daylife

すべて個人の感想です

18.07.29 メトロノーム / CRUSH OF MODE

筋少見るの初めてだ〜!楽しみ〜!って思ってたんだけど
ライブ前に友人と話してて「日本をインドに!しーてしまえ!の曲は知ってる!…知っ…ていうか…言ったことある…??」となり
よくよく考えたら2009年のJACK IN THE BOX SUMMERで見ていたことが発覚\(^o^)/
9年ぶり…!時の流れ!( ꒪ω꒪)

==============

# 筋肉少女帯

・結論から言うとめちゃめちゃ楽しかった〜〜〜・:*+.\( °ω° )/.:+
知ってる曲知らない曲関わらず心がワクワクした!かっこよかった!

・上手なので橘高さんがよく見えた
女性ファンが多いとは聞いてたけど理由が分かったよ ふるまいがめちゃめちゃ王子ですね

・客席に笑みを投げかけ、かと思えばかっこよくギターソロを決め、かと思えば2階席にお手振り
2階まで見てんの!?って衝撃を受けた これはファンにはたまらんやつ…

・あと橘高さんがめっちゃピックを投げるのでびっくりした
30秒に1枚くらい投げてる時あったよね?ファンサが素晴らしいですね…

・ウッチーさんはソロの印象が強くて
可愛いおじちゃんってイメージだったからちゃんと楽器弾いてる…!!!って思いました(ごめんなさい)
コーラスの声めちゃくちゃ勇ましいっすね!

・オ「メトとツーマンだからメトに寄せた曲を探したらサイコパスな曲が選ばれてしまいました、他意はないです」サイコパスw
サイコキラー同士の恋の歌でした まぁメトロノームも宗教音楽だった時期ありますし…(?)

・オ:今日もメトロノームのお客さんはくるくる回るの?
\回るー/
オ:おぉー。一度筋肉少女帯のお客さんにもくるくる回ってって言ったことあるんだけどさ…みんなして「やだ。無理。✋」って言うんだよ。酷くない!?ファンだよ!?

・オ:筋肉少女帯は来週ロッキンジャパンに出るんですけど、この気温でしょ?絶対誰か死にます!!
もし俺が死んだら、追悼イベントとかあるでしょう。その時はシャラクくんにも一曲歌ってもらおう…。

オーケンさん喋り方が舌ったらずで、あらもしかしてKAWAII系男子?って思ったけど
「気候の差についていけなくて呂律が…」って言っててヒェwwwってなった
(*このころ酷暑からの台風からの酷暑で気温がめちゃめちゃ上下してた)
い、生きて…!w

・あとドラム以外の4名がフロントに一列に並ぶのね
その上でわりと皆さん前にいらっしゃるから迫力がすごかった!かっこよかった〜

==============

# メトロノーム

1.誤sick
2.自分コンプレックス
3.致死量フリーク
4.ねじ式
5.PSYCHO-ENEMY
6.強くてNEW GAME
7.血空
8.不安の殿堂
9.おやすみ世界
10.MATSURI
11.弊箒トリムルティ
12.φD-SANSKRIT

・今日からスチパンの新衣装〜!!!みんな可愛い可愛い(;;;;)
しゃたんは帽子なし><残念 重いんだっけか
扇子の代わりに廿奇譚の特典の顔うちわ持ってた笑

・1曲目誤sick!!上がる〜〜〜!!
ここでやると思わなかった!そういえば再録に入ってるんだったね
お立ち台で波乗りっぽいモーションするしゃたんSUPER KAWAIIだし、間奏の2回目の波乗り前に
両手揃えてスチャッてしてて HYPER KAWAIIでした 何?愛でたい…(愛でてる)

・自分コンプレックスはうちわの顔面を立て→倒し→立て→倒しって
うちわに折りたたみさせてて笑った しゃーたんが二人いるね!やだー!かわいい!💜

・シ:今日は筋肉少女帯さんの胸を貸していただくつもりで…えっと…仲良くやろう?w

・致死量フリークはイントロで「対バンでこの曲をぶっこむ僕らの勇気を見てくれー!」って言ってて笑った
間奏はもちろんメジャンプをやらされましたが最後は「紅だー!!」で あっダメジャンプじゃないんですねw

・その次のねじ式もテンションあがったあ
この辺の不穏で攻撃的な曲かっこいいよね…

・サイエネはシアン・マゼンタ・イエローの照明がミラーボールを照らしてて
会場中がカラフルな光に満たされてて素敵だった✨
サビ前のジャジャッ!ジャジャッ!に合わせて膝ぴょこぴょこ折る福ちゃんとても可愛いです(うまく説明できないので今度ライブで見てください)

・強くてNEWGAMEはAメロの福ちゃんタイム・リウさんタイムで
ストロボのピンスポが2人を照らしててめっちゃかっこよかった✨
EASTの照明は色がはっきり見えて鮮やかでかっこいい!

・シ:念願の筋肉少女帯さんとのツーマンです。もう、思い残すことがどんどん減ってく…。
さっき2階から見せていただいたんですけど、すごいかっこよくて。
メイクして、次に自分も出るって状態で筋肉少女帯さんのライブ見るってなかなかないよ!?
もう、うるとら7:00を見ていたあの頃の自分に伝えたい。インド化計画が流れてて…僕はチャイルズの貴理子が目当てで見てましたけど、そっちじゃねーよ!って。
あ、分かった。オイラは過去に戻る能力があります!(マントで体覆う)(←かわいい)
で過去に戻ります。実家帰ります。オイラがうるとら7:00見てます。
「君。君将来、この人たちと対バンするんだよ。もっと歌を練習しなさい。」
\wwwww/
シ:とか言われても、何だこのおじさん。って思われるだけだろうけどね…
あれ?そういえば…オイラ昔、知らないおじさんに「歌を練習しなさい」って言われたことがある気がする…!
くそーっ!どうしてもっと歌を練習しておかなかったんだー!笑

・シ:今日は盛り上がってほしいんです。
だからはい、美人。美男子。(客席指しつつ超投げやりに。笑)
たくさんの美月ありさが!男子はえーっと、キムタクが!
こんだけ褒めたんだからわーって来てくれるでしょ?
\フゥー!w/
シ:なんだその満更でもない感じは。笑

・ちなみにMC中、福ちゃんがギターを背負い→二つ結いのエクステを前に送り→梳いて整える ってやってて女子かよ…………
わかる リュック背負った時とかよくやってた

・こっから先が怒涛の新曲タイム✨
血空はやるだろうと思ってたけど、不安の殿堂、おやすみ世界もやってくれたの嬉しすぎる〜!!

・血空はイントロに二本指で空を指す(いわゆるエントロピー ©平沢さん)ポーズや
Aメロで軍歌っぽく拳を振るフリがあったりして勇ましい感じ。
福ちゃんお気に入りの「それ壊れてませんか?って言われるエフェクター」の音が良く分かったのはこの曲だったっけな…

・不安の殿堂はAメロのしゃたんの声がさらに可愛くなっていて最高であった…
なのに「改心せよ」のあたりはめっちゃ太い声でギャップがすごい

・福ちゃんはリズムに合わせてちょこちょこ飛びながら
機材周りをうろうろしていて可愛かった〜

・間奏はまさかの「オイラがなんとか〜って言ったら、酒が飲める酒が飲める酒が飲めるぞー!って返してください」というコール&レスポンス希望がw
シ「筋少ーと対バンーで酒が飲めるぞー!ハイ!」
\酒が飲める酒が飲める酒が飲めるぞー!/
シ「だーれも来なくてーも一人で飲むぞー!ハイ!」
\酒が飲める酒が飲める酒が飲めるぞー!/
改心する気ないですね!!??

・最後の「所詮この世は」のところはもうオペラ調の歌い方がすごすぎて…
迫力がやばくて目離せなかった どういう肺活量やねん

・おやすみ世界は手をワイパーしつつまったりと
ここで一度落としてくる流れいいですなー!聞き入りました

・続いてMATSURIは福ちゃんが前に〜
フ:念願の筋肉少女帯さんとのツーマンだ!!
俺も上で見せてもらったんだけどすーげぇかっこよかった〜♡♡♡
シャラクと同じこと言ってるけどしょうがないんだ!同じ経験をしてきたものの使命だ!

・フ:筋肉少女帯さんのファンの方は、僕が突然喋りだしてびっくりしたと思うんですけど…
喋るんです。十二分に!ウザいんです!!(ドヤ)
ほんとすいませーんメトロノームのリーダーの好き勝手していいタイムなんです!ちょっと大目に見てやってくださーい♡

・フ:今日初めて僕を見た方は、あれあの人男性?女性?って思ったと思うんですけど…
女形ではないっ。ビジュアル系界唯一の!おばさん型!
\wwwww/
フ:こういう衣装になってからオバみが出てきた!
え?胸がふっくらしてる?
脂肪〜!!👉👉👉

・まあ女性のおっぱいも脂(校閲
曲入り前の掛け声は「同じファンなら踊らにゃそんそん!」でした

・そういえば福ちゃんの手バンが控えめだったのは脇チラ防なのかしら。笑
この日は万歳とか大きな振りを控えてるように見えた👀
何で覚えてるかって?脇チラすんのか気になってずっと見てたからです👀👀👀
(*のちに女性用補正下着を着ており脇は見えないことが発覚)
(*あの襟の広さは女性物じゃね〜?フゥフゥ👆👆とか冗談で言ってたのに斜め上の解答で震えた)

・弊帚の前?後?も福ちゃんが二つゆいを前に送り、顔をかしげながら絡まったエクステを梳いていた 女子〜〜〜〜

・最後にΦ Dでくるくる回って本編終了!

==============

# セッション

13.絶望さん
14.踊るダメ人間

・アンコール中に続々と機材が運ばれてきて
舞台手前に5、6本のマイクが並ぶ…ネタバレwww

・ちょっとアンコールしてメトメンバー登場。
フ:あからさまに楽器が増えております!笑

・が、筋少メンバーを呼ぶ前に福ちゃんから告知。
ツアー、豊洲、そして白の日黒の日の出演者発表!わー!!・:*+.\( °ω° )/.:+
白の日はゲバ、電脳オヴラアト、無知鞭あなご、ピノキヲ太平洋ベルト、駄菓子菓子。
黒の日はムック、メリー、プラ、and more。
白の日のあなごが想定外すぎて…!!えっえっもしかしてザザ・いっつ・ジャンボの東チームが揃っちゃう!?
同じく黒の日も、てっきり対バンだと思ってたからいっぱい出る感じでびっくりした!!ていうか絶望フェスやないかw and moreが気になりすぎます…

・フ「実はあー内緒なんですがー、その両方にメトロノームでまーす♡」知ってまーす♡

・どこだか忘れたけどポップコーンパーティまたやってた お気に入りですね笑

・ここでオーケンさんのみ呼びこみ!歩く姿からさすがの貫禄です
どなたか忘れちゃったんだけど、オーケンさんが歳の近いアーティストさんに
だいぶ年上と思われていたという話。
フ:それは、老……いや何でもないです
\笑/
フ:僕も老け顔って言われるんで、
オ:僕「も」?
フ:www あああ〜〜完全に今のは失言だ〜〜〜!!ごめんなさい!
オ:いえいえ笑
フ;目が笑ってない(涙)
オ:いや!違うんだよ、俺奥二重なの。怖い顔してるんじゃないんだよ。
だからメジャーデビュー30周年を機に整形しようかと思ったんだけど…
\えええええwww/
オ:口角ももっと上がるようにしてね。愛想笑いはうまいんだけどねえ。
フ:愛想笑いなんかするんですか?
オ:(わざとらしい満面の笑み)
フ:本当だ!完全に愛想笑いだ!!笑
オ:昔は街中で声かけられると「いややめてくれよ」なんて言ってたんだけど、
最近は(満面の笑み+お手振り)って。
フ:www 愛想笑いのコツとかあるんですか?
オ:心を生き生きとさせない。
フ:おお…心を殺して。
オ:殺すまでもない。
メト3人+オ:(愛想笑い)(←しゃたんは見えなかったけど少なくともリウさんはやってた。うまかった。笑)
フ:いや、筋少さんとのツーマンですでに心踊っちゃってるからだめだわ。笑

・セッションは先にメト、絶望さん!
「明日はない もう来ない」をオーケンさんが、サビは一緒に歌ってた

・間奏はもちろんオーケンさん✨
オ:イェー!
\イェー!/
オ:上がるぜぇ〜!
(お立ち台1段上がる)
\フゥー!/
オ:鳥人間コンテストは、中止になったァー!
……(後ろ向いてヨボヨボしながら段降りる)
シ:(めっちゃ笑ってる)絶望ですかー!w

・すごい男らしく煽ってたのに突然ヨボヨボしだして笑った…おじいちゃん…!w
でも最後のサビはかっこよく「絶望!」歌われてました

・そして絶望さん終わりで他のメンバーさんも呼び込み!
橘高さんの衣装が変わって全身黒ドットのスーツだったんだけど
ボトムスがショートパンツ+ドットのサイハイブーツで
太ももの部分はレースタイツだった…ファンが!!死ぬやつ!!

・福ちゃんも腿部分を指して「見てー!ひゃー!・:*+.( °ω° ).:+」みたいなリアクションをしていて可愛かった笑

・オ:特撮ではよく一緒に回ってたけど、筋肉少女帯メトロノームと対バンできるなんて感無量です。またやろうよ!
フ:ぜひぜひお願いします!!! 大丈夫!?今の録っといた!何かあったら「やるって言ったよ?」って出すから!
シ:今勝手に録ってる人あとでyoutubeにあげといて!

オーケンさんはのほ学のベテランばっかの回に
シャラクさんをゲスト招集しちゃったことを未だに申し訳なく思っているらしい。笑
オ:○○○と○○○と(失念)…ベテランオヤジばっかじゃん、そんな時に呼んじゃったから、隅っこの方で申し訳なさそうにちっちゃくなってて。あの時はごめんねえ。
フ:いやいや、うちのシャラクがありがとうございました。
オ:また呼んだら出てね。
シ:ぜひぜひ!!

・オ:メトは今日も回ったの?
フ:回りましたね。
オ:え、一個聞きたいんだけど、筋肉少女帯のオーディエンスの人たちも回ったの?
\回ったー/
オ:(食い気味)それは裏切りじゃないのかオイ!!!
俺が言った時は「無理。絶対無理。✋」って言ったのに…メトなら回るのかよお!!

・\回ったー/の声が一人二人レベルじゃなく聞こえて笑ったwww みなさん回ってくださるんですねw
オ「もうそんなの愛想くるくるですよ!」愛想くるくるってwww

・オ「じゃあ最後に僕たちの曲を、ダメジャンプというジャンプがあるので、愛想ダメジャンプしてください!」
でダメ人間〜!7人いるとマジでみるところが多すぎて!!

・橘高さんと福ちゃん並んでると圧がすごい!笑
かと思えば下手でリウさんと本城さんがワンマイクコーラスしてるし、
センターでは歌うとこ間違えたのか、ボーカル二人がすみませんどうぞどうぞ👋💦って譲り合ってるし…

・この時も橘高さんはピックを投げまくっていたけど
一回手がすべって落としちゃったのを見た福ちゃんが
(✧ω✧) キュピーン! って顔して小走りでピック拾って谷間に入れた!!!www
「何よ、見ないでよ」みたいなジト目でこっち威嚇してて完全にバンギャなんですけど…w

・最後に今度は手渡しで、橘高さんから投げるようのピックもらってたけど
一通り投げて最後に「一個は俺のー♪」ってまた谷間にしまってたw

・最後はしゃーたんの合図でみんなでジャンプして終了っ
いやーほんと楽しかった!!いい機会だから筋少見たいな〜くらいのテンションで行ったのにすっかり楽しんでしまった☺️💓
またぜひ一緒にやってほしー!筋少のみなさん、今後ともメトをよろしくお願いします🙏