daylife

すべて個人の感想です

18.04.21 GOATBED / TOUR「et al. etoile」@ 渋谷glad 1日目

・glad初めて行った
250キャパなのかな?ステージを取り囲むように客席があって、段差がかなり高低差あってめっちゃ見やすかった!
2柵目はドリンク置けるようにテーブルっぽくなってたぽい
周辺にロッカーたくさんあるし超いい環境であった

........................
01.新曲(SE)
02.闇照らす
03.20th MOUSE
04.THE NIGHTSHIFT
05.BUDDY BEAT
06.deNUDE
07.DAMNED THING IN THE RAIN
08.Whodunit Howdunit Whydunit
09.COSMOCALL FIELD
10.FORM SWEET FORM
11.ROSE&GUN
12.TBPT
13.LIGHTNING THUNDERBOLT
14.一続きに狂った自動演奏
15.MAX DADA
16.The optimist sees the doughnuts, the pessimist sees the hole
17.&C
18.the GOAT which eats a GOD

-en-
19.YAMA-HA
20.ウレイデイバイデイ
........................

・今日の石井さんは「Think Big!」って書いたビッグTと細身の黒パンツ、バレンシアガの靴下、ストラップつきサボみたいな靴(もうちょっとかっこいい名前ある気がする…)
髪がミルクティ色のマッシュだー!!かわいいよー!!
機材はセンターらへんに上手向きの斜めで秀仁さん用の大きいテーブル。上手奥に雄次さん。

・新曲SEはアルバムにも入ってない曲だった パーカッションとかシンセサイザーの音が鳴る感じで形容しがたい
曲ですらないかもしれない 新曲っていうか新音?

・闇照らす初聴き 召され系でめっちゃ好き!!浄化されそう
ゆったりした清々しいメロディとリバーブかかった石井さんの声が気持ちいい

・石井さん憑き物取りの曲とか作れるんじゃないかな…般若心経歌バージョンみたいな…

・20th MOUSE、最後を一音上げて歌うのかっこいい〜 ライブ感

・この日は石井さんを横から見るような位置だったんだけど、改めて石井さんの立ち姿ってめちゃくちゃ美しいなと…
反った背中と、肩からすとんと下に落ちるTシャツの生地と、力の抜けた肩と…あのこれ伝わってます…?

・BUDDY BEAT→de NUDE→ダムシン→whidenitの湿ったミドルテンポ続きめっちゃよかった_:(´ཀ`」 ∠):
石井さんの声や音って色々考えなくても体にスッと沁みてくるし、
考えたら奥深くて毎回いろんな発見があって面白いんだよなあ

・秀:今日は250人くらいいるから…520枚くらい売れないと。
あなたの分と…あなたの分と。…あと、保険であなたの分。

・秀:12月のライブの時は、転売の方々がやる気を出してしまったようで…3時間くらい並んだって聞いたので、申し訳ないなと思って、じゃあ先行物販はCDだけにしようって
売り子?も2人にしたんですけど。
途中で、余裕ですって一人帰って来て……(首かしげ)(どういうことですか?のニュアンス笑)

・秀:若い世代の、CD買わない人は分からないかもしれないけど…
ああいうもの(CDとか)に何万も出すのって楽しいよね。
…俺最近しょっちゅう青さんの話しちゃうんだけど。あっこれSNSに書いちゃだめですよ。(以下箝口令につき割愛)

・ところでしゃべる時、机に両手ついて体重預けつつ
片足を膝に引っ掛けてぶらぶら持て余してるのが素行が悪くてSUKI〜〜〜〜ってなった
ヤンキーの石井先輩だ!

・FORM SWEET FORMのイントロ〜Aメロが切な美しすぎて(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)ファルセットも素晴らしい…

・新曲、一続きに狂った自動演奏はピアノに不穏なパーカッションやサンプリングが乗るエッジィな曲 石井さんまたファンを置いてくなあ!笑
最初はピアノだけなのが、だんだんリズムが増えてテクノっぽくなってくの面白かった

・続くMAX DADAはインストのM-Dに歌が乗ったやつ
リズムの取り方が倍になってて、BPM変わらないのに早くなったように感じた!意外なアレンジだった

・「ダダイスト」が喉を開く感じで、張り上げる訳じゃないけど全身から声をあげる感じ…でかっこよかった
アウトロのダ・ダ・ダ〜は左右に音が振られていて脳が揺れた

・ドーナツ!!久しぶり!!好き!!!(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
のりやすいしかっこいいし、終盤は手上げやすくてすごい楽しめる 横揺れしたくなる〜

・&Cはテンポ早めの疾走感ある曲
こういう雰囲気初めてじゃない?
テンポ早くて疾走感、だとニューロマンサーとかラジカルバーバリアンもそうだけど
尖った音色や攻撃的な部分がなくてもっと洗練された感じ!

・最後はthe GOAT which eats a GODで穏やかにシメ。


・ちょっとアンコールして石井さん登場。
秀「あなた方の拍手が俺を焦らせます」

・秀「アンコール…何も用意してないんですよ。
何か曲言ってみてください。一曲くらいは取り入れます」出たリクエストタイム

・\ミュージックコンプリート/
ニューロマンサー
デスラッシュ
\パラミディア/
秀「パラミディアねぇ…やりたいんだけどねぇ…」
アイキャッチ
\循環の音色/
(あと5曲くらい)
秀「みなさんが聴きたい曲と俺がやりたくない曲が見事に一致してるんだよな。
俺がやりたそうな曲を言ってください」

‪_人人人人人人人人人_‬
> リクエストとは <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

・秀「明日もあるので…終わりってほど終わりじゃない、最後に相応しくない曲を…」
ヤマハ
\(他のファン) ヤマハwww/
秀「笑 ヤマハね…… (PC見ながら) なんだこれ、ウレイデイバイデイが後ろにくっついてんな」
\おおっ!?/
秀「………切り離せないので、このまま2曲やります」
\わー!!/

ヤマハすごい久しぶりな気が!たまたま当たってないだけかしら
ボコーダーかかったみょんみょんした石井さんの声がとても気持ちいい 不思議な中毒性がある(と思う…個人的に)

・と思ったら途中でおもむろにPC見ながら笑い出す石井さん
理由が分からずフロアに飛び交うはてなマーク 機材トラブルかな?と思いつつ まぁ最後に理由が分かるんですが…

・ウレイデイバイデイ、こうして聴くとアンコールにぴったりに思えた
適度なシメ感と、みんなで手上げる大団円感があっていいよね!

・秀「さっき俺が何で笑ってたか分かりますか?」
\?/
秀「ヤマハの途中にちい散歩のエンディングがかかってたんですよ」
\??? え???www/
秀「気づかなかったですか?笑 じゃあそれ聴きながら終わりにしましょうか。」
そして流れ出すちい散歩のエンディング しかもゴートカバーでちょっとまろやかになってるw 普通にいい曲w

・そのまま捌ける石井さん 拍手が自然と手拍子になり、最終的にちい散歩のエンディングで手拍子しながら石井さん雄次さんを見送るファンたち いやどういう状況w

・謎の完結感をのこし1日目は終了したのでした