daylife

自分で振り返る用ライブレポ GOATBED / cali≠gari / FLOPPY / 新宿ゲバルト / メトロノーム など

18.07.28 XA-VAT / Let’s Born in the 艶℃ 1日目

・台風直撃の日。しかもピークが入場とドン被り。しかもしかもキネマ、外整列。
下手なドラマの雨シーンみたいな暴風雨に「いやシャワー+巨大扇風機かよもうちょっと雨らしくやれ」と思いつつけたむらは無になりました 悟りがひらけそうだった…

==============

01.THE 艷℃ BABY
02.BLACK RUNWAY OF DEVILS
03.Mecca
04.真眼SOUL
05.NUMANS-Roxette
06.What You Get
07.Mr.VITAL
08.EPOC TRACE
08.INVATION-NOVATION
09.Nursery Rhymes baby
10.BODY TO BODY (cover / ソフトバレエ)
11.VAT- DANCE
12.ZEROTICA
13.XA-VEST
14.E-Z

=EN=
15..VIDEO GAYTION

=EN2=
16.XANADOoM

==============

・衣装がお揃いと聞いたのでわくわくしていたら
3人ともチェックで統一したコーデだった!チェッカーズみたい!オサレ〜!!

・THE 艷℃ BABYでヘビーに始まり、BLACK RUNWAY〜Meccaでスカッと爽快なポップチューンへ
びっくりしたのは客席のノリがめちゃめちゃアツいこと XA-VATってこんな盛り上がるバンドでした…?
こぢさんファンがレスポンスよいのかな?反応がはやい&大きい方が多かった

・客席に呼応したのか石井さんのパフォーマンスも大振りに
めっちゃ動くし飛ぶしステップ踏むし元気!!
あんなアクティブな石井さん初めて見たかも カリガリよりもっとぴょんぴょんしててやんちゃだった

・続く真眼SOULは新曲1曲目
これもまた初回とは思えない盛り上がりっぷり!
なんかもう…かっこよかった!!!
何がって言われると説明難しいんだけど!!!
痺れるようなは〜〜〜かっこい〜〜〜って感情が体を駆け巡ってだな…とにかくよかったんですよ…

・秀:本物のXA-VATは久しぶりにライブなのに、台風っていう…
(*少し前にこぢさんの出るイベント?でセッションみたいな感じで軽くXA-VATやったから)
本日はお足元の悪い中ありがとうございます。
今日は来れなかった人が100人くらいいるそうで…(←着券数が販売数に対して-100だったのかな?)
\えええええ/
秀:なので、今日は来れなかった人たちの分も楽しんでください。まあ、みなさんが楽しんだところで、来れなかった人たちは報われませんけど…(ニヤ)

・湿気でムシムシなのに長袖重ね着で動いてめっちゃ暑そうな石井さん
左耳周りの髪が顔に張り付いて触覚みたいに。笑
社:石井秀仁、髪の毛が
秀:?(逆側を触る)
社:違う、こっち(直してあげる)
秀:(ちょっと笑いつつ大人しく直される)(←カワイイネ…)
社:イメージ大事やねんから。みんなの石井秀仁守ったったで!
\わー/\ありがとー/ ←笑

・一番年下だからか珍しく石井さんがタジタジしてて笑った
そしてこぢさんと社長は振り回される石井さんを見て面白がっている。笑
コ:調子狂う?
秀:いやそんなことは、
社:イェー!
コ:イェーって言えー!!
秀:自分のペースでもやらせてもらえないんですね?

・EPOC TRACEはゴートでやってるアレンジバージョンだったかな
楽器が入ることで力強さが増しててステキだった…

・その後の既存曲もみんなちょっとずつアレンジ変わってた
前のXA-VATはとにかくエッジが効いた、とんがったサウンドだったけど
今はライブ感のある楽器とストイックな打ち込み、石井さんのエモーショナルな歌声が合わさって深みや広がりがでたなぁって思ったよ…これ伝わってます?

・この辺りで背景の映像にコミカルな3人の似顔絵が映ってたんだけど
聖○魔Ⅱのオマージュだったらしい。しかも最後顔だけペコちゃんになってた。
雄次さん(ゴートのシンセ担当 / 石井さんの弟)の影が見える…w

・秀:暑くないですか?
*このあたりでもっかい社長に髪直してもらってた気がする。笑

・秀:今日は久しぶりのXA-VATですけど…
明日がラストライブです。
\えぇぇええ/
秀:今回はこれだけの方が集まってくれましたけど…これに気を良くして続けると、だんだん動員っていうのは減っていくもんなんですよ。
だから明日がラストライブ。それで、数年に一回くらいのペースで続けていくのがいいんです。

・「次の曲は…テクノのスタンダードの曲なんですけど…皆さんが分かるといいんですけど」みたいなMCから始まったのがソフバのBODY TO BODY!
イントロ始まった瞬間方々から歓喜の叫びが上がってた・:*+.\( °ω° )/.:+
遠藤さんみたいな凄みのある声で歌う石井さん超絶かっこいいいい

・そっからVAT-DANCE、ZEROTICAと盛り上げ曲が続く\(^o^)/客席もメンバーも絶好調!!
特にZEROTICAは石井さんが絶っっ好調で
「ギザマッソー」の掛け声に合わせて💪💪💪したと思ったら
途中で思いっきりカットソーひん剥いて上裸になっててうおおおおお😇😇😇😇😇そんな!!情熱的な!!!ボタン飛ばなかった大丈夫!?

・秀:俺達のスタンダードが皆さんのスタンダードでよかったです。
\フゥー!!/
秀:…COMPLEXって知ってます?
\頷/
秀:(満足そう)
年齢ですかね…。ご存知の通り、この中では俺が一番年が下なので…。

・石井さんCOMPLEX事件まだ根に持ってるな…w
GOATBEDでみんなが知ってる往年のヒットナンバーつもりで
COMPLEXの恋を止めないでやったら全然伝わらなかったことがあった
*確かにわかんなかったけど知らなくても楽しめるくらいステキでしたよ!笑

・秀:GOATBEDに来てくれてる皆さんはご存知だと思いますけど…ドラマーの北野愛子さんです。最近ご結婚されて。
\ええ!!/\おめでと〜!!/
愛:(恥ずかしそうに顔覆ってペコペコ)
秀:ちょっと泣いちゃってるじゃないですか(笑)
こうやって女性サポートをすんなり受け入れてくれるのも、年齢のおかげ…いややめましょう

・秀:次は…かっこいい曲です。(社長に)一言で表してみてください
社:うーん…コンプレックス風。
秀:(コンプレックスで)大丈夫ですか?笑
まあ、激アツ風な曲です。
初めてだと思いますけど、知ってたかのように聴いてください。

・で、XA-VEST
いやめちゃくちゃ盛り上がりましたよ キャッチーだし初見でもノリ方わかりやすかったし!
往年のヒットナンバー感あった 笑

・そんでEZの攻撃的なプレイに
かっこい〜〜〜ってなって本編終了🙏🏻


・しばらくアンコールしてENその1。
先にSEが始まり、メンバー出てこないけどどうするんだろう?と思ったら
まさかの中二階から赤いカーテンをくぐって社長・こぢさん登場!!!

・一人ずつ出てきて階段を降りる。ヒェェ……かっこいい……🙏🏻😇🙏🏻😇🙏🏻
お二人とも物販のシャツに着替えていた

・最後に出てきた石井さんはしばらく降りずに、お二人が歌うの見ながら手拍子(とても高貴)、そして踊り場使ってステップ。めっっちゃステップ。踊り場が石井さんのダンスホールだょ………

・降りてきてからは3人そろってマイクを持ち歌う。これがめーーーっちゃかっこよかったんだ…!!

・社長とこぢさんがギター持ってる時は、3人揃ってバンドって感じだったけど
3人マイクになるともう存在感がすごい。メイン・メイン・メインって感じ。どこ見ていいかわからん。笑
なのにちぐはぐにならず各々が各々にかっこいいのがほんとスゴイ…👀✨

・ここでもう一回はけ、アンコール、再度登場。
石井さんも物販シャツになってる!
そんで最後にXaNADOOMやって終了。


・いや〜〜〜もうめっちゃかっこよかった。ほんとにかっこよかった!!!!!悟りを開きそうになった入場のことなんか忘れた

・前も行ってたけど、こんなかっこよかったっけ…!?って本当に思った
まあ数年経ったし感じ方も変わってるかもな〜、とか思いながら軽い気持ちで行ったのに…こんなはずでは…

・だから翌日がラストって言われた時、翌日行けないからめちゃくちゃ悔しかったけど
心のどこかでホッとしたのも事実だった
今後も活動するなら絶対行くじゃん、推しが増えるじゃん、今もあっぷあっぷなのに身がもたないじゃん 笑

・とはいえ数年は長すぎるので…
ゼータクとは知りつつ、やっぱりもう少し短いスパンで活動してほしいな!と思う今日この頃( ˘ω˘ )だってあんなにかっこいいんだもん!!もったいない!!
みなさんが楽しめる範囲でまた活動してください!!最高だった〜!。゚(゚இωஇ゚)゚。

==============

・そして翌日ヘクトウとのツーマンが発表されたのでしたおおおおおおおおまえこの感傷を返せよ!!!、!!!!!!!!(申し込みました)