daylife

自分で振り返る用ライブレポ GOATBED / cali≠gari / FLOPPY / 新宿ゲバルト / メトロノーム など

171020 新宿ゲバルト / Borderline Syndrome13

8時だヨ!全員集合!!
薄幸カルナバル
玉椿
ラジアン
クラフトクリフト
neuron
テープの曲
四畳半エレキテクニカ
新世界

f:id:ketamura:20171028224357p:image

・テプ発おめでとう公演°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
そしてマイクが変わっている!
HEIL SOUNDのThe-Fin マイクの中が赤く光っててかっこいい
(パラコザの平沢さんと同じらしい 戸田さんまじ馬骨…笑)

・スタンド前に三角のマリン柄のタペストリーがかかってた!
「外部公演用舞台懸垂幕」って描いてあった あんなの前からあったっけ?
マリン柄ってことはクラッシュからあったのかも

・あとLOFTの音響変わったからか、前の転がしがなくなって足元がよく見えたんだけど
電動ミシンのペダルみたいな踏むエフェクターがあった
マイクのオンオフに使ってたぽい。
たまに踏み忘れか踏み間違いかで、歌ってんのに音でなくて、サッと踏んでる時あった

・登場時の敬礼でちっちゃくジャンプする良行子ちゃん鬼かわゆや……
最前の人に1枚ずつビラ配ったり、上手の方を指差しながら下手に投げたりしてお茶目だったw
そうこうしてるうちに戸田さんも出ていた\(^o^)/

・1曲目から8時だョ!しみちんが元気でSUPER KAWAIIです😭😭😭
戸田さんもよく声が出ていてステキ!

・カルナバルは目かっぴらいて歌う戸田さんがむちゃくちゃかっこよかった…
目の動きがすごいよく見えたんだけど、戸田さんの目って機械みたいな動きするよね
中間がなくて、右!左!って素早く視線が切り替わる感じ

・どっかでマイク下に貼ってたビラが落ちちゃったんだけど
膝揃えてしゃがんで拾う所作が美しすぎて、まじ後世に残したい戸田宏武…3Dスキャンとモーションキャプチャしよ…

・あとなぜかマイクの脇で合掌というか、両指揃えて歌うことが多かった。収音都合なんだろうか…?
これも美しかったのでマイクさまさまである

清「元気ー?」
\わー!/(突然の振りだったのでやや控えめ)
清「あんたたち、宏武が言ったらもっとわーってなるくせに…そんなんじゃあたしたち燃えないわ。
元気ー?」
\わー!!/
清「宏武さんちょっと言ってみて」
戸「こんばんは新宿ゲバルトです」
清「言わないんかい」

・戸「なんて言えばいいんですか?」
清「何でもいいんじゃない?元気ですかー、とか」
戸「じゃあ…元気ですか(ぼそっ)」
\わ、わ〜w/
清「乗りにくっ…w もっと、わーって感じのさあ」
戸「わあっ!(拳つき)」
\わー!笑/

・今日発売のテープについて。スリーブについてるシリアルナンバーは戸田さんの手押し(500個全部!)
戸「僕が捺印したんですけど…最初の方、慣れてなくて、ブレッブレなんですよ。手が震えてしまって。1〜50番くらい」
清「結構数あるね笑」
戸「(上手く押せなかったやつは)5回くらい押したりして…色んなとこに…分かるようにしなきゃと思って…」

・戸「カナダ…このテープ、メイドインカナダなんですけど、カナダ人の仕事が雑で!
紙の切りくずとか、すごい入ってて、一個一個ダスターでシュッ、シュッて…
ので、異物が入っていた方、文句はジョルジュに」
清「担当の人ね」

・戸「あとこの三角形、…六角形のバッヂ。物販に出てます。」
よしゆきこちゃん専用だったバッヂがみんなの手にーーー°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
戸田さん、しみちんの胸のバッヂを引っ張ったり叩いたり。やや乱暴なんですけど。笑

・戸「たくさんつけておけば、急なテロにも…」
清「テロ?笑」
戸「散弾くらいは…」

・戸「…ビートサーファーズ。に、所属している男。なんですけど…
今日の対バンの中野さんも、ビートサーファーズ。つまり、レーベルメイト。
…メイトっていいですよね。若さが…。
クラスメイト…何メイトですか?」
清「スクールメイト?」
戸「スクールメイト。あの、アメリカの大きい平屋で、マシュマロとか焼いてそう…中野さんが」
清「宏武くん、焼けたよ(イケボ)って」
戸「熱いから気をつけなさい、って…やりたいですね、マシュマロパーティ。」
清「やりましょう」
戸「今日は、そんな…レーベルメイトの曲をやります」

・meta色クルー!?って思ったらまさかのラジアン!!!( ; ; )( ; ; )( ; ; )
うわー!!生ラジアン!!初!!!!

・戸田さんのラジアン、きれいで優しくて儚くて好きが爆発する……
ラララーラーイェイヤイエーオーのところは左右にお手振り仕様でした 一体感。笑

・間奏ではリボコンも登場・:*+.( °ω° )/.:+
軽くギュイギュイして、歌が入り、片手間にリボコンを机に置…いた瞬間曲が止まった!!
戸田さんを見やるしみちん。戸田さん目ぱっちり開いてびっくり顔。戸田さんもびっくりすることあるんだ…w

・少しPC触ったら頭から曲が流れて、何事もなかったかのように再開。
1.8曲くらい聞けてラッキーだったということで。笑

・最後の「走ってる」だけ生声になるところで白米3杯食べれる。
戸田さんの緩急のつけ方がSUKI…ずるい…

・そっからクラフトクリフト→ニウロンで戸田さん愛がビックバン…(?)
クラフトクリフト、「あなたを」が「あーー!!」になってて、
しかもクリアな声からシャウトっぽい荒い声にシフトしていて
戸田さんがそういう熱の入った歌い方するの本当ときめく…起伏つけたりするんだ、的な…

・ニウロンは流れ来る音の洪水がかっこよすぎて呑まれる!!っていつも思う
ストロボみたいなばちばちした映像と、息継ぎを許さない音の波に意識が飛ぶ…

・清「パンスト履いてもテンション上がらなくなっちゃったわ。慣れって怖いわね」
ちょっと待てそもそもテンション上がってたのか

・清「前はパンスト履いたら前後不覚になるくらいテンション上がってた(!?)のに…
今日は80デニール2枚重ねで140デニールだっていうのに。
…あんたのデニール、何デニール?」
戸「それは多い方が偉いんですか?」
清「…そりゃもちろん。」
戸「じゃあ2万デニール。」
前もデニール関連で多い方が偉いんですか?って聞いてた気がする。偉くなりたがりの戸田さん可愛すぎる。
あと80×2は160だよしみちん。笑

・戸「光るマイクでしゃべってるのって何か…バカみたいですよね…パーティピープルみたいな…
…これ、750gもあるんです。重いんです。…1歳の子の脳みそくらい。」
清「ほんとに脳みそ好きねぇ…笑」
戸「一歳の子の脳みそ持って歌ってる………あ、魚。750gの魚持ってる。」
清「急に分かりやすくなったわね」
戸「………(ひらめいた!という顔で)マイク。750gのマイク持ってる。」
清「最初からそれでよかったじゃん。笑」

・戸「でも、どこにいるか分かりやすいでしょ?」
清「ゆーてそんな暗くなることないし…」
ケーブルのばしてステージ後方に行く戸田さん。ステージの照明が暗くなる。
戸田さん左右にうろうろ。ぼんやり浮かび上がるマイクの赤w
清「鬼火じゃー!笑」

・清「ていうか宏武くん今日ハンドマイクじゃん!」
戸「え?いつもですよ(即レス)」
清「あっそうだっけ…(即しょんぼり)」
↑ウキウキでハンドマイクじゃん!って言うしみちん、容赦なくぶった切る戸田さん、
秒で失速するしみちん、のテンポがよすぎてめっちゃうけた。笑

・ライブ告知のコーナー。
戸「12/22にblancさんとツーマンがあります。つまり、成田さんと、横川さんと…清水さんと、戸田さん。よんマンです。」
清「…そうね、マンで言うとよんマンね。でもツーマンですよね?」
戸「ツーマン…だけど…よんマン。何マンからマンなんですか?
前、ライブ呼ばれた時に、"フォーマンでお願いします!"って言われて…」
清「あー、4バンド、でいいじゃんってことですよね。」
戸「だったらファイブマンがいい…」
清「だいぶ古いですよね。」
戸「そんなことないですよ。30年くらい」古いわ

・清「ファイブマンは何レッドって言うの?ファイブレッド?」
戸田さん、一歩踏み出して「はい?」って感じに耳を寄せる。
清「ファイブマンはー、何レッドっていうのー?」
戸「何メット?」
清「(失笑)滑舌の問題?」

・この辺りだったと思うんだけど、戸田さんがハンドマイク、しみちんがスタンドマイクでしゃべっててなかなか話が噛み合わず
「ちょっと待ってそっち行くわ」ってスタンドからマイクを外すしみちん、
待ちきれなくてしみちんの腕をつかんでセンターに引っ張ってこようとする戸田さん、って図があってほっこり死した
宏武坊や、数秒くらい待ちなよ…(破顔)

・戸「ワンマンをやりたいんです…そのうち。」
\そのうち…w/
戸「あれ、大変なんです、準備に半年くらいかかるんです…
延々と文化祭の準備を居残りでやってる、みたいな…
でも、ミュージシャンなので、普通のワンマンをやろうと思います。準備しない。」
清「準備しない。演奏だけ?」
戸「演奏もしない」
清「演奏しない!?w」
戸「謙遜………」←しみちんに"続くものなんか出せよ"的な目配せ 無茶ぶりすぎるw
清「(苦笑)」

・次はテープの曲°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
の前に手拍子のレクチャーが。ッハッハッハッハの音に合わせて裏拍で手拍子してほしいらしい。
しみちんと戸田さんからタイミングのレクチャー。
清「大丈夫?…まあ、アシストするから、任せて。」
戸「…こういうのは初見でできるもんなんですか?」
清「何いってんの、この人たち百戦錬磨の人たちよ」百戦錬磨www

・戸「そういえば僕、拍と拍子の違いが分からない、んですよ…。
NESSとかで、この音何小節の何拍目?って言われても、何のことだろう?って。自分の曲なのに…」
清「まぁ…っていうか宏武くんの曲、拍ないじゃん」(だか拍がややこしいだか…失念)

・この辺りで「早くしなきゃだった、一曲多くやっちゃったから(←ラジアン)」って戸田さんが言い出して
2人とも1.5倍速くらいで準備始めたの笑った

・テープの曲はファミコンサウンド的なシンセが入ったアッパーなナンバー!
ピコピコでテンポの速い戸田節炸裂な感じ。
で、歌詞がバージンブルースだった。後半は新宿騒乱も混ざってたとか…。
でも言われなきゃ気づかないくらいアレンジされてた👀にくいねぇ

・最初はしみちんも探り探りで、頻繁に戸田さんと目配せしてたんだけど
後半は慣れてきて戸田さんの後ろでチューチュートレインしたり
腰持ってひょっこり出てみたりお茶目だった
戸田さんはやりづらそうにしてたw ほっこりだよ…

・四畳半でしみちんが前に来た時に気づいたんだけど、イヤモニのレシーバーにスプラトゥーンのシール貼ってる!
しかも小さいの4つくらいバランスよく配置してる!!女児かよwwwwかわ…_:(´ཀ`」 ∠):

・新世界で回す用のタオル持ってなかったしみちん、最初は手袋回してたんだけど
途中で最前ドセンの方のタオル取って回してた!!
返す時もニコってしててoh……罪やで……
羨ましいけどあれ、やられたら萌えすぎて爆死するなぁ😇

・あと客席前を走って、最前の人とハイタッチラリーしてたw

・リボコンソロの時も戸田さんの横でやいやいしてて
戸田さんはかっこいいししみちんは可愛いしで、情報量が多くて頭が追いつかなかった笑
とにかく楽しかったよ〜〜!!ゲバルトあいしてる〜〜〜!!!!!