daylife

自分で振り返る用ライブレポ GOATBED / cali≠gari / FLOPPY / 新宿ゲバルト / メトロノーム など

18/03/14 cali≠gari 「3」発売記念ライブ @ 新宿ロフト

#第一部

・一部は余裕あるって言ってたのに割と人入ってた。450とのこと。みんな仕事何してんの…?

・あと入りSEが安室ちゃんしばりだった笑 青さんセレクトかな

01.破れた電報
02.クソバカゴミゲロ
03.キル
04.JAP ザ リパー
05.淫美まるでカオスな
06.コバルト
07.腐った魚
08.君と僕
09.空も笑ってる
10.ヱレキテル

・幕が閉まったままで破れた電報スタート。石井さんのアカペラと青さんのギターで曲が進む。
石井さんが歌う破れた電報は密やかで妖しくて大変かっこいい…
「僕は叫んだ」で石井さんが声を荒げたあとからドラムとベースも参入。重いし照明真っ赤だしすごい攻撃的だ😳✨

・青さんの「ロフトーーー!!」の煽りからクソバカ
どういう流れでくるのか想像ついてなかったからそう来たかー!って思った
後ろから見てたんだけど挙がる手の波がすごかった…2曲目からかっ飛ばしますね!

・続くキルは、12月のライブで初披露だったけどすでにライブで重要な曲になってる感があった(☆∀☆)
カリガリのエッジを凝縮したような音、パフォーマンス!青さんに煽られたら拳をあげないわけにはいかないとです

・JAPザリパー久しぶり!
サビのJAP ザ リパー!で石井さんのシャウトと一緒に客席が揺れるの壮観

・続いて淫美 攻めますねー!!
コバルトは思いっきり曲変わっててびっくりした!!そもそも進行から違かったし妖しげなテクノポップになってた……SUKI!!!

・メンバー3人のファルセットのコーラスが入っててイヤァかっこいい
原曲はセクシー可愛い感じだったけどこちらは普通にかっこいい曲になってたw
あと青さんが悩ましげにうねうねしていた パフォーマーですな…!

・青:ロフト久しぶりー。明けましておめでとー。
いいCDができました。
\フゥー!/
青:間に合わないかと思った…けど大丈夫だった。その代わり4が間に合わないかも。笑
久しぶりに危機を感じてる…

・青「風邪をひいたんですよ」
\えぇぇ/
と思ったけど青さんそれって花粉sy……

・青:次の曲は座って弾くんですけど…珍しいでしょ。
後ろの人見えるー?
\見えなーい!/
青:ごめんなさい諦めて!

・青:今は450人くらい入ってるらしいですよ。
柱の向こうの人たちごめんね。あたし見えてる、心の目で見えてるから!

・青:今日は350人は通しがいるようなので…今はウォーミングアップだと思って。
イェイイェイウォウウォウなのは次でやるから(←そんなハートフルなカリガリがあるの初めて知りました)

・青:じゃ、カリガリ最大のヒットソング…。「魚・オブザ・腐った」

・ひどいネーミングw でも曲はめちゃくちゃよかった!
静かで少し寂しくて、そして石井さんのなめらかなローボイスが響くステキな曲だった

・青:僕この曲作ったのハタチくらいなんですけど…
27年経ってこんなステキなボーカリストに歌ってもらって。ありがたいことですね。

・君と僕は穏やかなポップスに
空も笑ってるは河川敷を自転車で駆け抜けるようなスピード感のある清々しいロックになってた
どっちももはや新しい曲としてw とてもよかった!!
特に薫風好きとしては空も笑ってるのアレンジがとても好きだ。゚(゚´ω`゚)゚。初夏に外で聴きたいよぉう

・青:あと一曲で終わりなんですけど…
\え〜〜/
青:ありがとうございます。これが3,333円のライブなのよ(真顔)

・ヱレキテルは最後のあんたが悲しい時は〜のところが石井さんメロ青さんハモリ
どちらも同じくらいの音量で、2人で一緒に歌ってるんだけど声質が違うから
2人メインボーカルって感じでかっこよかった。゚(゚´ω`゚)゚。


-----------------


#第二部

・1時間空いて第二部オープン。物販だのなんだの行ってたらあっという間だった…

01.破れた電報
02.空も笑ってる
03.キル
04.マネキン
05.ハイカラ・殺伐・ハイソ・絶賛
06.コバルト
07.腐った魚
08.君と僕
09.新宿ヱレキテル
10.クソバカゴミゲロ

・第一部と同じく破れた電報からスタート。
その空も笑ってるでいきなり清々しい雰囲気に。やっぱりかっこいい
続くキル、さっきより激しさが増してる気がする やっぱ第一部はウォームアップだったんだろうか?笑

・マネキンは自然と手があがっちゃう〜 楽しくて笑顔になっちゃう!!
キル→マネキン→ハイカラ→コバルトの、激しいロックからだんだん踊れるポップスに変わってく流れが秀逸だった

・MCに入って青さんが一回はけたんだったかな…静まるフロア。少しして戻ってくる青さん。
青:こういう時は名前呼んでつないでくださいよ。あなたたちが盛り上げるもんでしょ?(言い方違ったかも)
\青さーーん!!/
青:この人も呼んでください
\石井さーーん!!/
秀:やめてください
青:まんざらでもないでしょ?私は嬉しいですよ。
\青さーーん!!石井さーーん!!/
青:やめてくださぁい(笑)

・腐った魚は同じように床座りスタイル。ぜんぜん見えないのでモニターをチラ見しつつ。むしろ音に集中できてよかったのかしら…笑

・鼻水がつらいらしい青さんと下手でひそひそする研次郎さん&石井さん
青「ちょっと鼻かませて」
研「(唐突に)青さん今日ずっと訛ってない?」
青「え?」
研「この30分ずっと気になっててさぁ、俺だけかなと思ったら秀仁くんも訛ってるって言うから。故郷に帰った気分なの?懐かしい曲やったから」
青「訛ってないよ」
研「訛ってるよ。鼻をか→む↑だよ」
青「鼻をか↑む↓でしょ」
研「ほら訛ってるよ」
青「そんなこと言ったらムックなんかどーすんのよ!!」突然の流れ弾

・青:君と僕、こういう曲は難しいのよね。みんなこういう感じ(お祈りポーズ)になっちゃうじゃん。センターしか見てないし
研:なんか最近卑屈だよね。もともと俺が卑屈担当だったのにね。うつっちゃったのかな?
青:まあいいわ、みんな(お祈りポーズ)って見て。プラスティックトゥリーみたいな感じで
研:あ、「卑屈」って曲作ってよ
青:「ヘルニア」が先

・青:4月4日が終わったらしばらく活動休憩になりますけど…どうするの?石井さんはゴートやるんでしょ。
秀:…… (青さん凝視)
青:やだ〜こわ〜い笑
村井さんはどうするの?
研:え?w そんなこと聞くの?w 興味ないでしょ
青:なくないよ
研:休止中6年一回も連絡寄越さなかったじゃないw
青:(失笑)でもそろそろ復活して10年ですよ。
研:え、そんなに経つんだ
青:まぁ休憩中にね、体と心を休めてきます
研:メンタルもやられてるの?
青:ううん全然(即答)

・君と僕、確かにジャンプとか手あげる感じじゃないから客席静かに見えるけどめちゃくちゃ楽しんでるよ!!!と心の中で唱えてました
ファンも楽しんでる感を伝えられないからミドルテンポの曲はむずいよなー!!とても充足しているよ…ほんとに素敵だよNEW君と僕…

・ヱレキテルで再びツインボーカルを堪能し、最後はクソバカで叫んで跳んで終了
朝が早い人も終業が遅い人も来やすいし、通しできても満足できるライブだったんじゃないかしら?楽しかった〜

・そして渡邊盤の装丁がよすぎて…!
化粧箱のベロ(でいいのか?)までビジュアル入ってるし、歌詞カードはカード状に1枚ずつ分かれててそれぞれの裏にアー写。写真もデザインもめちゃくちゃいい。ノベルティのメガネ拭きも可愛い…飾るべきでは…?

・もともとカリガリの装丁って素敵だったけど、ここ数年魅力を増しているように感じるのは私だけかしら…( ˘ω˘ )大事にします❤️

f:id:ketamura:20180323093109j:image