daylife

すべて個人の感想です

18.08.24 ヘクトウ / 平成四谷怪談

 
 
 

ベル様がえっちでした

 
 
 
〜終〜
 
 
 
 
==============

01.クチナシ
02.新宿は燃えているか
03.孤独たちのララバイ
04.Y談デモクラシー
05.それから
06.N氏は美しく腐る事にした
07.明日は何して遊ぼうか。
08.東京負け犬エレジー
09.青春の断末魔
10.カッコーの巣の上で
11.クチナシ

EN1
12.新宿は燃えているか
13.クチナシ

EN2
14.カッコーの巣の上で

==============

・前回のライブ(ゴーゴー!ヘクトウ!@ LOFT)で青さんが「写楽がすごい格好をする、鼻血出すなよ?」って言ってたので
ヤダ〜その場で失血死する〜💓とか思いつつ呑気に先行物販のパンフを見て即死
ていうか普通に二度見した えっ 腿 写楽さんの腿!!頑なに!!守られてきた!!腿!!!!!!!!!さようならいい人生でした

・生足じゃなくて黒ストッキングってとこが最高 青さんありがとうございます……
インナーは最初なんで素肌じゃねえんだよ!(ダァン)って思ったけど
素肌だとナマ感が強そうだからインナーで隠してるくらいがちょうどいいのかも 言うて写楽さんも大人の男性だしね…ほどよい隠れ具合でした

・幕が開くと同時にステージに紅白幕が掲げられる。
その後ろで板付きするメンバー、そして映し出されるキセルを持った写楽さんの!!シルエット!!!色気!!!ハァ〜〜〜〜〜〜(昇天)

・幕がばんっと落ちて1曲目から攻めのクチナシ
ただひよっちゃって周りうかがっちゃって前にワーっていけなかった…!
周りもまだちょっと伺ってる感じした

・青さん方面はだいたい一曲目からモッシュ始まるけど
写楽さん方面はそもそもモッシュ起きない文化だからお互い様子見るよね
わちゃー!ってしたくてうずうずした〜

・衣装はみんなパンフと同じ
青さんはスーツ、中西さんは袴、智子さんは未亡人的な黒ドレス。
顔にチュールかかってんのめっちゃ美しかった…

・ちなみにアウトブレイクはステージ低め、床の傾斜ゆるめでなっかなか見辛い環境でした😇
下手に前行くより後ろの方が見えたかも…
私は人の隙間からギリギリ写楽さんが見えたけど、他のメンバーはあんまり。
あと前の人が立ち位置変えると写楽さんすら見えなくなる😇
ということで胸より下は見えてません これまで培った想像力があるので大丈夫です

・Y談、Aメロの歌い方が強弱つける感じでかっこよかった
腹から声だしたり、吐息混じりに気だるく歌ったり
そこからサビに入る直前にいつもの写楽さんになるまでの振り幅よ〜

・それから やっぱり好きだなあ〜〜
内向的な歌詞をポップなメロディに乗せる写楽さんの音選びがすてきだと思う

・それに対抗して、N氏はだらっとしたメロディと、
その割に前向き憎悪100%な歌詞の組み合わせが妙技だな〜って思う
写楽さんは「消えたい」青さんは「消してやる」って感じだよね、同じネガティブ思考でも攻撃的よね 笑

写楽さん、手持ちの扇風機持って涼みつつMC。笑
写:しかもこれ光るんです。(カチカチやるたびカバーの枠の部分がペンライトよろしく赤、緑、青に)
神奈川県民は光るものが大好き、特に青…

・↑なんのこっちゃと思ったけど横浜ベイスターズのチームカラーが青で、
スペシャル試合?の時に青いペンラとか光り物が配られることを指してるのかも
ベイスターズファンの子に聞きました
(中西さんはベイスターズファン)
(写楽さんは神奈川出身)

・写:今日の智子さんもすごいですよね、伊藤潤二作品に出てくるみたいな作画!
智:(照)
写:なのにオイラは御茶漬海苔先生が描いたみたいな…
\w/
青:御茶漬海苔先生っていま連載してんの?
写:してないんじゃないですか?
青:じゃあなんで御茶漬海苔先生が通じるの?…ババアか!!
\wwww/
写:www(めっちゃウケてる)
いや僕ババアって言葉はじめて聞きましたけどね…それは英語ですか?笑
青:そうね、B・A・B・A・H でババァ(発音良)ね
写:なるほど、食べ物ですか?
青:そうね、クソですね
写:ま、僕には皆さん美少女に見えますけどね…(前髪で)見えないんで
青:そーゆーのはメトロノームに取っといてくれるー?ライブバンドにしたいって言ったじゃない
写:…メトロノームは割とババア扱いですよw
メトっこ\wwwwwww/

・写:僕今回、初めてタイツ?ストッキング?を履いたんですけど…
\見えなーーい!!!/
写:見えないじゃねーよ、なんなんだお前ら(笑)
中:撮影の時、「どんくらい脚出したらいいですか?」とか言って
結構グイグイ見せてて…いくなぁと、やっぱすげぇ人だなと思いました
写:(笑)初めてだから加減が分かんなかったんです、どこまで出していいものなのか…

・中:ドラマー同士って仲いいんですよ。ドラマー飲み会とかあるとすぐ仲良くなる。
「あ、Twitterでドラムセット見たことあります!」とか
写:ドラマーの人ってドラムセットの写真上げますよね。
青:あれはドラマーの自撮りみたいなもんでしょ
中:だって俺が自撮りしてたら気持ち悪いでしょ
青:(写楽さん見ながら)あ、自撮りする人だ
写:でも僕自撮り苦手なんです。
中:ビューティプラスとか使えばいいんじゃないですか?
写:ビューティプラスとかじゃなくて、そもそも写真のセンスがない…
僕ご飯写真も下手で、スタッフの人たちに「シャラスタグラム」ってバカにされてるんです。おいしくなさそうって…苦笑

・写:じゃあそろそろ次の曲…あ、ナイスヘクトウ!
中:あー!!言われた!!俺最後に言おうと思ってたのに!
青:なにナイスヘクトウって(←嫌そう)
(※数日前の青ママニコ生で新宿は燃えているかを流したあと、常連さんが突如発声した掛け声)
中:青さん出てたから分かんなかったんでしょ、ニコ生コメントすごかったですよ。ナイスヘクトウ!ナイスヘクトウ!ナイスヘクトウ!って
青:(笑)じゃ流行らせましょ
中:でももう(写楽さんに)言われちゃったから…
写:あ…シュッ!はい、時間が戻りました!

・ちなみにこのターン最後にまた「ナイスヘクトウ!」言ってました 時間戻した意味

・明日は何して〜前。青さんのギターのアルペジオで始まるが、なかなか曲が始まらない。写楽さん、ドラムとギターを伺い見る。そこそこ弾いてから青さんがぼそっと。
青「今、事故が起きました」
写「…青さん、コードが倍です」
なんと本来1小節でワンループするメロディを2小節でワンループする感じに伸ばして弾いちゃってたらしいw
青「分かってるわよ!!」
\www/
青「じゃあもうやりません(ツン)」
\ええー!?/
青「…ばーか」
青さん正しい長さで弾き始める。笑
青「……ばーか!!!!(エコー)」
しっとりした曲なのに笑った 間違えたのあなたでしょ ばーか!ってお茶目すぎるでしょ

・イントロはお茶目だけどそのあとはちゃんとかっこよかったです
写楽さんの声がクリアすぎてなんか恥ずかしくなるわ ケロケロしたのばっかり聴いてるから…

・青春の断末魔はイントロの拳がなくなってた👀
あとどこだか忘れたけど写楽さんが伸ばした指でそっと前髪をよけてたのがんも〜〜〜小林写楽 齢四(校閲)にして色気を手にいれるってなんなん なよなよのシャラクと大雑把な小林兄ちゃんはどこにいったの?

・青:パンフにはランダムで生写真が入ってますのでぜひともお買い求めください。
生写真の方はゼラチンさん(カメラマン)が写楽のストッキングをこれでもかってくらい強調してくれてるんで。
いやらしい写楽が見れますよ(ニヤ)
写:…恥ずかしいです(苦笑)

・この辺りの話の流れで青さんが写楽さんに「ほんとに歌上手いわねぇ」って言っててほっこりした
メンバーがメンバーのこと褒めるis尊い…お互い尊敬してる関係is素晴らしい…(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

・9/14から出るシングルの話
青:聞きどころは、写楽さんがメトロノームの予定かぶせたせいで一発録りしたボーカルです。ダブルブッキングさせやがって
写:(ちぢこま)…でもスタジオ行ったら、ヘクトウのレコーディングだからヘクトウ聴いてると思うじゃないですか。カリガリ流れてましたからね(←新録オヤスミナサイのギター録ってたっぽい)
青:…すぐ終わらしたじゃない!!

・写:でもあんな豪華なスタジオ初めて見ましたよ
青:あたしも初めてよ。全員で立ってせーので録ったのに、写楽だけ部屋が別っていう笑
写:皆さんは地続きの同じ部屋にいたのに、オイラだけ別の部屋で1人で。
青:みんなヘッドホンしてたからそこで会話できたじゃない。
写:でも皆さんが面白い動きとかしてドッてなるじゃないですか、オイラはドッてなるのを音だけで聴くっていう(不満げ)

・この後もいっかいダブルブッキングの話になり、かぶせた写楽さんに非があるみたいな話になり
写:…だって普通、終わると思うじゃないですか
中:それは、遠回しに青さんがギターやってたせいっていう…?
写:いやいや!(客席に)…ヘクトウね、無駄話が多いんですよ。笑
青:…それはこのMC聞いてれば分かるじゃない…w

・青「ちゃんと告知して」ってことで改めてシングル告知。笑
9/14、ザバットとの対バン「銀河たちvs犬」から発売°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
青:なんとライブ会場では消費税なしで買えます!
写:法の網の目をくぐる感じですね
青:盗まれたことにします
写:あっ、ほんとにくぐりますね!笑

・ファンの呼び方の話
青さんファンはSG(桜井ギャの略)なんだけど
写楽さん見て「(ハッ!)あんたもSGじゃない。SG2じゃない」って言ってた
SG2ってそんなSK-IIみたいな…w

・最後のブロックはがっつり煽られてモッシュ発生\(^o^)/
しかもカメラがいっぱい入ってると思ったら、このライブがクチナシのPVになるらしい!
「映像になるんだから本気出しなさいよ!!」的なことを言われた気がする ヒョー\(^o^)/ってなって突っ込んじゃったのでちょっと記憶がおぼろげですね

・もともと見づらい会場でモッシュしたもんだからますますステージ見えなくなったけど
人の隙間から見る青さんはガンガンに煽ってるし
写楽さんも前へ前へ出ていてめちゃめちゃかっこよかったの
冒頭で暴れらんなかった分の悔いを晴らした!

クチナシはもう、PVになると聞いたらがんばらざるを得ない
最初から最後までずーっと熱気がすごかった
ステージ見えなくたって高揚感に溢れてた〜〜楽しかったよ〜〜〜


・アンコールはいつもどおり、ご歓談タイム→5分たったところでコール開始
いつも誰かしら時間計ってくれてるよね、さすがだよね 笑
もうちょっとコールしてメンバー登場。

・青「あんたたちできるんだったら最初からやりなさい。今日出てきた時びっくりしたよね?クチナシから始めたのにみんなこう(真顔で軽くリズムを取る)なんだもん」
写「ステージとの温度差すごかったですよね笑」
青「幕はってさ、よしやるぞ!って気持ちで出てきたのにさ、次からは最初からやってもらいますからね」
しょうがないじゃないか〜頭からギア入れるのこっちだって難しいよ〜!w

・青さん&写楽さんからコール&レスポンスの指南。
新宿は燃えているかの「今以外は今じゃないのだ」をファン側が言うことに☺️
青:練習してみましょ。いくわよ?
今!
\今!/
青:以外は!
\以外は!/
青:今じゃ!
\今じゃ!/
青:ないのだ!
\ないのだ!/
青:NO!!!!!!!(←英会話のスパルタ教師テンション)(←なんでだよwww)

・声が小さかったそうでこのあと2回くらいやりなおしさせられたw
最後は無事「GOOD!!!」もらいました

・青:もう一個くらい課題出しといた方がいいんじゃないの
写:じゃあ…クチナシの「あなたには興味がない」のとこ言ってもらいますか?
青:それじゃこの人たちがあたしたちに興味ないことになっちゃうじゃない
写:あそっか
青:「あなたには興味がなッ」(殴られジェスチャー)ってなるわよ、あたしたちこう見えて打たれ弱いんだからね

・中:俺あれ今日初めて見ました、カッコーのイントロの(ジャカジャーン♪でゆっくり手を上げるやつ)
(メトの朧のイントロでやるやつ)
(でも中西さん手が☝️じゃなくて🤟になってるw)
青:えっそこメロイックサインなの?w

・このあと誰がしゃべったか忘れたけど
じゃあ両手にする?そのあとどうする?クロスする?みたいな流れで
1小節目→片手上げる 2→もう片手上げる 3→ザッ!と両手をクロス 4→そのままキープ みたいな動きをすることに。

・青「ちょっと一回やってみてもらえる?」
ってことで中西さんドラム&青さんギターに合わせてみんなやってみる。
なかなかシュールな光景らしくてメンバー失笑w
写「これ毎回やるんですか?」
青「毎回じゃなくていいんじゃない?w」
写「じゃ、オイラが曲入る前にこう🤟したらやるってことで」
青「とりあえずザバットさんとのツーマンではやりましょ。私たちが(笑わないで)耐えられるかわかんないけど…w」

・最後、青さんに「そろそろ曲行くから煽って」って振られておののく写楽さん
突然言われてもいきなりは煽れないらしい笑
写「何分こういう性格なもんで…今入りますので」っておでこに手当てて下向いてた 大変なのねw

・アンコールは新宿は燃えているか(2回目)とクチナシ(3回目)
3回目ってw と思ったけど前方だった友人いわくセトリには違う曲が書いてあったそうな
雰囲気みて変えたのかな(・ω・)

・これで終了、と思いきやアンコールしたらもっかい出てきてくれた〜!しかもカッコー!!
物販行きたくて下がっちゃったので後ろからに見てたんだけど
イントロはもちろんさっきのやつ🤟をやるわけで
ザッ!のところでお客さんの手がいっせいにクロスになるの訳わかんなすぎて笑った 揃ってて気持ち悪いw あれは笑うw

・でもって終演後、前方にいた友人に足元の様子を聴いて震え上がる
えぇ…ストッキング引っ張って直すの癖(へき)です…動画に入りますか?入らないんなら生データいただけますか?(もらえません)

・いや〜本当にナイスヘクトウでした
余韻に浸りたいのにリリースが4曲しかないの悲しい。゚(゚´ω`゚)゚。
ツアーが終わったらアルバム作ってくれたりすんのかな〜!

・ひとまずは銀河たちとの対バンを楽しみに生きていきます☺️❤️
おうちでカッコーの練習しとこう🤟