daylife

すべて個人の感想です

171111 メトロノーム / テレイコブランディング「DA-CA」

・待ちに待った対バンイベント初日〜!!
内容が濃すぎて面白すぎてレポの順番に自信がない…w ご了承ください🙇💦

-----------------

# DASEIN

・ずっと名前だけ知ってたRickyさんを初めて見れた!歌うまー!

・JOEさんは相変わらずの胃の底に響くツーバスですげえ……
とはいえ、初めてちゃんと見たのはメトリキッドで、
物静かなバカテクの人って印象が強くて
奇声発したり甲高い声で笑うのを聞いて「そうだこういう人だったwwww」って思った (数ヶ月前にDufuの洗礼を受けました)

・R「俺と福助くんとリウくんは豚友だから!」
DASEINメトロノームはズブズブの関係なわけです!!」
「みなさん社会人でしょ、役員が仲良いわけですよ、そしたら社員の皆さんも仲良くするしかないでしょ?
仲良い役員がメトロノームという会社に来たのに社員の皆さんが態度悪くなんてできないでしょ?」等々おっしゃっていた
乗せるのが上手いな〜

・自己紹介の決め台詞?的なやつで
R「なんてこった!」
J「パンナコッタ!!」
R「(もうちょっと色々言ってから)ダ〜〜ザイン!!」みたいに言ってたの笑ったw
ほんとに福ちゃんと仲良いのね…w (*当日、福ちゃんがおはようツイートで「なんてこった。パンナコッタ。」って言ってた)

-----------------

# メトロノーム

1.解離性同一人物
2.不機嫌なアンドロイド
3.警世ムーヴメント
4.RE-SET
5.空想ヒーロー
6.暗いbaby
7.ス・ペ・ェ・ス! ロマンチック
8.豆腐メンタル
9.惨敗生活
10.千年世界
11.コンピュータ
12.強くてNEW GAME

f:id:ketamura:20171120234607j:image

・しゃーたん髪ツルサラ!真っ黄色!
数日前にニコ生出てたモフモフくるくるのゴールデンレトリバーみたいな人とは違ムグッ

・福ちゃん左目の下にストーン貼っててキラキラでかわいい〜
あといつもより目の下の赤はっきり入れてる?かわいい!あれっかわいいしか言ってない
頰文字は「現存在。」DASEINのファーストアルバムのタイトルとのこと

・リウさんは金髪に戻ってる〜❤️
そして3人とも腕にNEW物販のシュシュつけてた! ハァ!!!????可愛さにキレるしかない

・あとメト仕様のヒロシさんが好きすぎて……
あの衣装でがっつりメイクのビジュアルずば抜けて好きだよ〜〜〜かっこいいよ〜〜可愛いよ〜〜〜
いつも即座にリスバン外すし襟開けてるけど #衣装とは

・解離性の福助タイムでしゃたんが咲いてた、相変わらずしゃたんの咲きは可愛い
トトロの「おっきくなーれ!」って芽出そうとするメイみたい笑

・そして写楽さんがしゃがんだと思ったらDASEINで使ってたオレンジのペンラを振り出した!なんの空間だここは!
Rickyさんが置いてったやつかな

・2曲目いきなり不機嫌な〜で首が死ぬ(◜ᴗ◝)
間奏のテルミンタイム、福ちゃんがおもむろにシュシュ外して
アンテナにかけてて笑った プヮ〜〜〜みたいな間の抜けた音が鳴ってた笑

・警世ムーヴメント超びっくりした!!し、すごいよく声出てた!!
イントロでしゃーたんがピース掲げてリズム取ってたの鬼かわだった…

・警世の間奏はしゃたんMC。盛り上がってくださいとか…うろ覚え
その後ろで黙々とドラムソロを叩くヒロシさんがめちゃくちゃかっこよかった
複雑な音をサラッと叩くドラマー好き!!何度か本当に手が見えなくなった…スローモーション再生して…

・シ「僕たちメトロノームっていう、来年いきなり20周年を迎える…ベテラン感を装うのが上手いバンドなんですけど…
20周年に向けて、色んなバンドと対バンしようって企画をしてて、
誰と対バンしたいかの打ち合わせの時に…DASEINさんを提案したのは、僕です!」
\ワー!/
シ「…ですが!
あのねえ僕歌が下手な人と対バンしたいんですよね…笑
しかも呼んでる側だから(ゲストの方が)先にやるでしょ。
後にやるんだったらどんだけ上手かろうと知ったこっちゃないんですけど。
さっき、リハの時からDASEINさんを見させていただいてて、もう、すごいの。
打ち込みとかも、すごいの。プロなの。テレビみたい!!って。
なので、今日は写楽声おもしろいな〜って思って見てってください…。
だからほら(足元からオレンジのペンラを取り出す)こういうのもね。持ってる人は使ってくれていいからね。」
\ワー!!/
シ「おっ、これは帰りのプレボに期待かな?笑」

・脈絡忘れたけどどっかで「あんま怒らせんじゃねーぞ!」って言ってて、
むくれてるちびっこみたいな言い方に周囲から「かわいい…」「かわいい…」のざわめきが聞こえてきた
みなさん心の声漏れてますよ

・スペロマで同期の不具合なのか、1ブロック終わるごとに
打ち込みの音がずれるという惨事が起きるw
あそこまでずれるの珍しい!しゃたんは一瞬フリーズして音を探したり、
福ちゃんリウさんヒロシさんはたびたび目を合わせてタイミングをはかっていたようだった

・豆腐メンタルのイントロ流しながら福ちゃんMC。
福「さっきの曲は家に帰ってCDを聞け!笑
すごいことになってたが、お前たちはパソコンと人間どっちを信じたんだ?人間だろ?
人間様の方が偉いんだ!(PC指しながら)お前は俺たちが使ってやってるんだ!
お前なんか指一本で、」音止める。「止められるんだ(ドヤァ)」
\フーw/
福「や〜俺ってかっこいい〜♡」
かっこいい〜ってうねうねする福ちゃん可愛かったですが
その後ろでPCのボタンをかっこよく押すフリしてるしゃたんも可愛かったです

・福ちゃんからまずRickyさんおかえりなさいのコメント。
で、手術して声がきれいになりすぎなので、ここでこらしめてやる!とまさかの呼び込み!
福ちゃんが何度かドスの効いた声で「出てこいやー!!」って言ったのち来たリッキーさん、片手にお弁当、片手にすこやか茶持ってるwww
福「少しでも痩せようとするんじゃない!w」

・振付のある曲だって説明があって
R「なんで!?そういうの先言っとくべきじゃない!?」
福「言ったらおもしろくないじゃん(しれっ)」鬼だーw

・悩んでる間、リウさんとしゃたんはBGMに合わせて手拍子。
だんだん早くなって、ハイ!ハイ!ハイハイハイ!って掛け声もついて、お客さんも一緒になってリッキーさんを煽る笑

・めっちゃ悩んだリッキーさん、最初高○純次ダンス?(絵参照)を提案。
後ろで真似っこするしゃたん。KAWAII
ただし福ちゃんに「これ一曲ずっとやるからしんどいよ」と言われ、悩んで、
R「メトってポーズあるの?」
3人、目配せしてメジャンプの手。
R「メトってXなの…?」
福「違うから!メジャンプだから。こっち(片手)短くして!笑」

・あれやこれやあって、1・2で手をクロス(メトポーズ)
3・4で両手で[ ]を作り(ダーザインポーズ)その手を前に投げる感じのフリに。
そのままリッキーさんと一緒に豆腐メンタル!

・リッキーさん、曲まったく知らなかっただろうに
メンバーやお客さんを見てどこでフリやるのか判断しててさすがだった
あ〜ああああ〜とかヤダヤダーのところはちゃんといつものフリしてた😳
あと最後は派手に高◯純次ダンスやって帰ってったw

・コンピュータは一緒にぴょんぴょんする3人が可愛すぎます
メンバー紹介でヒロシさん、リウさん、福ちゃん紹介したのち
「あと、僕だよー!」って言ってたの激かわだった

・NEWGAMEは1番Aメロでは、福ちゃんが一瞬
ボコーダーじゃない普通のマイクで歌っちゃって音が入らず。
すぐ気づいて苦笑いしながら両マイクを指していた

・と思ったら2番Aメロでもマイクを間違えるw
今度は普通のマイクで最後まで歌いきって(音入ってないけど)
「怖いくらい淡い期待」に入ってから普通のマイクを小突いてた。八つ当たり!笑

-----------------

# セッション

1.ケリをつけろ
2.絶望さん

・アンコール後は定番の福ちゃんMC。リッキーさんおかえりなさいとか。
福「リッキーさんとはメンバーでもあるからね。豚の方で。
でも手術して痩せちゃったでしょ。しかもあっちの人(下手=リウさん)なんて激痩せでしょ?俺だけ?
俺、我が道行くタイプ〜♪
あいつらなんかクビだっ!太ったらまた迎え入れてやる!平均体重120kg!」
\えーwww/

・福「アンコールといえばセッションだろ。お前たち、俺らに挟まれて囚われの宇宙人みたいになったリッキーさんが見たいんだろ〜?」
\イエー!/
福「さっきリッキーさんと真撮ってたら、DASEINのスタッフさんに
"マジでかっ…あの人裸足なのにでかっ…(笑)"て言われた。
大丈夫!俺の背の1/3は顔だ!
あ〜リッキーさんもだ〜!アッハッハ!」disがwwwひどいwww

・まずはメト呼び込み。しゃたんと福ちゃんキャイ〜ンポーズ。板についてきたね笑
続いてDASEINのみなさん。出てきたリッキーさん、ミニオンズ帽子かぶってるwww
かつ黄色トップス・黒ベスト・黒ロングスカート?サルエル?でメトカラーw
R「メトロノームに近づきたくて」

・福「楽屋で見た時俺たちバックバンドみたいだったもん」
R(決めポーズ)
リ(その後ろでベース掲げて決めポーズ)
シ(その後ろでドラム叩くジェスチャー)
福「シャラクドラムなの!?w」

・そしてまたすこやか茶持ってるリッキーさん。
シ「それ、なんかこだわりある風にしてるじゃないですか、
始まる前に楽屋でスタッフさんに飲み物どうしますかって言われて、
“あの、あれ、脂肪溶かすやつ!”って言ってて…」
\www/
シ「スタッフさんが”すこやか茶ですね!”って」
R「よく聞いてるね!?笑」
シ「脂肪溶かすやつあるんだ!!(前のめり)って」←そうだ楽して痩せたい人だったw
福「ちょっと待って、お茶は脂肪溶かさないから!お茶に夢見過ぎ!笑」

・シ「DASEINさんは結成何年なんですか」
R「僕たちは2000年に結成して、2004年に一回解散して、6年間おやすみして、
2010年に再開したので…今7年目ですね」
シ「…休止とか、そういうのはいいじゃないですか(◜ᴗ◝)」
メトファン(察)

・1曲目はDASEINの曲。
メタルっぽい曲調で、ちょっと前にしゃたんが「ヘヴィメタ・ヘヴィーロック好きだったの思い出した」ってツイートしてたの
もしかしてこれ聴いたから?と思ったり。
2人一緒に歌うと声質の違いが際立って面白い!
しゃたんもハイトーンだけど、やっぱりリッキーさんの方がしっくり来るねー

・ソロは福ちゃんと浅井さんのツインギター
それを後ろから覗き込むリウ・シャラク・リッキーさん(外野モード)w 気が散るわw

・楽屋でめちゃくちゃダジャレを言うんだけどスタッフにもメトメンバーにもスルーされているらしいリッキーさん。笑
福「でもリッキーさん全然めげないよね笑」
R「福助くんだってなんてこったパンナコッタって言ってたじゃん」
福「あれは新喜劇のネタでそういうのがあって」
R「いや知ってるよ?俺も使ったことあるし。別に君の発言で初めて知ったわけじゃないし」
福「はぁ〜〜〜腹たつ〜〜〜www」

・あと、福ちゃんがリッキーさんに話すのと、リッキーさんがしゃたんに話すのとかぶった時があって
福「話を聞け!w」
R「だっていつも話してんじゃん。俺はシャラクくんとしゃべりたいの」
福(真顔+口わなわな) はい次の曲いきまーす」
R「ちょっと!w」

・しゃたんとリッキーさん、舞台ありがとうございます〜とか色々話すけどお互い人見知りオーラが。
そしてだんだん福ちゃんに寄ってくリッキーさん。笑
福「困ったとき俺に投げないでくださいよ!」
R「福ちゃんならなんとかしてくれるかなって思って…だってあの人(リウさん)は俺を陥れるだけだもん!!
今日だって楽屋でずっと"リッキーさんマジリスペクトっすよ〜"とか言ってたけどさあ、絶対ディスペクトだよ!」
福「ちょっとだんだんこっち来るのやめてくれます!?w」
R「いやほら後ろかぶっちゃうから!」
ヒ (どうぞどうぞのジェスチャー)(めっちゃニコニコ)
福「どうせ(福ちゃんの後ろじゃ)全部は隠れられないんだから」
R「同じくらいですよ、頑張りましょう」
福「頑張りましょうって何!?w 俺まだ大好きだよ、唐揚げ…」
R「いつも言ってるよね、唐揚げとかポテトとか……もういいよやろうよ!w」

・ヒロシさんは最後までしゃべなかったけど、ずっとMC聞いて笑ってて笑顔がすてきだった。仏だった。笑

・メト曲のセッションは絶望さん〜!
間奏の「人生80年」のところをほぼ原曲通りに早口で言ってて感動した!覚えてくれたの!!
…が。

・Ri「人生80年〜(略)〜それではみなさんご一緒に、
このハゲ〜〜〜!!!」
シ(笑っちゃって歌えない)
R「違うだろぉ〜〜〜〜!!」
シ「違うだろぉ〜〜〜!!!(ハイトーン)」
いやwwwなんでやwww

・こないだコバシャラの時に「このハゲ〜〜〜!」「違うだろぉ〜〜〜!」やってたんだよね?知ってたのかな?いやたまたまよなw
それまで普通に盛り上がってたのにフロア爆笑。しゃたんも爆笑。おかげで4小節くらい歌がなくなった。笑

・もっと色々あったはずなのにこのハゲ〜〜のインパクトが強すぎて全然思い出せない…w
とにかく本当に本当に楽しかった!!!対バンさいこー!メトもDASEINもさいこ〜〜!!!(;;)