daylife

自分で振り返る用ライブレポ GOATBED / cali≠gari / FLOPPY / 新宿ゲバルト / メトロノーム など

171202 小林写楽 / ジューニーテンゼロ!

・8bit cafeの12周年イベント。すんげ混むと聞いてオープンから行ったので何とか前の方確保。
写楽さんは二番手だったけどオープン以降に来た人は全然見えなかったんじゃないかしら…
最前の人、写楽さんと50cmくらいしか離れてなかったのでは?

・会場は普段8bitカフェとして使ってるフロアの、机やら棚やら取っ払った状態。
奥の方がライブ場所だけどステージ台とかはなし。
もともと狭いのに人がほんとにすごくて辛かった💦ずっと変な体勢で立ってた…

-----------------

1.なんて素敵にピカレスク
2.チンドン屋
3.踊るダメ人間
4.波天奈
5.世界の終わりに

-----------------

f:id:ketamura:20171206140134j:image

・一番手のふくたくさんが終わり、お客さんの間をかき分けて写楽さんがライブエリアに。でかい。見やすい。
シュシュない。素じさん…

・PC一台だけセットして、袖からスマホ電子タバコとタバコのフィルター出す。
そこそんなポッケみたいな使い方なんだw

・軽く音出し、マイクチェックして、ピカレスクのイントロが始まったタイミングで「あ、やば、歌詞が…」
もしやと思ったら「きっと〜%$#¥〒〆……」
ちょwww 最初から歌えてないwww

・Aメロも「もう、」以降歌えなくなり苦笑いしながらしおれるしゃたん。
見かねたお客さんがみんなで合唱し、
自分の覚えてなさとお客さんの完璧さで笑っちゃって余計歌えない状態に。

・写「今日はみなさんたくさん飲んでくださいそしたら、8bit cafeが潤うので…あっホバータイムでした」(ここでホバータイム終了)
グダグダすぎるw しっかりしてw

・「スタッフさん、ここのwifiを教えてください」「あ、テザリングしてました」等々言いつつ間奏ではpcと格闘。
途中でバッとゴーグルを取る。写楽さん!ライブ中やで!笑

・そのまま8割くらいお客さんが歌ってピカレスク終了
チンドン屋の間、引き続きpcと格闘する写楽さん。
すっぴん珍しいな〜って凝視しちゃったんだけど、意外とまつげがハッキリあるのねー
太くてセパレートな感じ。

・お客さんもやることないので各々リラックス。
と思ったら写楽さんがおもむろに顔を上げ「気抜いてんじゃねーぞ!一応ライブやってんだぞ!!」
(◜ᴗ◝)??? その言葉そのままお返ししますね???w

・ダメ人間の前あたりに歌詞見つかったのかな?
歌い出そうとして、ゴーグルしてないことに気づいてセット。
一回そのままかぶって、ベルトの下に入った髪の毛を出してお直し。セットするのも初めて見た。笑

・こっからはいつも通りのびのび歌ってました。
全曲生声だったけどやっぱり歌うまい。ビブラートが素敵。

・写「僕もみなさんのメガネとかを取っていきたいんですけど」
ホンダレディのマルさんがいつも客のメガネを取ってかけまくる
*後ほど5個がけしてる写真が流れてきた

・写「今日はお酒が入ってるんですけどもうダメダメで、
音楽業界で言うと○○○○さんぐらいダメですね…」
箝口令しかれたので伏せますが、某方もダメダメなのね。笑

・写「この後オイラもその辺で飲んでると思うので、
階段で潰れてるオイラを見かけても写真撮らないでくださいね…。
これからどんどん酔い崩れていくと思うけど、リアルタイムで見るのは初めてでしょ?」そうですねw

・波天奈の間は軽くノリつつ、いつのまに置かれてたビールを煽るしゃたん。
誰ですかアルコール与えたの!スタッフさん!!

・世界の終わりにはにゃんにゃんなかったけど
声がよく通っていて素敵でした☺️酔ってても声ブレないのな〜

・写「あの、この後オイラを見かけたら声かけてください…一杯奢りますんで」
ありがとうけど飲み放題やで、写楽さん…(不憫可愛い)


・カフェでのラフなイベントなせいか終始気の抜けた写楽さんでした。
レアな姿がたくさん見れて楽しかったけど、初見の方大丈夫だったかしら…w

・終電くらいまでいたかったけど、本当に人がすごくて疲れちゃったので
そこそこの時間に退散💦
来年はもっと広いところでやってくれないかなー!LOFTとか!笑