daylife

すべて個人の感想です

18.03.20 新宿ゲバルト、ADAPTER。/ Borderline Syndrome 14

・先週まで晴れ予報だったのに雨になったし最高気温前日19度→当日9度でした マジ清水

-----------------

#新宿ゲバルト

01.四畳半エレキテクニカ
02.シグナス
03.ホワイトソング
04.さよならテント
05.玉椿
06.虹とスニーカーの頃
07.クラフトクリフト
08.神撃!桜前線
09.新世界

f:id:ketamura:20180327082852j:image

・しみちんはヘルメットの上に赤いbeatsのヘッドホンかぶって登場。
ちょっと待ってスカート…短くない!!??短い!!!膝上10cm、いやもっと…!?どうしたの!?www

・そういえば去年も春のワンマンでスカート短くなってて進級したからかね〜wとか言ってたわ 進級おめでとうよったん…

・ビラ撒き、珍しくしみちんも束になっちゃってた笑
わーわーしてたらいつの間に戸田さんいた(いつもそうなる)

・一曲目から四畳半〜
セクシーボイスのあたりでしみちんが内股ジャンプしてても〜〜今日のよったんは可愛いね〜〜

・シグナスはしみちんが伸脚の方向間違えて、一回二人で中央によっちゃってた。
「あっ(笑)」みたいな顔をしていた ゲバルト何年やってるんだようw

・ホワイトソング嬉しいよー!!!久しぶりに聴けた!!
しみちんの声もすごくよく聴こえて掛け合い感が強くてもう(;;)泣ける(;;)

・1番と2番でちょっと歌い方変える戸田さんも素敵すぎる…ぼそぼそした声からのサビの声の張り方が素晴らしすぎる…いやあめちゃくちゃ良かった

・清「春といえば…の、新宿ゲバルトです。」

・清:今年の新宿ゲバルトは新しいシステムを投入。なんと数年越しで宏武くんがLINEを始めてくれた!!ずっとやってよって言ってて、そのたびにこわい、インターネットがこわい…って言われてたんだけど…
そしたらさ、すんごい可愛いスタンプ使ってくるの。ポンタの。UFOに吸われてさよなら〜みたいなやつとかさ、オロオロ💦みたいなやつとかさ。
戸:悪口ですか?
清:www 悪口じゃないよ!!
戸:?? (イヤモニ入ってるから)聞こえなくて…
清:悪口言ってないよー、宏武くんが、かわいースタンプ使ってるって言ったのー!
戸:…………………はじめまして新宿ゲバルトです(半笑い)
清:気にいらなかったんだ…笑

・戸:あの…聞こえないので、もっと大きく…
清:(声大きめ)聞こえるー??
戸:はい。(挙手) それぐらい張ってもらえると。皆さんも…ちょっと声ください。
\……/
戸:はい、ボーッカル!ボーッカル!(膝叩きながら)
\www ボーカル! ボーカル!ボーカル!/
戸:そのぐらいだと聞こえます。…清水さんは何ですか?
清:何?w ゲバルト10年くらいやってるけど、未だに肩書きないからねえ…
戸:しーみーず!しーみーず!
\しーみーず!しーみーず!w/
戸:それぐらいだと、とても清水っぽい…
ではボーカルと清水です。よろしくお願いします。

・戸:花粉症がすごくて…
清水さんも花粉症ですよね?
清:うん。でも数年前からあんま感じなくなった。
戸:…それは、相手にされなくなったという…?
清:w そうだね、相手にされてない
戸:僕もここ数年、スギは相手にされてないです。ヒノキは相手してくれるんですけど…
清:どんな風に相手されるの?
戸:……(槍突きみたいなジェスチャー)
清:そんな痛い感じなの!?
戸:あの…ちくちくする
清:え!みんなもそう?(ファン頷く)あっそうなんだってー宏武くん!
戸:(笑顔)

・ちなみにこの「そうなんだってー宏武くん!」の言い方が素の会話っぽくてたいへんキュンとしました ゲバルトコンビ…いいよな…

・戸:ライブ中ってマスクができないんですよ。NESSはマスクしたくてあの格好(フルフェイスヘルメット)なんですけど…
清:マスク始まりなんだ…笑
戸:そんな、花粉に苛まれている僕たち私たちに朗報のアイテムがこちら!ティッシュケース〜(ナイスつなぎ!)
清:…でもティッシュってことは、花粉にやられたあとだよね?
戸:(にやりと笑って両手でしみちんを指す👈🏻👈🏻)
清:"言うよね〜"みたいな…笑 あ、花粉にやられても大丈夫ってことか!
戸:(笑顔)

・この日の戸田さんは珍しくまばたきが多かった。
いつも全然しなくてこの人生きてるんだろうか…?って思ってたからちょっとびっくりした。花粉のせい?笑

・戸:あと、花粉とまったく関係ない、コースタ〜。
これはゲロ吐いてます。ここゲロです(スクリーンに映ったコースター指しながら)
清:すごいね…なんかキラキラしてるけど…
戸:これは、新世界ゲバルトって音源を作った時に、どうしてもゲロを吐いてる人がほしくなってしまって…深夜に。でも撮りにいく訳にもいかないし…撮ってたら怒られそうですしね。
なので、セーラー服を着て、セルフタイマーで…
清:え、これ宏武くん?
戸:僕です(半笑い)
\えええ…!?/
戸:家でですよ。
なのに、そんなに苦労したのに、白地に白インクで全然見えなかったから…コルク製にしました。
きっと二千年後の人たちがこれを見つけたら「ゲロ!ゲロ!」って…二千年後もゲロって言うんですか?
清:(笑)どうだろうねえ
戸:はい、二千年後のゲロ!
清:…………ヴェロォゥ
\www/
清:ていうか二千年後って分解されて残ってないよ絶対!
♪チリンチリーン (さよテンスタート)

・完膚なきまでのぶった切り笑ったw 振ったのにひどいw
しみちんも笑いながら慌てて準備してた

・玉椿はいつもよりアイドルステップ増し増しだった
戸田さんがたまに作るメロウなダンスミュージックが好き。゚(゚´ω`゚)゚。戸田さんの手からこんな素敵な曲が生まれたんだって思うとドキドキする

・虹とスニーカーの頃〜!これも素敵なのにあんまりやらないよね
前回聞いたのいつだっけって調べたら3年ちょっと前だった…(*行ってないライブでやってるかも)
こちらもしみちんの声がはっきり聞こえて掛け合い感がよかった。゚(゚´ω`゚)゚。
2番に入る前のデデッデッデデデッデッデのところでめっちゃ素早く工藤静香のやつ(コ式がシータでやってるやつ)やってて笑った

・最後、フェードアウトするにしたがって壊れかけの電話みたいに
途切れ途切れで歌ってたけどしみちんはどう聞いても喘ぎ声だったよね…?w
せっかくかっこいい曲なんだからー!!笑

・清:新宿ゲバルト、年々お友達が少なくなっていってて、もう出てくれるのがアダプターさんくらいしかいません!お友達大募集中です!
アダプターさんは毎回出てくれて…ほんと福助さんは、体も大きけりゃ心の器も大きいぜ!
福助さん聞こえてるー??
…多分ねえ、うん、いっつみー!って言ってる。知らんけど

・この辺りでふらふらと戸田さん出てきて耳打ち。
聞こえなくて「え?」って耳寄せるしみちん、もう一回言う戸田さん。それでも聞こえなかったようで、かつコミュニケーション取りづらいのか、一回二人で同時に耳寄せちゃってフフッてなってた。なに?この空間。笑
清「聞こえてないから、福助さんの悪口言ってると思ってる(笑)言ってないよ」

・清:最近アル中になりかけまして…ションベンくさいアル中ですけど。まあアル中はションベンくさいんですけど。
眠れないからお酒飲んでたの。下町のナポレオンっていう焼酎…麦?のやつ。
酒の味もわからんのに、夜な夜なちゅーちゅーしてたら、ある時から脳みそが欲するようになって。
ある日コンビニ行って帰ってきたら、部屋がアル中のオッサンの匂いがしたの。やばい!!と思って。ゲームに走りました。笑
ゲームがお酒をやめさせてくれたよ!まあ今度は勝てなくて寝れてないんですけどね。
戸:小便と脳みそだけ聞こえました
清:www パワーワードですね…

・戸:今年は2018年…偶数の年なので、具合がいい…
しかも僕、40。偶数。すごい具合がいいんです。
奇数の年って具合悪くならないですか?
清:考えたことないですけど…笑
戸:僕、初めて1987年になった時、すっごい嫌だったんです。9歳のとき。奇数がいっぱいある…
清:それどういう感じなの?w
戸:うわあぁぁって
清:割り切れない!!みたいなこと…?
戸:あと、1989年も嫌だったんです。5年生の時。1・9・8・9で5!!
清:うんまあ、わかるよ、なんかおさまりがいいもんね、偶数の方が。
戸:だから2018年はすごい…ワンマン…あ、テープが出ます。あと、今決まってるだけで新宿区、杉並区、渋谷区…
それからツーデイズ…東京脱出…
清:嘘でしょ?
戸:嘘です。

・クラフトクリフト、アウトロ始まってすぐはけちゃったと思ったら
次が桜前線インバネス着て出てきた〜〜〜!!_:(´ཀ`」 ∠):
しみちんヘルメットに桜入れて撒いてた〜〜〜!!_:(´ཀ`」 ∠):
あのヘルメット昔戸田さんが使ってたやつってほんと?何そのビジュアル…完璧かよ……

・しみちんが戸田さんの後ろに回り込んで、サビで戸田さんにかかるように桜散らしてたの超ナイスアシストだった

・新世界はヌンチャク担当よしゆきこ
サビの戸田さんの声がとてもよく出ていてステキだった
終わったらさくさくと捌け。

-----------------

#ADAPTER。

01_残念な子
02_傷んでる君と腐ってる僕
03_Get Under Way
04_スタートライン
05_僕の目
06_Please Please You
07_推論機構
08_艶男
09_以心伝染心
10_はじめの一歩
11_本能モジュール
12_籠/中/鵺。

・前髪短くなってからあだ見るの初めてだ!
モンチッチ感があってかわいい☺️💕
あとあの…えっと……頰のハリがよくなりましたね…!(オブラート)

・Get Under Wayだったかな、「広い!」って言いながら前に後ろに大振りに動いていた
福ちゃんは空間の使い方が上手い!でかいってのもあるけど笑、存在感がすごいよね

・福:さっきリハで会った2人が同時に言った。
福助さん、そんな大きかったですっけ?」
うるさーーい!!大きなお世話だー!!
あいつらが細すぎるんだー!!
でもまあ、宏武くんが生きててよかった。
良行が今日もアメフラシでよかった!

・福:ゲバルトのライブ見てて、MCの時、ボリューム上げても全然聞こえないから諦めて音下げたら、全っ然ライブが始まらなくて。俺はもう一つのバンドのMCを反省したぜ…
アダプターは音楽かかってるからね、すぐ終わるからね。

・(アダプターは長いと思ってないんですね…?) (楽しいからいいよもっとやって)

・曲のキメの箇所でたびたびやってる、手を横にするポーズが好き…福ちゃんて体とか手のきれいな見せ方わかってるよね〜

・フロアの盛り上がりが足りないと思ったらしい福ちゃん
福:さっき運動したでしょ〜?こうやってたでしょ?(シグナスの伸脚w)
俺を宏武だと思って!!
心のフォトショップ使って!
シェイプツールたくさん使って!!
(口すぼませて(・3・)みたいな顔)
一時的に痩せてみた!
あれ?戸田?
ほら見えてきただろ〜?
あれ?良行?あ、それはいいや
\えー!?w/
福:あいつはどっちかっつうとこっち側の人間だから!

・こっち側って体型の話かしら…?w
口すぼめた時戸田さんの顔真似してるのかと思って焦った、福ちゃんには戸田さんがそういう風に見えてるのかと…w
あと煽る前から充分盛り上がってたよ!なので煽られた後はさらに手が上がるようになってた。対バン相手のファンの巻き込み、さすがです…( ˘ω˘ )

・プリプリのイントロで「ご一緒にー!」って伸脚しながらフリやってて笑ったw 新しい体操みたい…w
しかも直後にプリーズプリーズ♪「にゃーにゃーにゃ……あっ歌詞分かんなくなった!」ってお立ち台から降りて曲止めるっていうwww
福「忘れてー!(頭から出し直し)今日はじめてやりまーす!」

・プリプリ(可愛い)→推論機構(美しかっこいい)→艶男(男らしかっこいい)のギャップで残機消失O(:3 )~ ('、3_ヽ)_
推論機構、正直音源ではピンときてなかったんだけど
ライブだと福ちゃんの純粋なかっこよさが際立っていいわぁ…

・本能モジュール、「刺さる言葉をいただきました」でほっぺぶにって刺してて👉🏻)・3・(👈🏻 なんなのもう可愛い。可愛い…可愛い…(リバーブ)

・ギソロの時には「スーパー社交辞令咲きタイムですよ!!」って煽ってて笑った あれっ本能モジュールじゃなくて以心伝染心だったかも…
もちろんフロア満開でした🌸さすがです!

・で、最後の最後に鵼 鵼!!!こんだけハッピーハッピーな感じにしといてラストが鵼!!!最高か
ぐにゃぐにゃと不穏な傾ぎしながら、おぼつかない動きで拡声器のマイク取るの、もうすごい 畏れる 何あの人

・今まで最後はにこにこで楽しく終わるあだしか見てなかったから衝撃だった…いやーかっこよかった〜〜

-----------------

# アンコール

01. High Society

・ちょっとアンコールしたらすぐ福ちゃん再登場、ってしみちんと手つないでスキップしながら出てきたァァァァなんだそれはあああああ
しみちんシンセかついでる!!!

・福「それ(シンセ)つながってないよ」
清「つなげていいの?」
福「だめ」

・色々話してたけど記憶がない…つまり内容もn いや、私の記憶力がないだけです
ゆる〜い雰囲気だったので福ちゃんが変な空気になってるって気にしてた(笑)違うよみんなほっこりしてたんだよ!

・福ちゃんが「ゲバルトなんだから失敗しちゃだめだよ」ってしみちんに言ったんだけど聞こえなかったみたいで
しみちんのヘッドホンずらして「ゲバルトなんだから、失敗しちゃだめだよ、怒られるでしょ」言ってたの、仲良しだね〜って笑顔になった 
ゲバライブ中はしみちんの方が強めに振舞ってるけどやっぱり戸田さん>>>しみちんなのねw

・あと福ちゃんがおもむろにしみちんのスカートめくって「お尻見えた〜」って言っててあなた!!何してるの!!小学生か!!w

・セッションはハイソサエティ
しみちんはダンサー要員だったけど福ちゃんが手ぬぐい渡したりギター渡したり甲斐甲斐しくお世話しててまじ…お母さん…

・ギターもらった時ばたばた準備したしみちん、右の手袋をとってしまい、福ちゃんに「こっち取らないとだめでしょ!」って左取ってもらってて笑ったw

・ずっとエアギターだったけどギソロのとこだけボリュームあげてもらってしみちんが弾いてた!!
しみちんに咲いた\(^o^)/咲きまくった\(^o^)/

・福ちゃんは隣で見守ってて、8小節終わったときあたりに
しみちんがもうひと回し?☝️ってアイコンタクト→福ちゃんがうん、って目で頷きかえしててことーばにーできーなーいー…。゚(゚´ω`゚)゚。尊い…崇めるしかない…

・サビは二人ともタオルとか手ぬぐい持ってワイパーしてたんだけど
福ちゃんはちょいちょいしみちんの方を気にかけていた。゚(゚´ω`゚)゚。おかあさぁん
あとしみちんずっと表拍で取ってて…ハイソサエティ裏拍なんだけど…ミュージシャンですよね…!?w

・最後はまた二人で手つないで帰ってった
なんなんだろう…もうただただ可愛いとほっこりが満ち溢れていた…
ということで可愛いもかっこいいもたっぷり楽しめたライブであった☺️あだゲバ最高だー!来年もよろしくお願いしまーす!!