daylife

すべて個人の感想です

171201 FLOPPY20171201

・珍しくめちゃくちゃ開演押してた。
戸田さん機材にトラブルがあったようでスタッフさん3人くらい来て下手でバタバタ。
最終的に戸田さん登場 ライブ前の戸田さん!!!めっちゃレアじゃない!?

・机の下に潜って色々やっていたようだった
机からひょこっと手が出て機材を出したり引っ込めたりするの可愛かった。笑
30分くらい押してやっと開演。

-----------------
星を看る人
まさかりが淵
eureka
黎明
さよなら、ミルクティ
everything
雪月花
記憶喪失の朝
消えてく僕ら
A.I.
デウスエクスマキナ
紙飛行機
meta色吐息
哲学堂心中
パポピ
愛の賛歌
パイク
サイクリング
メテオストライク
EN
君は素敵
-----------------

f:id:ketamura:20171205134312j:image

・今回は上手だったんだけど、写楽さん越しに戸田さんが見えたので
2人で同じ動きしたり歌ったりしてるの見れて新鮮でよかった!!
星を看る人、イントロで同じタイミングでシンセ叩いてるの超かっこよかった………

・まさかりが淵、戸田さんはいつも通り大きく口開けてなにかを歌ってた
口ずさんでるのはよくあるけど、まさかりが淵はいつも口の開きが大きいよね

・でも「しました」の所は歌詞を歌ってて写楽さんと口の動きがシンクロしててあああああ。゚(゚இωஇ゚)゚。ふろぴ。゚(゚இωஇ゚)゚。愛してる。゚(゚இωஇ゚)゚。

・eureka今回も聴けて嬉しい!!
否応の戸田さんはまたしてもフリーダムな挙手。口ひん曲がってて面白かったし
手も✋🏻からメロイックサインみたいになったり中指だけ立てたり(他意はないと思うけどあかーんw)

・写「お待たせしてすみません!
今日はその分わーってやって伝説のライブにしたいと思いますので…」

・それから「盛り上がらない曲やります」と黎明
盛り上がらないってなんだよ!!心は盛り上がってるよ動くとこがないだけで!!w

・Aメロの写楽さんの優しい歌い方が沁みます_:(´ཀ`」 ∠):
黎明はふろぴ真骨頂の切なテクノポップな感じが出ていてとてもsuki…

・さよならミルクティーは最後のああーあ♪の地声→ファルセットのスライドがステキすぎて延々と聞いてられる
あと曲忘れたけどため息のところがリアルため息というか
がっかり感が増しててやはり表現力増したなあ…と思うなど

・雪月花も歌に深みが出た?歌い上げる感じになってた
ボコーダーが変に掛からないようにまっすぐ歌ってる感あるけど
外したらまた違う表情になりそう°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°聞きたい!

・写「本日は…年忘れFLOPPY大会…にお越しくださり、ありがとうございます」

・写「季節ごとにライブをやるから、その季節っぽい曲をセトリに入れるんだけど、冬の曲ってなんか…しみったれてるよね…。
かわいそう。作った人が言うのもなんだけど(笑)」

・写「毎回言ってるんだけどライブが久しぶりで、持っていく機材を覚えてなくて…
家の機材見て、これとこれとこれ、って集めるんだけど、FLOPPY用が別であったりして。
(ボケが始まる…?とかの話。脈絡忘れた)さっき楽屋で話してて、何がボケにいいんだっけ?」
写楽さん戸田さんを見る。戸田さん一瞬見守ったけど写楽さんが思い出させなそうなのでマイクに歩み寄る
↑戸田ファン全員が「宏武が立った!!!!」って思った瞬間。
戸「犬猫です」
写「あっそうだ!犬猫をモフモフしていると癒される…あれ、ボケじゃない…?だめじゃん!笑」

・写「次回のライブは4月7日、よ…FLOPPYのよーな(4・7)?ワンマンのよーな?で覚えてください」

・写「今日はいつもと違うバッグできたから扇子を忘れてしまって…暑い……
おいらも今度から宏武くんみたいに扇風機持ってこようかな」
戸田さん、足元の小さい扇風機を持ち上げ写楽さんに向ける。
写「あ、ありがとう笑
…(ハッ)なんていい環境なんだ…ライブだぞ!?w」

・高円寺に来るたびてんやに行くらしい写楽さん
「てんやが好きすぎてちょっとでも力になりたくて株を買いたい」という発言を発端に株談義がスタート。
写楽さんはまったく株がわからないらしく、三浦さんに買い方とか聞いてたけど
しばしばマジのテンションで頷いてて半分楽屋トークw

・てんやの株は価値が高いのかという話で
三「○○○(某似たようなチェーン店)は右肩上がりらしいよ」
写「えっ…おいしくないのに?」←ひどい
写「おいしさと株価は関係ない…?」
三「…あ、あると思います!w
ただ写楽だけがおいしいと思っててもだめで、みんながおいしいと思ったら株価が上がるかもしんない」
写「あ、なるほど…(ファンに)てんやおいしいよね!?」
戸(静かに何度も頷く)
そっと頷いてる戸田さんめっちゃときめいたし、てんや食べるんですね……!?

・株トークの間、戸田さんは椅子を回して遊んでた
回して、逆回しして、両手で回して…飽きてるカワイイ

写楽さん三浦さんが上場の話してるときに
戸「全部は上場しないんですか?」
戸田さんが割って入った!!!し、両手で上場ポーズ?してる!!!www

・前、株がどうとかFXがどうとか言ってたし
分かって言ってるんだと思うけど…戸田さんのボケは分かりにくいんだよう!笑

・三「株全部買ったらメニューとかも決めれるよ」
写「おおっ!………えっ、それは、買収ってこと…?」
三「よく分かりました!(◜ᴗ◝)」

・小林モードの写楽さんて割と男っぽいと思うんだけど
AIの「ワントゥースリー」のところ、ちょっとしながついてて
シャララorシャラク混ざってる…?混線?って思った

・この日は戸田さんのwiiリモがめちゃくちゃ不調。
記憶喪失の朝から怪しかったけどmeta色では完全に出ず。
3回目のリストカットのあと口動いてたけど「だめだ」って言ってたらしいねw 戸田さん頑張って…

・パポピはヒゲダンスみたいに両手を上下させてた戸田さん 何それキャワイイ……

・写「おいら、テレビをカンブリア宮殿、◯◯◯(忘れた)、マツコ会議マツコの知らない世界しか見ないんですけど。
だから情報の半分がマツコでできてる…マツコが嫌いって言ったら嫌い。好きって言ったらすぐスーパーに買いに行く。」

・三「写楽はハゲタカって映画を観るといいよ。」
NHKで5〜6年前にやってたドラマ?電力会社を買収する話だそう。
三「大きい気持ちになれるよ。小林ファンドとか作りたくなる」
写「へぇー。じゃあ帰ったらNetflixで…
忘れそうだから、みんな、"写楽 ハゲタカ"ってつぶやいといて。あっ紛らわしいのはやめてね。"写楽 禿げたか?"とか。
そしたらおいら"写楽 ハゲタカ"で検索して見に行くから。」
三「そこまで覚えてたら検索する必要ないじゃんw」
写「あ(笑)リプライくれても大丈夫だよ。みんなに…人の心があるのなら、写楽おじいちゃんに優しくしてください。
おじいちゃんハゲタカでしたよ〜、ご飯はもう食べましたよ〜、みたいな」

・パイクの歌い方がオラオラしててかっこよかった!!
シャラクモードよりさらにオラついてる感じだった
ここ最近、他の活動で写楽さんが歌にいろんな表情つけてるのが
ふろぴにもフィードバックされてて面白い…楽曲の新しい顔って感じ

・写「今日はみんな、満足し…ましたので」
\ええーw/
写「え…満足させたよ?」
満足しましたか?じゃなくてしましたのでって新しすぎるw やだー!もっとやってー!

・最後にサイクリングとメテオストライク
サイクリングしばらく封印されてなかった?最近またやるようになって嬉しい!
初秋の夕方にチャリで公園通りを飛ばしながら聴きたい曲


・写「アンコール、それは、演者の押し付け…
…アンコール、それは、納得いかないからもう一曲聞かせろという…」
\www/
写「アンコール、それは……」
\もっと聴きたい!/
写「それ!!作詞とかしたらいいよ」雑w

・年内最後のライブなので…と、メンバー紹介&来年の抱負をしゃべるタイム。
写「シンセサイザー、戸田宏武!」
戸田さんお手振り。からの、手を体の前に揃えて軽くお辞儀。
写「サウンドハウス?w」
戸「…!!www」
「最後のやつだよね」とか言いつつ、二人で同じポーズしつつゲラゲラ。ファン置いてけぼり。可愛いからいいです。笑
ミュージシャンあるあるで、サウンドハウス(楽器とか機材の通販サイト)で通販した時に
最後に出てくる画像がそういうポーズなのだそう。
写「ホンダレディのマルさんがサウンドハウスで買い物した時、必ずこの画像をツイートするんだけど。
何買ったんだろうって聞いたらケーブル一本とか…ケーブル一本でそんな慇懃な…笑」

・戸「来年は……40歳になるので……」
\ざわ…(40…!!)/
戸「フォーティ…フォーティーン……あっ、(写楽さんを指す)(FLOPPYが)14歳になりますもんね。」
わかっちゃいたけど戸田宏武(40)の破壊力やばい 今からカウントダウンしといた方がいいのでは?

・続いて三浦さん
三「来年、俺35周年だから…35周年イベントとかやったら、FLOPPYにも出てほしい。」
まじかーー!!!やって!!!!ぜひ!!!出して!!!!!

・写「おいらは、今年は人間ダァック(発音w)に行きたいと思います。
一人だと怖いから、今、明日もわからないようなフリーランスの人たちを集めて、みんなで行こうとしてるの。
その様子をずっと撮っといて、DVDとして…」ヨッ!守銭奴!w

・写「再来年くらいには出せると思います。
もし事務所NGな人いたら、モザイク処理めっちゃ頑張りますんで!(ハツラツ)」

・最後は君は素敵
やっぱり自然と跳んじゃうな〜
珍しく?前向きな歌詞なのにどこか切なく感じるのはなんなんだろう。メロディかな
FLOPPY真骨頂で最後シメれて幸せでした(T-T)

・4月楽しみだなー!何やるかなー!!あとそろそろあの…新譜を…_:(´ཀ`」 ∠):