daylife

自分で振り返る用ライブレポ GOATBED / cali≠gari / FLOPPY / 新宿ゲバルト / メトロノーム など

180311 メトロノーム / 弊帚トリムルティインスト 東京14時の部

・会場はキンレコのレコーディングスタジオ。
よくメイキングで見る小さいスタジオ想像してたら、レコーディングブースにゆったり椅子並べて着席50人+立ち見10人くらいが入るくらい広くておののく。
しかも奥に個別ブース4部屋くらいとエンジニアルーム(これも広い)ある。壁は防音のためにでこぼこになってるけど、幾何学模様が組み合わさったような柄でちょっとおしゃれ。照明もおしゃれ。
キンレコのアーティストってこんなすごいところでレコーディングしてるの?メジャー…つよい…

f:id:ketamura:20180315101903p:image

・司会のスタッフさんの呼び込みでメンバー3人登場。以降は福ちゃんが進行。

・フ:今日はお集まりいただきありがとうございます。ここはキングレコードのスタジオですが…俺初めて来た
シ:オイラも初めて来た
リ:僕も。オーケストラとか録るスタジオらしいね?(←だからこんな豪勢なのか!)
シ:なんか高尚な授業が始まりそうだね…

・フ:防音で音が響かないから笑う時は大きめに笑ってね。
もし静かになっちゃったら(スカートがっさがっさ)ってして。
リ:さっきも楽屋で似たような話したよね
フ:した。笑
メイクの時、無音が耐えきれなくていつも音楽かけるのね。
昨日は濱書房でライブだったんだけど、あそこは音楽スタジオも兼ねてるから楽屋が防音の壁
無音になると耳が圧迫されてブンッてなるの。
だから昨日も携帯で音楽かけてたらリウが質問してきたんだよね。「フクスケくんは普段からDJ感覚で曲かけてるの?」って…苦情ってことですか?w
リ:違うよ!w DJのために普段からたくさん聴いてるのかなって…縛りとか作ってるじゃん。今日はこういう雰囲気にしよう、今日は長渕剛だけにしよう、とか
フ:でも長渕剛かけた時「◯◯◯(曲名。失念)ある?」って聞いてきたじゃん。しめしめと思った
リ:不思議なもんで、歳を重ねると長渕剛がしみるようになってくるんだよね…笑

・トリムルティについて。
リ:インタビューで言われて気になってた言葉があって…
あるインタビュアーさんが、フクスケくんの曲 を「Glamorous」(発音良し笑)って言ってたんだよね。グラマラス!?と思って。
僕の曲はそれに対して、ドラマチックになったと思いますね。
シ:オイラは2曲目がグラマラスっていうのがピンときてないんですけど…
福:俺もきてない。笑 衣装のせいかな?1人だけ胸元開いてるから
リ:次のライブはグラマラスなチェキがあるかもね

・シ:なんか…いいバンドになったな、と思いました。笑
歌詞は、一曲目は「宗教感のある感じで」ってリクエストもらったけど、オイラには難しくて…ストレートな感じになりました
フ:いいと思うよ。さらにリウさんのアレンジでメジャー感が出てね。(BGMがちょうどギソロ部分になる)聞いてこのギターソロ!
シ:かっこいいよね。ぺんたとにっく、すけーる?で
フ:これ多分手離しても鳴ってるから!
シ:www えっそれやっていいの!? (←やる気なの!?)
フ:で、デレレデレレレ (歌いつつ、上半身だけブルゾンちえみっぽい歩き方の真似) みたいな、グラマラスな感じで!w

・フ:コーラスのありがとうの部分はお客さんが歌ってくれるんだろうね。幸せが溢れてるね
シ:長渕剛のライブかっていう
フ:じゃあサビ前の静かになるところでテレテレテレテレ♪ \ツヨシーー!!/って叫ぼう
シ:じゃあオイラも歌わないでセッ!セッ!だけ言う

・ボク僕について。
フ:イントロのサンプリングしたシャラクの声は最初なかったんだよね。最後に追加してガラッと雰囲気が変わりました。
リ:…この曲、どこがグラマラスなの?w
フ:グラマラスじゃないよね?w
あ、でもさっき言ったイントロのシャラクの声はインタビュアーさんに配ったラフミックスには入ってないんだよね。だからこれが入ってたらグラマラスじゃなかったかもしれない。笑

・シ:一曲目がガチガチに前向きなので、二曲目の歌詞はもうちょっとゆるくしました。
一曲目だけだと「シャラク大丈夫?どこに入ったの!?」って思われそうだから…
フ:どこに入信したの!?ってね笑

・友達の和について。
シ:この曲はAメロでビブラートを入れるために作ってます。歌い方から作るってあんまりないんだけど。だからAメロができた時「ああ、終わった!」って
フ:そこで終わっちゃだめでしょw
シ:あとわ わ わ わ わ のフリをやりたい。
フ:どういう感じ?多分(ここにいる人は)来るから。 (←決めつけられてて笑った 行くけど)
シ:こう…(BGMに合わせて胸の前で輪を作る)
フ:サイズはそんな小さくていいの?
シ:隣の人に当たっちゃうから。
フ:(頭の上で大きく輪を作る)…クワガタみたいになっちゃった笑
シ:なんならオイラもサビで歌わないで輪だけやってる
フ:じゃあちょっとだけシャラクの声入れとこうか。あとはお客さんに言ってもらって……「わ」だよ?すごくない?「わ」ってずっと言ってるの前から見るの怖くない?鯉の餌付けみたいになりそうw
リ:失礼だよ!w
フ:(笑)俺の前だけ誰もやらなかったらどうしよう!

・特典のしゃーめと&モノポリツアーDVDについて。
フ:思い出ある人!
リ・シ:……
フ:あれ…ていうか、見た…?(BGMで友達の和のそもそも興味がない♪が流れる)そもそも興味がない?
リ:いや、ミックスやったから音は覚えてるんだけど、映像は心の中で「二人に任せた!」って思ってた…
シ:オイラ1回は見た
フ:俺も1回は見たー!(誇らしげ)

・シ:‪映像チェックしてくださいって回ってくるけど何がNGなのか分からなくない?写真ならまだしも、動いてたらどっかしらNGあるし…‬
ライブ終わってから映像丸っともらったりするけど、MCがどんくらいウケてたかしか見てない。ライブ中もMC終わって歌ってる時にあぁさっきのこういう言いかたの方が面白かったな、って思ってることある
フ:MCの反省してるの!?歌は?
シ:歌はまぁ…
フ:しないんかい!しろやい!w

・シ:すごいたくさん映像入ってるんだね。これは5000円くらい…?
フ:それがなんと!2700円!
シ:わあそれは素晴らしい!(棒)
フ:いやここにいる人はもう買ってるから、今更売りこんでもw
シ:あそっか。笑

・衣装の話。
フ:この衣装になってからちょーっと太って見えるよね。
\……/
フ:…笑うとこだぜ?w
リ:その衣装すごいよね。マラソン走れないよ?
フ:そもそも走らねえし!?俺 運動系NGだから!
この間も整体の人に来てもらったんだけど、「フクスケさん運動してませんね?」って言われて、「ア、ハイ…」みたいな。
でもどこが突して悪いわけじゃなくて、非常〜に効率よく動いてると。
リ:最低限の筋肉しか使ってないと。
フ:それを聞いて思ったのが、リウはどんだけ無駄な動きしてるんだろうっていう…w
リ:ちょっとちょっと、ディスるのやめてくれます?w

・リ:ていうか、僕とシャラクくんは色んな体勢でマッサージしてもらって、ひとつの体勢で10分、また変わって10分…って感じだったんだけど、フクスケくんは最初の1〜2分やって、変えて、あとずっと同じ体勢なの(笑)
フ:「はいこの体勢になってください」「イテテテテ」ってなって、その後ずーっと同じところほぐされてた(笑)
ちゃんとお金払って来てもらったんだけど、「フクスケさんの分はお金要りません」って言われたもん。
リ:「プライドが許さない、何もできなかった」って悔しがってたよね

・PV撮影の話。
フ:サビ前の回るところが難しくて、撮ったうちの何回かはよたたってなっちゃったんだよね。で、荒編集もらった時によたってるところが使われてて。リウからもツッコまれたの。
リ:普段シャラクくんとフクスケくんの映像にツッコミ入れることってないんだけど、どう見てもよたってたからw
もし福助くん忙しくてちゃんと見てなくて、これ使われちゃったらかわいそうだな、って思って、
あと分かりにくいかなと思ってスクリーンショット撮って、LINEで送って…
フ:そのスクリーンショットがひっどいの!あの羽生結弦選手だってさ、ジャンプ中に写真撮られたらひどい顔になるでしょ。それがこの顔でなんてもう…悪意の塊でしかない!
リ:ピヨってしてたよね、可愛らしかったよねぇ
フ:「トリムルティ」で検索した時の子供のシヴァに似てたもん

・↓これか?笑

f:id:ketamura:20180326174927j:image

・リ:みんなに回転の点数つけてもらったらいいんじゃない
フ:じゃあ5点満点にしてさ、そのあとのサビで(パーで手を上げる)5点!みたいな
リ:どうするの、みんな1とかだったら
フ:ていうか(拳を上げる)ゼロ!とかなるかもしんないじゃん!そしたらその後のサビでもっかい回…回る時間ないわ!w

・シ:監督さんがすっごい「カッコイ!!」って言ってくれる人なんだけど、今回逆光で監督見えないし、広くて監督と距離があるから、反応が見えなくてすごい不安だった。リウさんとフクスケの時は言ってたけど…
リ:シャラクくんの時も言ってたよ。あれモチベーション上がるよね。
フ:テンション上がると「フゥー!!」とか言うじゃん。前回はカメラと自分の距離が近いから、そういう反応がすごい伝わってきたんだけど、自分でもかっこよく回れた!って思った時に「フゥー!!」って言われると(俯いて照れ笑い)しかできないっていう…笑
リ:カメラマンさんに多いよね、そういうタイプの人。アー写撮ってくれた人もそうだった。
あの人は「ラァストゥッ」(*ラスト。独特な発音w)って言うよね。笑
フ:「いいね、いいね、いいね、ラァストゥッ はいあと5枚行きましょう」って言われてええ〜ラストってなんだったの…!?ってなったりね。

・店舗回りの話。
シ:最初はオイラが、暇だから一人で回ろうと思ってたんだけど、行ってみてわかった。みんながいるから行けるんだ。1人だったら店員さんに声をかけることもできなかったと思う…
リ:楽しかったしまたやりたいね。

・シ:あと、渋谷ジールリンクさんに行ったら人がたくさんいて、オッ!と思ったら己龍さん?がインストやってて…見向きもされなかった
フ:俺たちもちやほやされたい!!あれだ、次店舗回りするときはメトロノームの裏アカ作って、何時にどこ行くっての公開しとこう。
お客さんにはさも買い物しにきましたって感じでいてもらって、俺らがよこ通ったら「ヒャーッ!」、小さい悲鳴、みたいな。
そしたら店員さんもあれ?こいつら人気あんじゃね?って思ってお茶の一杯でも出してくれるよ。

・リ:自主盤倶楽部は普通に買い物してるお客さんいたけど、俺らが入ってったら「やっべぇ異形の者がきた…」みたいな感じで目を背けたよね。笑
フ:「うわぁ黄色いのきた…」みたいなね。
なんとなく知ってる人はいたかもしんないけど、声掛けづらかったんじゃない?ほら、メンバー間違えたりしたら…とかさ。
俺も「お疲れさまでしたリウさん!」って言われたら「あっはい!(困惑)」ってなるよね。リウの評価を下げるためにわざと冷たくするか。「ハイ(高圧的)」みたいな。笑

f:id:ketamura:20180315101919j:image

↑今日イチ笑った

・最後に3人からツアーに向けてのコメント
リウさん忘れてもた……
シャラクさん「初めての曲はやる方も聴く方も恐る恐るになりがちだけど、昔からやっていたようなツラして歌うので、みんなも知ってる知ってる!って感じで楽しんでください

フクちゃん「歌詞にあるようにありがとうが飛び交うライブにしたいと思います」
リ「黄色だしね」
フ「ホントだ!幸せの黄色だね!」
シ「笑」


・一回メンバーはけて、小休憩、入り直して握手会。

・リウさん→対応が真摯、そしてハキハキしている…
一番アーティストっぽいというか、ステージ上の人だ!ヒェー!ってなる

・しゃたん→いつも俯きぎみなのに握手の時はしっかり目を見てくださるよね_:(´ཀ`」 ∠):SUKI
あと話してる最中ずっと手握ってくれるタイプだよね 差し入れ渡すのに早々に手離しちゃったけど…しくった…

・福ちゃん→いつもあらためてデケー!ってなるw
手印に意味あるのか気になっててやっと聞けた!色々調べてオリジナルを作ったけど、たくさんあるから何かとかぶっちゃってるかもね〜とのこと:3

・終わったらそのまま出口へ。
相変わらずアワアワしたまま終わってしまった…手の感触も覚えてねえ…_:(´ཀ`」 ∠):
後悔も残るけど笑、3人がわいわい話してるの楽しいから行ってよかった☺️💕ツアーますます楽しみ〜!!