦の月
11.thank you for my everyday

==============

・3人ともスーツ!
写楽さんはライトグレー、リウさんはネイビー、JOEさんは黒シャツにベスト。

・リ:開演押しちゃってごめんなさい。もう、写楽くんのチェキ人気がすごくて…
写:(首ぶんぶん)
リ:ポーズ指定も色々あったけど、体育座りやらされたのは初めてだったよね(笑)やっぱり写楽くんといえば体育座り。

・リ:今日の衣装は写楽くんのカレンダーの9月※に合わせて気象予報士なんですけど…(※コバシャラ弾き語りで出したマンスリーカレンダー。毎月異なるアー写がついてて9月は台風の進路図を指すスーツの写楽さん)
僕はさておきJOEさんは校長先生感が…笑
(飲み物が運ばれてくる)
あ、じゃあJOEさん、すいませんが乾杯の音頭を。
J:えー本日はみなさまお集まりくださいまして誠に…(←Dufu学園校長の口調)
リ:ああーそういうコント見たことあるーw

リ:写楽くんとのアコースティックライブは2年ぶりだけど、4回目くらいで。新井薬師に始まり、結構やってるんだよね。
ダイエット薬のせいで声が出なかった時とかあったよね。笑
(*当時ダイエットにご執心だった写楽さん、アジア製の怪しいダイエットサプリで甲状腺をやり1〜2ヶ月くらい声が死んでいた)
写:ありましたね…。そん時はその薬のせいって分かってなくて。でもある時から風邪が治らなくなって、声が低くなっちゃって、オクターブ下とかで歌ってましたよね

・リ:今日の曲の候補出しをした時に、写楽くんはエルレが好きだって言うから入ってくるかなと思って俺も入れたんだけど、写楽くんは出してこなかったっていう…笑
エルレ好きなんだよね?
写:好きですね。エルレとかビークルとかアシッドマンとか…。

・1曲目はエルレのカバー。
リウさんのアコステ久しぶりに来たけどベースの音がよく聴こえていいなあ☺️
ギターに徹する写楽さんもレア。まじめな顔が素敵。

・脈絡忘れたけどJOEさんがまたフエェイ!! みたいなハイトーンレスポンスをした時
写:…JOEさんのその声は○ッキーなんですか?○リオなんですか?
J:wwwww 写楽くん、ほんと面白いね君は…
写:でも任○堂より○ィズニーの方が訴えられたらやばそうなんで…○リオの方がいいかもですね
J:○リオダヨ!!
リ:言い方が○ッキーwww

・センターのモニターの音が小さいってことで調整タイム。
声出しのハッ!ハッ!みたいなやつもバックステージ見てるみたいでときめく☺️💕
モニターに寄ったり声出したりしたものの、小さいんじゃなくてそもそも出てないことが発覚。
リ:(PA卓に)じゃあ、内側のスピーカーちょっと大きくしていただいて。僕たちの声も大きくしてもらって。あ、でも写楽くんは声大きいんで、その辺りのバランスは任せます…。
写楽くんほんと声大きいよね。ていうか休んでる7年の間で声量上がったよね。
写:(首傾げ)自分じゃ分かんないんですけどねえ
リ:そんなに大きいとモニターの音聴こえないんじゃない?
写:…あー、でも、確かに。名古屋だったかな、どっかでギターのモニター(? 記憶があやしい)が調子悪くて…って言われたことあるんですけど、自分の声の方が大きいから(そもそも聞こえてなくて)、調子悪い…?ってなりました

・その斜陽、改めて写楽さんって囁き声から張り上げる声までのレンジが広いんだな〜と思った
リウさんが言うように大きい方も大きいけど、囁く声は繊細で優しい
普段こんなにはっきり声量の違いを感じることがないから新発見だった 他の活動ではここまで声を潜めないからかしら?

・リ:写楽くんはお酒?
写:や、ウーロン茶です。ライブ中は飲まないので。
リ:あそうなんだ。でも終わったら飲むよね?
写:山ほど飲みます。…違うな、湖ほど飲みます。
リ:最近メトロノームでもそうだよね。最近僕が楽屋入りして一番最初にやるのが、冷蔵庫にお酒を入れることっていう…いつからああなったんだろうね?
写:でもオイラは楽屋では飲まないですよ。
リ:あそっか。片付けが散漫になるから?
写:なんか、ライブ後すぐだと酒の回りが早い気がして…。

・リ:でも写楽くんと福助くんはほんとに飲むよね。
ホテル帰る時、打ち上げでも散々飲んでるはずなのに、これから二次会ですか?ってくらいコンビニでお酒買っていくじゃない。
それ見てると俺も飲めるような気がして、じゃあ一本…って買っていくんだけど、いつもホテルついたら力尽きちゃって飲めない。写楽くんはあれ飲んでから寝るの?
写:飲んでから寝ますね。なんか、自分の中でロング缶3本飲まないと寝れない!っていうのがあって。
多分本当は、相当ベロベロになってるから、布団に突っ伏したらそのまま寝れると思うんですよ。でもなんか「写楽さん、まだ3本飲んでないから寝れませんよ」って思っちゃう…心の病なんです。笑
リ:すごいよね。俺はだから、いつも朝に冷蔵庫開けるとビールが1本入ってて。しょうがないから会場に持ってって楽屋の冷蔵庫に入れとくの。そうするとそれ見た福助くんが「気が利くねぇ〜!」って。笑

・リ:活動再開後はファン同士で結婚しました!って声もよく聞くじゃない。
たまにファンレターで「結婚式でメトロノームの曲を使わせていただきました!」」っていただいたりするんだけど…何を!?って。
次のアルバムでそういうの作ってみる?笑
写:あ〜。あと女性が男性に歌われて嬉しい曲とかいいですよね。「お前を抱きしめたい」みたいな歌の、「お前」をその人の名前にして歌うみたいな…
リ:その時はPVも男女に出てもらって…僕たちの演奏シーンはちょっとだけ、ワイプでちっちゃく、みたいな。笑
写:きっとこう(喧嘩シーンの女性の口パクモノマネ)…PVっていうかカラオケ映像ですね。笑

・写「次もカバーなんですけど、僕が酔っ払って家でyoutube見ながら一緒に歌ってる曲です」アアアア冬の日(カリガリ)ーーー😭😭😭😭

・曲始まり、ギターを一音鳴らし…たところで写楽さんが渋い顔で手を挙げる。どうやら前の曲で使ってたカポをつけっぱで弾いちゃった様子w
写「もう、ギター12本くらい用意しないと…。」

・こないだ弾き語りで聴いた時も素敵だったけど今回はベースとパーカスも入って…かっこいい…辛い…
カリガリの曲の雰囲気とかメロの進行って写楽さんのほかの活動にないものだから
これも新しい写楽さんが発見できて楽しい

・個人的にはわずらいとさよならスターダストも合うと思うから歌ってほしい…カラオケでいいから…_:(´ཀ`」 ∠):

・写:ツーマンシリーズを始めた時から僕はずっと青さんに「いつ出てくれるんですか」って言い続けてるんですけど…腐った女のごとく…
ツーマンの時はセッションするから、セッションで何やろうかなってところから、冬の日やりたいな、って思ってて。けど全然ツーマン決まらないから自分でやっちゃえ!って

・リ:写楽くんと秀仁さんのビブラートって似てるよね?
写:寄せてます(笑)人のいいなと思ったところはまずモノマネして、いろんな人のいいところを寄せ集めたらオリジナリティにならないかな…と思って。
キンヤさんも最初声聞いたときにいいなと思ったから、まずモノマネして。
リ:あ、じゃあ、キンヤさんが写楽くんと一緒になった時「ビブラート同じだねー!!」ってテンション上がってたけど…
写:寄せてるから。笑
リ:ビブラートが同じだとコーラスがきれいにはまるんだよね。僕も暗いbabyのサビのコーラスとかは写楽くんのビブラートに合わせるようにしてます。

・リ:次の曲は舞台用に書いた曲なんですけど、主演の秋沢くんという子がすっごいピュアで。その子が歌う想定で書いた曲…を、俺が歌うっていう。笑
写:さっき楽屋で写真見せてもらったんですけど、ま〜〜ピュア。
リ:この間、少し体調崩した時があって。咳が止まんなくなっちゃって、こういうの書くのよくないなーと思いつつ、あまりに止まんないからtwitterに書いたの。
そしたらわざわざ、「リウさん大丈夫ですか!?秋沢です!」ってLINEくれて。優しいよねー。
でその後、なんかすごい豪勢な食卓の写真が届いて。えっ!?これ大丈夫なやつ?まさか…告白!?って思ってしばらく返せなかったんだけど、ちょっとしてから「間違えました!」ってLINEきて。
聞いたら、秋沢くんのおばあちゃんが、誕生日に毎年秋沢くんがいなくても豪華なご飯を作って、写真撮って送ってくれるんだって。それを間違えて俺に送っちゃったっていう。
写:もう、そのエピソードがピュアですよね。家族ぐるみでピュア。

・この曲、リウさんが作業風景配信の時に作ってた曲だ!
その時は秋沢さんの声が入っててキラキラ、それこそピュアだな〜!って思ってたけど
リウさんが歌うとどこか芯があって強いね 笑

・この曲だったかな、写楽さんが歌わない、かつ弾き慣れない曲の時に
少し眉間に皺寄せて弾いてるのが人らしくてキュンてした。笑
普段カワイイとか面白いところばっか見てるから真面目な顔されるとときめく〜


・ここで一部終了、いったんはけ。


・10分くらい?してリウさん再登場。
リ「楽屋が暑くて…耐えきれなくて出てきちゃった」
続いて写楽さんも。

・リ:あれ?写楽くんは年齢ぼかしてないよね?
写:僕は大丈夫です。福助はぼかしてますね。
リ:写楽くんは年齢公表してて、写楽くんと同級生の福助くんは年齢をぼかしてる…笑
写:なので僕もあんまり言わなくなりました。笑
そういえばこのあいだ、ここでアコースティックライブやった時に、何歳って謳ったらオイラも福助も傷つかないかってアンケート取ったんですよ。目つぶってもらって、40から30までカウントダウンして。一番多かった歳を今後使っていきますって。35歳になりました。
リ:ていうことは僕は37歳?それでもあんま若くないけどw
ていうか出会って10周年?20周年?とかやってたよね?(*メトで10周年記念イベントをやってたらしい)
写:…時空が歪んでますね。そうなると、小6とかには会ってないといけない…
リ:え、もっとじゃない?
写:…? オイラは今いくつなんだ?笑

・写:あれ?JOEさんは?
リ:まだみたい。
写:(後方カーテンを見やる)あー…いや、JOEさんはトイレとか行かないですもんね。
リ:お花摘みだっけ(笑)写楽くんも福助くんに言われてたよね?
写:そうですね、オイラもトイレ行かないキャラみたいです。もう福助がオイラをどういう方向性にしたいのかわからない…笑

・もう少しして戻ってきたJOEさん。リウさんにOKですか?とか聞かれたんだったかな…とりあえず返事がまたハイトーンのフェーーイwwww みたいなやつで会場爆笑。
がっつり笑うリウさんとお口ふやふやの写楽さんSUPER KAWAII
写:JOEさん、大麻とかはだめですよ?
J:www そう思われても仕方ないよね、狂ってるよねw

・主人公ルート。写楽さんの弾き語りでも聴いたけどこちらもセッションになると趣が変わる。深みが出る?
リウさんのベースの音が心臓に響いて心地よかった。あとアップライトをスライドする指が美しくてoh…sexy…って感じでした(飲みながらだったので頭がぱやぱやしています)(2D制ヨクナイ)

・リ:いい曲だよね。新譜出た時にファンレターとかで曲の感想もらったりするでしょ。一番一番反響大きかったのこの曲だったんじゃない?
・写:…そうでもなかったですかね?不安の殿堂がおもしろかった、はよく言われました。あとは最後に必ず「健康に気をつけて」って書いてある…
リ:それ僕も書いてある。休んでくださいとか、もっと太ってくださいとか…。そんな不健康に見えます?(←不健康というより痩せすぎと忙しすぎが心配です)
でも写楽くん痩せたよね。
写:6kgくらい痩せたんですけど、頰がこけて見えちゃって。
目標体重がメトロノームの一番痩せてた時期だったんですけど…
リ:あの時ガリガリじゃなかった!?
写:でも、あの頃オイラ細すぎて、ピリピリして見えたから、よくないなと思って。今戻してます。
リ:僕も痩せると福助くんいに怒られる。太ってる人を痩せさせるより頰こけてるのを戻す方が大変なんだって。「リウとユラ様は大変なんだよー疲れてなく見せるのがさー!!」って言われた。
でも撮影ってだいたい大変な時期にあるじゃない?レコーディングの後とか。
こないだの撮影も2時からメイクしたりして、野外だったし…ベストコンディションなんて作れないよね 笑

・リ:あんまり対バンしないけど今の若手の子たちなんてそもそも骨格が細いじゃない。肩幅も俺らより全然ないし。
写:痩せてる人見ちゃうとよくないですよね。こないだライブで逹瑯さんとガラさんと葉月さんと一緒だった時があったんですけど…このデブ!このデブ!(セルフビンタ)って

・リ:あ、で、なんで反響あった曲聞いたかっていうと…僕がこの前のアルバムで一番反響もらったのがおやすみ世界で。曲調が新しい感じだったからかな?
僕はメトロノームも自分のソロもつながった世界観で歌詞を書くのが好きで。次にやる未完成モノローグという曲は、おやすみ世界のもう片方の人の目線みたいな感じです。
だから同じ言葉が出てくるけど決して僕がぼけてるわけではなく笑、わざとです

・この辺りで面白い話があったんだけど箝口令敷かれたw
詳細は書けないけど、写楽さんが「しゅ…しゅごひ…の言い方は福助が一番うまい」って言ってたので次ツアーで本家しゅごひが聞けるのを楽しみにしています
ていうか写楽さんの口から「しゅごひ」って、いや、どういう状況?w

・写「この話は書いちゃだめだけど、みんなは今日終わったらおもむろに"プクパTかわいいよね"ってツイートしてください」

・ここで終演後の当方のツイートをご覧ください↓(しかも誤字った)

・写:そういえばヘクトウの時、青さんのお客さんとメトロノームのお客さんとで買うものが違うって言われました。
リ:青さんの方は何がよく出るの?
写:Tシャツらしいです。青さんがデザインしてるからってのもあると思うんですけど。(*確かに青さん界隈はめちゃくちゃTシャツ出す、そして割と売り切れる)
物販のスタッフさんは青さんの方もやってる方なので、メトロノームのお客さんかなって人は、Tシャツを買わないって。

・写:リウさんも福助もオイラも、スケジュールを上げるじゃないですか。いつもあれみて気が狂ってんなーって。笑
リ:しかも福助くんがDJをライブに入れてないことにびっくりした。
写:(頷く)「今週俺何本〜」とか言って…
リ:DJがそん中に入ってないんだよね。笑
ライブとは違うみたい。ライブみたいな楽しさはあるらしいけど。
でも僕たち見たことないからねえ…(お客さんに)どういう感じなの?ウェーイってするの?
\(頷く)/
リ:やっぱこういう感じ(Yo! Yo! な動き)なのかな。でも俺たち去年のぷくたんで「お前らのノリはちげーからな!」って言われたからなあ笑
MCはするの?
\(首振る)/
リ:あ、しないんだ。硬派な感じなんだね。
写:硬派でウェイなの?どういう…?…ウェイ。(イケボ流し目)みたいな?
だったらできる気がする。笑
リ:仙台はそれでいこう。笑

・脈絡忘れたけどどっかでリウさんが「好感度」って言葉を出した時に
写楽さんが「好感度…好感度?(キラーン)」ってリアクションしてて笑った
アコステの写楽さん伏し目がちだから目に光が宿るとすごい生き生きして見えるw

・リ:写楽くんと福助くんはマネージャーついてるじゃない。マネージャーって男女問わずお母さんみたいになるよね。
写:福助は長生きさんがそうですね。(なるなら)お父さんのはずなのにお母さんみたい。
この間会ったリンチのマネージャーさんもそんな感じで。「うちの子たち、いいんです!」みたいな。
青さんのスタッフさんもそう。男は40超えるとババアになる…。だからヘクトウの楽屋なんてババアしかいない。

・リ:次は僕のソロの曲で、写楽くんに歌ってもらった曲なんですけど。お客さんからもぜひ写楽くんに歌ってほしいって言われてて。
ライブで歌うの初めてだよね…?しかもレコーディングしたのも5、6年前?で2、3回歌ってOK出ちゃったからそれきり?
僕はずっと写楽くんの声で聴いてるから、写楽くんが歌ってた気がしてたけどそんなことないんだよね。

上弦の月!!!!まさしくずっと写楽さんリウさんペアで聴きたかったやつ!!
対バンかぶるたびに「あ やっぱりやらないんだ…」って何度涙をのんだか。゚(゚இωஇ゚)゚。
でもテンポ速いし、メロもややこしいし、歌詞も難しいしで写楽さん大分大変そうだった 笑
あとこの時だけマイクの音がちっちゃかった…?もっとちゃんと聴きたかったな😭リベンジ求ム!!

・そしてリウさんのベースの音がやばやばな気はしたが
私の位置からはちょうど手元が見えなかった…😭 またやってちゃんと見えるところで😭😭😭

・中盤歌詞がちょっと怪しかった写楽さん。笑
写:…もう、こいつ(歌詞Pad)がいきなりwifi探し始めて…!
リ:w ちょうど真ん中にかぶるもんねw

・最後はthank you for my everyday。リウさんが「サンキュー」って略しててあっそこなんだ…って思った。略したことなかった

写楽さんのアコではウクレレ感のある曲になってたけど
3人のthank you(←さっそく)は穏やかながらも地に足がついてるというか、安定感があった〜
声張り上げる写楽さんを凝視していた


・そんなこんなであっという間に終演。この時すでに22時すぎ…?とか。
速やかにチェキ列へ。複雑なポーズ指定をする勇気はないので普通にピースとかしてもらったO(:3 )~ ('、3_ヽ)_ oh…chicken…

・いやぁでもすてきなライブだったな〜
3週前くらいにも写楽さんのアコステ見たけど、今回はリウさんもJOEさんもいるおかげで
頻繁に笑っててSUPER KAWAIIでした
リウさんのベースの音もメトのライブとかよりしっかり聴こえて心に染み入った…
参加できてよかった〜☺️❤️❤️