daylife

すべて個人の感想です

180108 ADAPTER。/ 新春福。祭

f:id:ketamura:20180115135547j:image

・ステージが新春仕様!
機材周りに鏡餅や松、梅の枝。テルミンにしめ縄。ステージ後方の壁には書き初めが貼ってある。
福助。」「一期一会」「平成」とかめでたそうな言葉が色々。

・直前でもチケット取れたから意外と余ってるのかしら…と思いきや100は出てたっぽい(@ω@;)
やや動きにくかった…幸せな悩みですな

・SEが鳴って出てきた福ちゃんは黒い紋付袴!!
羽織紐にポンポンついてて超かわいい!
髪の右側にしめ縄つけてたんだけど、梅やらリボンやらタッセルやらがついたようなデザインで鬼可愛い。゚(゚இωஇ゚)゚。可愛い。゚(゚இωஇ゚)゚。可愛い。゚(゚இωஇ゚)゚。


01_Please Please You
02_籠/中/鵺。
03_残念な子
04_僕の希望
-MC-
05_艶男
06_完璧ひとりぼっち
07_location
08_いつの間にか
09_僕の嘘に騙されるな
-MC(書き初め)-
10_夢
11_以心伝染心
12_Tryagain
13_青春リバイヴァー
14_Final answer
15_ハイソサエティ

EN
16_ファンデーション
17_僕の目
18_本能モジュール

EN2
19_祭り
20_僕に幸あれ


・一曲目からPlease Please Youでテンション上がる〜!
咲いてる福ちゃんニコニコすぎてこちらが幸せになります
福ちゃんの咲きはキャピキャピしてて可愛い

・と思えば2曲目の鵺は力強くダークでかっこいい…
福ちゃんの拡声器ってマイクとかつけなくても音拾うのね!すごい
後ろにケーブルついてたからそこからライン引っ張ってるのかなあ

・福「…iPadの設定ができてなくて…新年早々テンパっています…」
新春だというのに幸先w

・福:今年もバンバンテンション高めで、バンバン楽しくやっていきたいと思います。
ADAPTER。もこんなに長くやってると思わなかった。
バンドは最終手段として解散ってのがあるけど、ADAPTER。は一人だから解散できないんだよね。笑
どうする?死ぬまでやるしかないっ!

・福:次の曲は、バンドの人はあんまりやらないようなゆっくりめのテンポなんだけど
こうやって(ゆったり横揺れ)揺れてると終わるから。
クラブのナンパ待ちの女子みたいな気分で!
こう揺れながら、周り見てるけど…見てない風!みたいな。笑
見てないふりして、たまにカウンター行って…マティーニ!みたいな。笑

・残念な子、いいリズム感で横揺れが楽しい✨ まさしくクラブのリズム。
僕の希望はミドルテンポに伸びやかなサビがかっこいい!
CDの時はあんまりピンとこなかったけどライブで一気に好きになった☺️💕

・福:お正月だね!…もうお正月終わってるよね!(笑顔)
この職業をやってると、ずっとお正月、ずっと誕生日みたいなもんだから…。
悲しくても楽しいね!って言わないといけないし。辛くてもいい日だね!って言わないといけないし。
まあ、やりたくないことを仕事にはしないから、99.98%くらいは楽しいことなんだけどね。

・福:今日も混んでるらしいので、みんな一歩ずつ前に!
だんだん下がって後ろの人が辛くなっちゃうからね。
電車でだんだん下がってくる人いるよね?あれなんなんだろうね?笑
よくおじさんとかが下がってきてさ、でも俺も下がると後ろの人に圧かかっちゃうから、耐えるんだけど…
女子は男子と一緒なら守ってもらってるみたいでいいじゃん?(腕の中に収まる仕草で)キャッ♡みたいな。
俺この身長だからさ、おじさんの頭がこの辺(顎下あたり)に来てさあ…
\ざわ…/
福:え?なんて?
\おじさんを包んだら…/
福:おじさんを包み込んだらいい!?www バカ言え!おじさんがおじさんを包んでどーする!!w

・引き続きiPadの設定にてこずる福ちゃん
設定しながらしゃべるから訳わかんないこと言ったりして面白かった笑
ていうかゆるいな!対バンでしか見たことなかったけど、あれは気合が入ってたんだね
肩の力が抜けた福ちゃんちょっとほけほけしてて可愛い あれっなんでこんな可愛いって思うんだ…前までこんなことなかったのに…

・福:(設定しながら)あーもう無理!できない!
…できないって言っちゃだめだ!
…後ろ向きなこと、言っちゃうよね〜。めんどくさいとか言っちゃうよね〜〜。
この時期お風呂とかめんどくさくない?俺んち浴室暖房とか、そんないいものないですから。
この歳だから下手したら寒くてううっ!(心臓をおさえる)ってなっちゃうぜ!?
死ぬならライブ中に感電死したい…でも俺は風呂ですっ転んで死ぬような人生だ…

・この後も設定しながらしゃべってたけど
脳がiPadの方向いてるせいで、わけわかんないこと言ったりして面白かった 笑

・福「(羽織紐のポンポンを持って)これがジャンプするたびにお腹にポンポン当たって…もう少しで寝そうでした」
ど う い う こ と お腹叩くと寝るの…赤ちゃんなの…!?引き倒してお腹ポンポンするぞ!!!!

・福:俺のギターが火を噴くぜ!笑
アルミだから燃えないぜ。溶けるぜ?
EVOが溶けるくらいのお前らの熱を見せてみろ!

・このあたりはギター持って歌うのが多くて
かっこいいけど機材で手元が見えないのな(T-T)弾いてる指見たいよ〜〜
上手下手に出てきてくれた時 ここぞとばかりに凝視したわ

・locationは手の動きがきれい〜
毎度言ってるけど福ちゃんは手の使い方が美しい!
どちらかというとぷくぷくした手だと思うんだけど笑、なんだろう動き方なのかなあ。

・屈伸する曲って僕の嘘に騙されるなだっけ?
膝が辛いらしくて終盤は(><)みたいな顔でやってた。それもまた可愛くてヨシ。

・福:今日成人式でしょ?20歳の人ー?
(ファン挙手 見えなかったけど後方に1人いたっぽい)
福:えっいんの!?こんなところで何してんのー!!ありがとー!!

・福:まだ混んでるみたいだからみんな一歩前で!
俺の手のとd#$%*& 届くところに来いよ(笑)
(↑大事なとこなのにw)

・福「最近はすべてをさらけ出していくスタイルなんだけど…
機材を見せたり、作り方を見せたりね。
今日は最後の砦を見せようと思います。
iPad見ながら)…俺ね、あれがこないの。
……(思い出せなくて手わきわき)……老眼!
こないんだよねー、目は悪くなったけど…。
…あのね、平沢進さんって人がいるんだけど。
その人と同じで、このiPad、歌詞見てるんです。写楽も見てるよね?
その歌詞がね、曲順に並んでなくて…いっつも並び替えてるんだけど…
平沢さんなんか、ここ(センター)にパソコンあって、それが歌詞用のパソコンなの。
しかもあの人センターから動かないでしょ。いいよねー!笑
動かなくても人が入るくらい…いいライブをしたい…(Padから顔上げて)おっ?いい事言ったな。笑」

・この後も話しながら並び替えてたんだけど
一回、曲と歌詞がごっちゃになって違うところに並べちゃったらしい福ちゃん
福「歌詞見てもどの曲かわかんなくない?」
\えー!!??/
福「え〜?みんなイントロドンとかできるタイプ〜?
…いや、俺もイントロドンはできるな。曲聞けばわかるんだよ。歌詞と曲が結びつかない」
設定中の喋り方ほけほけでカワイイデス あと曲と歌詞が結びつかないのわかるよ!歌詞見ても曲出てこないよね!

・無事並び替え終わって、笑
新春っぽい企画ってことでステージで書き初め!福ちゃんの今年の標語?を書くとのこと。
スタッフさんが紐もってきたのを「いい、袖まくってやる」って断ってたんだけど
もしかして襷掛けするつもりだったのかな…!?見たかった〜!!

・にしてもまた喋りながら、左手にマイク右手に筆って大変そう…ソロは全部一人だから大変ね
書いてる時の喋り方はまたほけほけしてた。笑
バックに貼ってある書き初めも全部福ちゃんが書いたやつらしいです

・福:書いてまーす。書いてます…
あのね、福助もフクスケも中身は一緒なんです。頭が一つなの。
だからあちらでも使ってるんだけど…
(紙をかかげる。「弊帚千金」)
意味はね、古いものを、素晴らしいって思う…みたいな…あとでみんな調べて。笑
いい言葉だなと思って。この言葉を知った時に、ちょうどツアータイトルを決める頃で、メトロノームでも使ったんだけど。あっちは一緒に走る「並走」ともかけてます。
今年はこれを掲げていきたいと思います。

・ちなみに幣帚千金は
幣帚(ぼろぼろになったほうき)にも千金の価値があるように思うこと、つまり
「自分のものならどんなにつまらなくても貴重に思えるたとえ」だそうで。
なんか福ちゃんぽいなと思った!おもしろい言葉ですな

・これ以降のパートはずっとジャンプしてた気がするw
以心伝染心たのしすぎる!
たまにコブシをまわす歌い方かっこいい・:*+.( °ω° )/.:+

・ジャンプすると羽織紐の片方が取れちゃうらしく
このあたりで完全に取ってたんだけど、
青春リバイヴァーのイントロでバッ!て旗取り出したと思ったら羽織紐のポンポンで
ニッコニコで「まちがえたー!!」って絶対わかっててやってんじゃん〜〜〜アアア〜〜〜

・実際の僕らは〜のところで旗振りながら前後にゆらゆらするのが好き✨
Aメロでビシッて旗指すのも好き!!
福ちゃんってほんとに所作の一つ一つが美しいんだよなあ…体の使い方が上手いのかな

・あととにかく表情がくるくる変わるので
瞬きする時間がなくて、この辺からドライアイが辛くなるw
笑顔も真面目な顔もウインクも逃したくないよー!目薬ー!

・最後にハイソサエティやって大団円
一回はけてアンコール!


・福:年末年始を振り返ると…年越しはライブやってたでしょ。
元旦は、唯二の親友の片方が和食屋をやってて、
Twitterに上げたような豪華なおせちを作ってくれるので、それだけを楽しみに実家に帰ってる。
で、実家でしこたま飲んで。3日に帰って、それまでずっと飲んでたから、ちょっと休肝日を設けてみたの。
そしたら6日(クラッシュ新年会)朝から超〜元気で。
楽屋で、みんなどうしたのー!こんな集まっちゃってー!(ニッコニコ)って。俺だけ。笑
たまには休むことも大事なんだと思いました。

・福「1月は2週間くらいのツアーがあって…今週末から。え?今週末から?早くね?
うーん、、、楽しみ(目そらしながら)」
\えーw/
福「(笑)いやいや、ライブは楽しみなんだよ。でも移動がさ!5日くらいで帰りたくなるじゃん!
入りする時には杖ついてるかもしんない。大きいおじいちゃんでごめんね、って…
でも介護してくれる人もいない…もう死ぬしかない…」
\えええええ/
福「…牡蠣をたくさん食べて死にたい…フグをたくさん食べて死にたい…」よかった死ななそう!

・福:4月のツアーって発表されたよね?アイノリテクノーズ。写楽と、いっつみーと、うゆにさんと…同い年ばっかりで。
で、3月はメトロノームのツアーがあって…俺出っぱなしじゃん!!
痩せちゃうかも。お前たちの大好きな福助が減っちゃうぜ?
\えー笑/
福:(笑)大丈夫!いっぱい食べてるから。
さっきだって聞いたでしょ?牡蠣食べて死にたいって、食べながら死のうとしてるからね(笑)

・本能モジュール イントロの煽り
福「1万回叩くと幸せになれる♪
1万回…幸せになりたい…(真顔)(高速で手叩いてる)」やめて!闇が!w
*その後1000回にまけてくれました

・ハートと投げキスのフリが好きなんだけど、この日の本能モジュールは
ロマンティックな恋をして(ハート+ウインク)
ドラマティックなキスをして(投げキス+ウインク)
って沼待ったなしだった 落ちるでしょ…落ちるよ……

・しかしギソロで盛大にミスり
一瞬ギターから両手離してスンッ…て客席向いたのめっちゃ笑ったw
「エレベーターで上がってきました ギターは下がっていきました」 スタンド不調だったのかな…w

・福:濱書房ができてからワンマンや長いライブが増えた。
時間が長いとたくさんしゃべれていいね!(←曲数できるじゃないのねw)
距離が近い感じもするし。圧がすごいかもしんないけど…
最初、上手下手のお立ち台をね、ギリギリにおいてたけどちょっと下げたんだよね。20cmくらい。圧が辛いかなと思って…
最終的に後ろの壁にくっついてるかも。そうしたら察してください。苦情があったんだな、って。
福助さん好きですけど近すぎてつらいです、みたいな。笑

・この辺りで「あ、忘れてた」とiPadを見る福ちゃん
「忘れるよねー。なんで色々忘れちゃうんだろうね。一回しかやらないからだね。」って言いながらiPadでなにやら検索。ゆるい。笑
福「最後には分かるから」

・福:次はあっち始まってからあんまりやってなかった曲…
12月のワンマンにやったけど、あれは写楽のキーだったから。
脇が裂けるくらいのダンス、見せてくれよ!

・カウントダウンネタw からの祭り。
そもそもメトのMATSURIとあだの祭りってキー違うのか…!言われてみれば。
歌ってギター弾いて上手いって下手いって大変アクティブでした

・僕に幸あれの後、やたらめでたい曲が流れたと思ったら一月一日(年の初めのためしとて〜のやつ)www さっきググってたのはこの歌詞だったのね!
意外とキーが低くて大変そうだった笑

・歌い終わったら上手端に置いてあったミニ樽酒を引っ張ってくる(最初から出ててちょっと気になってた。笑)
樽酒にあだロゴが貼ってあったのと
枡は中が赤/外が黒であだロゴ+福助。の文字がプリントされてた 凝ってる〜
よいしょーよいしょーよいしょー!の掛け声で鏡開きしてシメ・:*+.( °ω° )/.:+お疲れ様でした

・ワンマン初めてだけどすごい楽しかった〜!!
対バンでキメキメな福ちゃんばっかり見てたから
リラックスしたあったかい空気感が新鮮だった✨

・あと福ちゃんが客席をまんべんなく見ていてすごく感動した…
ライブのたびに1回はいま目合った!!って瞬間あるし多分みんなそうなんだと思う。笑

・段差の上とか、演者と目線が同じ時に目が合ったかも?って思うことはあるけど(←そして多分合ってない)
下にいるのに目が合った気になるってことは
ちゃんとファンを見てるんだろうなあー
そんな手厚くされたことないのでもう…好きになっちゃうぞ! #なってる