daylife

すべて個人の感想です

180217 小林写楽、リウソロ / WORKAHOLIC vol.13

#A-UN

01.虎動
02.雨の悪戯
03.理不尽な事に悲しむ君へ
04.傷だらけの天使
05.消えない轍

・マニアックなインストだって言うから覚悟して行ったけど、思ったより聴きやすかった!音がポップだからかな
3人とも赤いスーツでかっこいい〜

・リウさんなんか顔がまろやかだった👀
アイラインあんまり目尻にのばしてないせい?
あと口紅も唇の形に沿ってフチだけ塗る感じ、福ちゃんみたいだった

・この日は場所がよくてリウさんの手元がよく見えておもしろかった!
ベースの出力も大きめにしてるのかな?今どの音弾いてるのかがすごい分かりやすかった
しかし超絶技巧ですね…指もつれないのかな…(素人)

・リ:今日、事前リハなくていいですかねって話してて、当日リハだけでやる予定だったんだけど
案の定セッティングが押して結局合わせらんなくて…さっき一曲目終わった時ほんとホッとしましたね。
透:や、やり切った〜!!って感じしたよね笑

・リ:前回のライブの時に赤スーツで揃えようとしたんだけど、YU-JIさんだけ通販の都合で届かなくて…
今日やっと3人とも赤で合わせられました。(YU-JIさんスーツの襟持ってビシッとキメポーズ。どや感かわいい)
今やっとクリスマスみたいだね。笑 まだ浮かれてる。

・リウさんとYU-JIさんのスーツはまったく同じ型で、透さんだけちょっと違うやつ。
リ:こうして見ると透さんだけ色が違いますね
透:違う?薄い?
リ:薄いっていうか鮮やか?よりカ◯レーザーっぽい。笑

・ネクタイを忘れて急遽リウさんのを借りた透さん
リ「透さんってああいう見た目だし、ちょっとアウトローな感じだから、もしかしてあんまりネクタイとか結ばないかな?って思って
ここ(ノット)のところ結んで、輪っかにして置いといたんですけど、かぶって引っ張ったらそのまま締まるように…気づきました?」
透「あ。w」
リ「もしかして一回分解しました?笑」
リ「分解して結びなおした。笑 ごめん、優しさに気づけなくて…」

・ブレイクとかタイミング合わせるの難しそうなとことか沢山あったけど
全部ぴったり合わせててさすがでした
4曲くらいやって終了

-----------------

#Lida

ソロ見るのは初めて!メタルっぽいバンド形式だった
リダさん太い声が出るのね〜👀ギタリストなのに歌も歌えるのか…
でもちょいちょい小ネタ挟んできて笑ってもたw ほんとエンターテイナーですねw

-----------------

#Sharaku kobayashi

01.ピカレスク
02.独楽のように
03.チンドン屋
04.怨歌の花道
05.よんじゅうこわい
06.chip cook book
07.踊るダメ人間
08.たちぎれ
09.世界の終わりに

f:id:ketamura:20180226092102j:image

・メトの撮影で染めたって言ってたとおり髪ツルサラ!キレーな黄色!
シュシュで結わいた根元すらもきれいに染まってたすごい 珍しい。笑

・あとマイクがワイヤレスになってた!今までワイヤードじゃなかった?
ワイヤレスマイク高いって聞いたけど導入したのかしら。

・独楽のようには一人会の時より歌い方に熱が入っててめちゃくちゃよかった……
後半にいくにつれ動きが大振りに、どんどん切迫詰まった歌い方になっていって、からのスッと直立して熱意ゼロな「独楽のような人生。」に写楽さんの表現力をみた すげえ フロントマンすげえ

チンドン屋、オイ!オイ!に入る前に扇子ヒラヒラするフリがついた!使い道なかった扇子が日の目を見る時がきた°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
しゃたんお立ち台に登ってヒラヒラしてるけど腰入っててディスコみたいで大変セクシーですね…かわいいですね…

・オイ!オイ!の時は「フェスみたいに!!」って言ってた フェスてw

・写「はじめてsharaku kobayashiを見る方もいると思うんですが…
私だけに見える、大きい座敷わらし、とかじゃなくて…僕はここにいるよ(突然のキメ声w)
現物です。」

・写「最初は落語家っていうコンセプトでやってたんですけど…これ(前掛け)を作った時点で落語家じゃなくなり…シュシュを作ったのでつけてみたらさらに分からなくなり…次の曲は演歌です。
そういうごちゃごちゃの世界観でやってます。メイズにようこそ…笑」

・写「今日のチェキは雛形◯きこみたいな感じで、イエローキャブみたいな感じでとマネージャーさんに言われたので…
そういうチェキが売ってますのでぜひ。」
この瞬間「あ、今日チェキ買うわ」の脳にシフトされました(今日はいいかなと思ってた)

・怨歌の花道のガチ演歌感とても好き
写楽さん口上の言い方もうまいw
もともとビブラートがきれいだから演歌似合ってるよね

・間奏で急にしゃがんだと思ったらジップロックから桜の花びらを取り出し自分で撒く、その中をとぼとぼと歩く。
でそっこー戻って後ろに立てかけてた長柄ほうきで桜を掃きはじめる 曲中なんですけどwww

・2番ふつうに歌ってアウトロでもまた掃いてた、ちりとりも持ってきて本格的に掃除してた笑
最後はほうきをダンッ!と突き立てて仁王立ちで決めポーズ。かっこいい曲なのにw

・「よんじゅうこわい。…あ、変わったんだ、よんじゅうだいこわい。」タイトルは本格的に変わったようです笑
マイクがワイヤレスなおかげで、かみしもの移動がラクそう。アクティブに動いてくれて嬉しかった✨
こわいこわい♪で手パッパするところはやはり腰が入っていて大変かわいいです先生

・この曲か忘れたけどどっかでジャンプが内股になっていて
しゃたんて明らか成人男性なのになんでこんなに可愛いんですかね…謎…

・写「今日思ったのは…(楽屋の方見ながら)一人って不利ですよね!!
桜を撒くことでしか…存在価値を見出せない…」

・写「皆さん…今日バレンタインって知ってますか?(←有無を言わさない口調w)
去年ね、バレンタインあたりにライブがあって。スタッフさんに今日何で来たんですか〜って言われて、車です! え、なんで? だってバレンタインですよ?(どや)って話してたんだけど、二袋ぶんしかなくて、あ、これ電車でも帰れたなー…ってことがあったの。それをずっとぐちぐち言ってたんですけど…
…僕、今日、車で来てます。(どや)
それだけ言っときます。笑」

・写「帰ったらtwitterで報告しますね。トラック何台分のチョコが来ました!みたいな。
湯船に入れて(バスタブの縁に腕を回す)隣に金髪美女…みたいな。
だから僕、楽屋に帰るの楽しみにしてますからね!
もう(積まれたチョコの山をかき分ける)車までもたどり着けない〜!みたいな。笑」

・写「物販、方式が変わった(BSのマネジメントから外れた)から何があるか把握してない…とりあえず弾き語りのCDが持ってこれるようになりました。
あとトートバッグがあります。布物はかさばるのでなるべく売りたいと言われました。
あとチェキもあるんですけど…もう暴力的なやり方はやめようと思って。
前から来てくれてる人は知ってると思うんですけど、売り切れるまで入り口の鍵閉めるとかねぇ、怖いじゃないですか。
これからは愛されるアーティストに……で、愛された結果売り上げが上がるみたいな」結局カネノモウジャー

・写「だからこれからは、ライブに来たみんなが何かしらの知識を持って帰れるように…
あ、カレーにあれ入れたらおいしいんだ!みたいな。なんならここでググりながらライブやるから。
あ ここ電波ないわ」
\www/
写「とたんに無能になった…」

・写「あと2曲やって帰るんですけど、」
\ぇ〜…(小声)/←言いづらい雰囲気でみんな周りを伺ってる感じだった
写「……なんだそのやる気のなさは!!子供か!!!w
ちゃんと演出して!!初めてシャラクコバヤシを見た人にあーあんま人気ないんだーって思われるでしょ!?」
\はーぃ…(小声)/
写「っ……もう、桜吹雪の掃除させるぞ!!??静電気で全然集まらないんだからな!!??」ごめんって言いづらい空気だったんだってw

・たちぎれの切なポップな雰囲気好き〜
サビでゆるゆる降ってる手の指先がきれい

・最後は世界の終わりにでオイ!にゃん!して終了
コマネチしながら去っていった 着物なんだからガニ股しないの!笑

-----------------

#リウソロ

SE.パラダヰス失墜
01.雨ノ止マナイ世界
02.少年は紅をさす
03.こゞろ
04.月が綺麗だね
05.CRAZY FUNK
06.終わりの始まり
07.群青リアリティ
08.誓いと革命の旗
09.サクラレクイエム
SE.ProLog

・本日2回目。軍服にお召し替え。
日の丸腕章ってなんか文字書いてあるんだね!条文か国歌の歌詞かみたいな
小さい縦書き文字がずらっと並んでるの、初めて知った

・リウソロはセンターのお立ち台のぼったり
上手下手にきてくれるので手元が見やすくてありがたい✨
歌いながらあんだけ複雑なことするって本当素人には訳がわからない…私たちと指の作りが違うのではないか…

・何曲かアップライト使ってんのも素敵だった!
アップライト持ってる立ち姿ほんとかっこいいと思うの

・あと誓いと革命の旗でピックくわえたままシンセひいてて
弾き終わった手の流れでピック持ち直してベースに戻るっていうのが超かっこよかったんだけど
文字だと全然伝わらないので動画まだですか…

・MC中、音出ししながら不思議顔のリウさん
リ「PAさん、なんか混線してるんですけど…ワイヤレス使ってる?
誰かセッションのためにもうスイッチ入れたでしょ!せっかちだなあ〜!透さんじゃないの?笑
外(出音)は問題ない?あ、じゃあ大丈夫です。僕が頑張ります…笑」

・リ:こないだ発売した新曲のダウンロードカードを持ってきてます。
名刺サイズなので、思いっきり夜のリウな感じでね。笑
でも、キリエくんにやり方全部説明してもらったのに、なんか1枠多く作っちゃってて…
1曲分余ったから、ボーナストラックとかを色々あげてます。
今日もJOEさんのドラミング録ってるので。JOEさん、この動画、あとで使ってもいいですか?」
JOE「照れるなぁ〜〜〜!!」
↑やたら大げさな口調で、その後ヒャッヒャッヒャ!って笑ってて本来のJOEさんが出たwwwwwって思った

・リウさんはいつもにこにこで楽しそうで、見ていてほんと元気になる〜(;∀;)
あっという間におわってしまった。。。

-----------------

#enセッション

01.RE:

・もともとセッション発表されてたのでお待ちかね!
リウさん出てきたあと全員いっぺんに呼び込み。
しゃたんゴーグル外してる!そして透さんがすっぴん!!たれ気味のぱっちり目で意外とかわいいお顔だった…!

・リ「写楽くんもゴーグル外してねえ」
写「こんな顔です。笑」
リ「ハクエイさんにイケメンと言われた。笑」
写(照れ笑いして縮こまる)*二週間くらい前の対バンですっぴんはイケメンなんでしょ?って言われてた
リ「僕たちもtwitterフォローしていただいて…。福助くんなんかDMきたらしいよ。DMとか送った?」
写(横に首ぶんぶん)
リ「僕も。だからそっとフォローし返しといた…」

・みんな告知ある?って話から、リダさん透さんはなしだっけな…新譜紹介だっけな…?
しゃたんはアイノリの告知。リウさんはリウソロとメトの告知。
リ「そういえばこの間メトロノームで、ちょっと難しい構図の写真を撮ったんだけど…
横長の構図の端にメンバーが立ってるみたいな。
で、写楽くんがこう⊂=(∂∀:∂)手を伸ばしてるのがかっこよかったから
僕も同じポーズやってみたんだけど、手の長さが全然ちがくて。w
福助くんに”真似はだめだよ。自分のできることをしましょう”って言われました…笑」

・リ「ここ(リダさん以外)は飲み友なのでよく飲みに行くんですけど。
YU-JIさんと写楽くんがすっごい仲良くて、最近。」
写「めちゃんこ仲いい」(←かわい死)
リ「この間も携帯を机に置いて、どこ行ったかわかんなくなっちゃった時に、携帯どこだよぉ〜〜って言いながらずーっとYU-JIさんのお腹触ってるの。笑
僕たち(リウ・透)は先に帰ったんだけど。」
写「あの日、結局僕たち何時間いたんですかね…?」
リ「聞いたところによると、あれから4時間いたって…」
写(笑)
リ「リダさんも今度きます?」
L「え!行っていいんですか」
リ「いいんじゃないですか?飲むとこキンヤさんちですけど」
L「wwwwww」

・セッションは舞台から「RE:」という曲
写楽さんのハイトーンとビブラートがとてもかっこよかった!!メトっぽくもリウソロっぽくもないけどなんか合ってた
大団円感があっていい選曲と思った
(欲を言えばリウソロの写楽さんVo曲やってほしかったけど頑なにセッションしないよね…w)

・5人合わせてひとつのバンドみたいな、調和が取れててすてきな空間だった☺️💕
面白い対バンだった!!またやってほしいなあ✨