daylife

自分で振り返る用ライブレポ GOATBED / cali≠gari / FLOPPY / 新宿ゲバルト / メトロノーム など

180126 小林写楽 / sharaku kobayashi 一人会

・四谷lotus勝手がわからず混乱

クロークは入場後なのね…

・キャパ150だそう
後方はかなり詰まってて動きづらかった

・ステージはいつものPC、iPad、あとシンセがあったらしい?見えず…
そして中央になぜかミニだるま。笑

f:id:ketamura:20180205015231j:image

-----------------

1.なんて素敵にピカレスク
2.たちぎれ
3.チンドン屋
4.怨歌の花道
5.左様なら
6.chip cook book
7.時そば
8.よんじゅうこわい
9.千早振る
10.哲学堂心中
11.言問
12.不覚百景
13.波天奈
14踊るダメ人間
15.愛の讃歌
16.決意の朝

en
17.独楽のように
18.世界の終わりに

-----------------

・髪ツルサラ!襟足も切ってたと思う さては前日メト撮影だったからだな

・1曲目ピカレスク
声が抑えめ?ワンマンだからギラギラしてないのか、体力セーブしてるのか、あまり張り上げない感じだった
ホバータイムでは「今日は長いので疲れることはやりません!」メトワンマン散々こなしてるのに何言ってんすかw

・たちぎれ、歌い方が優しくてライブだとこうなるんだ!って感動した
写楽さんはライブでCDと違う歌い方することがちらほらあるので
そしてそれがCDよりステキだったりするので、やっぱライブに行かなきゃなと思うよ…

チンドン屋かっこいい!好き!
手元でなんかやってたっぽいけど見えなかった…残念

・写「ただいま!」
\おかえりー!/
写「ただいま…?笑」どっからのただいまだったんだろう笑

・写:今日は爪を塗り忘れてしまって…(後方からでも目立つ黒と黄色のネイル)
ここに「幣箒」って書いてあるけど気にしないでください。
今年のシャラクコバヤシは黄色も取り入れてくんだな、って感じで…笑

・写:今日は味方しかいないので…こう…ロハスな感じ?で。笑
まったりやっていくのでよろしくお願いします。

・怨歌の花道もライブで聴くの初めて!
口上入るんだねw 本当に演歌…w めちゃくちゃ雰囲気出てていいと思います
あと改めて歌うめえ…って思った 演歌似合うな!拳とかビブラートとかかっこよすぎな!

・恨む/ことも/できぬ/私 で手を胸に/前に/胸に/前に、
「一人泣いてます」で人差し指を立てていたのがすごいかっこよかった
写楽さんのステージでの動きかっこいいよな〜〜

・左様ならめっちゃ好きーーー
写楽さんの切なテクノポップがほんと好き
後ろ髪を引かれるような切ない歌詞が軽快なメロディに押し流されていくのが好き…

・chip cook bookのときかな?赤ゲームボーイ持ってた気がしたけどよく見えなかった…
ちなみにゲームボーイは赤とグレーの2色あったそうです(聞いた話)

・写:オイラにもうちょっと華があればなあ…
タネも仕掛けもないんですよ…残念ながら。

・この後3月の濱書房の告知があり、出ることになった経緯を話してくれたんだけどそれは心の中に…笑
でもって5月のツアー告知。
写:あのツアーも、もともといっつんが福岡のハコのスタッフさんと仲良くて、
イベントやるからよかったら、福助くんもいるよーって言われて、おー出る出るーって。
でも福岡だし、機材多いから、福助さえよかったら名古屋・大阪とかも経由したらやりやすいんじゃないの、って言って、
おーじゃあアートポップに組めるか聞いてみるよーって言われて、
それで出てきたのがあのツアー(10箇所)で…もう、えぇっ!?って。笑
しかも、ライブ・移動・ライブ・移動・ライブ・ライブ・みたいな、すごいスケジュールで…
もう、ツアーを組み上げた時の(校長の)ドヤ顔が浮かぶ。笑

・写:そういえば、僕じゃないんですけど、1/6のイベント(シャララたそ@ クラッシュ新年会)で
ゆらサマが僕という人間に興味を持ってくれたみたいで。また何かやりたいですねーとか言ってたんだけど、
またカネノモウジャーって言われちゃう…真顔で言ってくるんですよ。「写楽さーん(ニヤニヤしてそうな言い方。笑)」って。
いつかやっつけたいです。笑

・写「もうとっくに超えちゃったんですけど…じゃあ、よんじゅう代こわい」でよんじゅうこわい
怖い怖い♪つらいつらい♪で指パッパ開きながら首・腰ふりふりするしゃたん可愛すぎですね…?え?シャララ混線してない?w
Fly!で脇締めてジャンプするのも可愛い!

・千早振るも軽快でいいよね
写楽さんのインストは拳とか手拍子とか、ノれる要素があってありがたい〜
一番は演奏してる手元が見たいけどね…!

哲学堂はかなり声張って歌い上げてて超かっこよかった!!
写楽さんの気合い入った歌い方かっこいいよ〜〜〜

・写:次回もしワンマンをやることがあれば、なんていうの、…VJ?とか、ギターとか入れて、視線を散らしたい…
…あと、自然といますけど…(シンセ前にあった手のひらサイズのだるまを掲げる)…これ、ちゃんと高崎で買ってきたんだよ。
これ毎回置くことにしようかな。あいついつまでも右目入れてもらえないけどどんな大きい夢…?みたいな。これが本体ってことにすればいいのかな?
ソウダネ。(ハイトーン)●ッキーダヨ。
(視線を合わせるようにだるまの向きを変えて、二人同時にお辞儀w)

・新物販がなかったが、次回は作りたいと思ってる写楽さん
写「実際みんなどういうグッズがほしいの?
定期入れとか?あ、今定期入れって言わないんだっけ。パスケース?
…もしかしてパスケースとも言わない?え、オイラ今バカを露呈している…?」

・写「もっと人気になりたいんです。
どうしたらいいんだろう…ADAPTER。の要素を取り入れたらいいのかな?笑
こないだも誕生日ライブに出させてもらったんだけど、機材がすごくて。ほんとに使ってんの〜?ってくらい。
オイラもそういうのやろうと思って、これはこういうの、これはこういうのって色々説明してもらったんだけど、なんか…ちょっと何言ってんのかわかんない…」
\www/
写「イヤモニもね、教えてもらったの。こうすると聴きやすいってやつ。だけど、どっちだか忘れちゃって、上げるんだっけ?下げるんだっけ?って。
でも今更聞くのも恥ずかしいから……今オイラ、自分のイヤモニの状態が、合ってんのか合ってないのか分かんない…」
写楽さんといい、インフルのお見舞いツイートが恥ずかしくて直接連絡するリウさんといい、メトメンバーはなんで今更シャイなの?www

・写「昨日はちゃんと布団で寝ましたけど、普段床とか、作業しながらパソコンデスクで寝落ちとか、そういうのばっかなおじさんな訳じゃない。
それが頑張って、こうやって表に出てきてるわけですよ。ちやほやされなかったらなんの旨味もないでしょ!?
こういう(お祈りポーズ)……ADAPTER。を見るような(キラキラハートの)目で僕を見ろっての!!!!」
\www 写楽ー!!小林さーん!!www/
写「それそれ!そういうの!あれかな、イヤモニのせいで聞こえなかったのかな?笑」

・写「もっと人気になりたい…人気になれる要素を取り入れてこう…何がいいかな…
あ!メガネ男子!(※ゴーグルの下)分かりにくいと思うけど…
レーシックしてるのに眼鏡かけるみたいな…プロのリウさんじゃなくて……本当の眼鏡だからね!」プロのリウさんwww
\キャー!!しゃらくー!!/
写「…そういう、上部だけの人気じゃなくてね…」あなたが言ったんでしょうがーー!!

・不覚百景→波天奈のエンドロール感すごい
からのダメ人間はジャンプジャンプで楽しかった✨左右にきてくれて嬉しかった〜

・写:写楽の最新プチ情報聞きたい?
\聞きたーい!/
写:いま、足がつってます!
\www/
写:右足の中指と薬指がつってる…平らな靴履くとつりやすいんだよね。雪駄とか下駄とかラバーソールとか…オイラ、そういうの履く活動しかしてないのに。笑
だからねえ、さっきからこう(右足の指を折ってストレッチ)してるのは、突然ヒムロックに目覚めたとかじゃなくて、つったのを直そうとしてるんです。
だからこう(右足と左足を交互にストレッチ)してる時は、あー両足つってるんだな〜って…
なんならあの、涙なしには見れないでお馴染みのzeppのライブでも、オイラどっかで一回これやってるからね。チェックしてみて。笑 映ってるかわかんないけど。

・あと、会場の都合で1秒も押せないからアンコールすぐ出てくるからねーって言ってた
愛の讃歌→決意の朝で本編終了、一回はけ。20秒くらいでほんとに出てきたw

・写:お前らのアンコール……心に届いたぜ!!(棒)

・写:今日は本当にありがとうございました。
このワンマンに来たことが、いつか役に立つように頑張りますんで…
シャラクコバヤシの最初のワンマン行ったって言ったら就活の面接で合格!とか。
あとこれからファンになった人に対して、「あたし最初のワンマン行ったから。あなた行ってないの?へー。あたし行ったけど。」みたいな…古参として新規を見下したらいいじゃない。笑

・写:CMとか出たいなあ。池に落ちても取れないマスカラ!とか…(学校へ行こうwww)

・あと脈絡忘れたけどまただるまと会話してて、
「バチ当たらないかな…w」って言ってた笑

・写:じゃあ、みんな気をつけて帰ってね。
雪残ってるから…滑らないようにね。
\フー!/
写:…っていう、優しさ?(黒笑)

・アンコール一曲めは独楽のように 切羽詰まった歌い方がかっこいい
世界の終わりにも明るい曲調に反してダークな歌詞が素敵よね
この頃にはすっかり体力のセーブも解除されてて声張っててとてもよかったです

・初回ってことで手探りな感じもあったけど、全編通して楽しかった!
身ひとつとシンセ、ゲームボーイだけで魅せられるのはやっぱり写楽さんのフロントマン能力ゆえだと思うわ…
第2回ワンマンが今から楽しみ☺️💕