daylife

すべて個人の感想です

170730 メトロノーム / CRUSH OF MODE

# サイコルシェイム

・ライブで見るのは初めて。
全員で歌い踊る曲があるんだね!?ゆらサマとあやくんが踊るのは知ってたけど
あれ?私バンドのライブ見にきたんだったよな?って思ったw

・衣装が結構ツボだった〜
ゆらサマのアラブ系のやつとあやくんの大きい帽子のやつ可愛い☺️💕
リダさんのうさ帽子も可愛い!!

・一番馴染みがあるのはゆらサマだけど
あだとかコ式のレポでMCを散見するくらいだから
完全に「面白い銭ゲバの人」ってイメージで
ドラム叩くとかっこいいんだな……って感動した ゆらサマごめん

・あとドラムがスケルトンなの、足元まで見えていいなと思った!!
興味深かった・:*+.( °ω° )/.:+凝視しちゃった

・seekさんも怖い人というか、クールなオラオラキャラかな〜と思ってたから意外だった…!
完全に見た目で判断してたw ごめんなさいw
すごいニコニコするしスキップしたりして、衣装も相まってゆるキャラみたい。笑

・ただ前に立たれると後ろの人が全然見えない…w
一人だけパーソナルスペースめっちゃでかいうける

・あと寸劇ウケたw あやくんは〜ッス!キャラなの?w
完全に下ネタだしXだし笑、本当にエンタメ上手なバンドなんだな〜

・曲は知らないのばっかだったけど全然楽しめた!
ファンの方を見てるのも楽しかった〜サイリウムつけてると腕の動きがよく見えていいね☺️✨

-----------------

・この日はニコニコのサイコチャンネルで楽屋生中継をやってて、その様子が会場のモニターにも映ってた

・出番を終えたばかりのゆらサマとseekさんが出てて元気だなー…って思ったけど
よく見たらseekさん抜け殻だけだったwww どういうことwww 声はするのにwww

・seekさん出て!みたいなコメントかやりとりがあった時に「出とるがな!」って言ってた
外身が本体みたいなやつですかねw

-----------------

# メトロノーム

解離性同一人物
自分コンプレックス
カフカ
メタリア〜ノ?ピコリア〜ノ!
ぞんび君
暗いbaby
コンピュータ
RE-SET
空想ヒーロー
豆腐メンタル
PSYCHO-ENEMY
強くてNEW GAME
φD-SANSKRIT
絶望さん

f:id:ketamura:20170810134614j:image

・待ちに待ったメト〜☺️💕
解離性、間奏のオイ!オイ!のとこででしゃーたんが
イヤモニ外して声の具合を聞いてからニコッ👌てしてたの鬼かわだった…
あと福ちゃんリウさんが弾いてる後ろで上手に歩いてってぺこり、
続いて下手に歩いてってぺこりしてた かわいいね…かわいいね…

・コンプレックスはシャラクさんの折りたたみがかわいい
でも斜め向きだし、ペンギンみたいに手広がってるし、あれは折りたたみなのか…?かわいいからいいけど。笑

・そのあと(ファンがヘドバンするところ)は手扇子ひらひらしてたんだけど
途中から腰も入ってジュリ扇振ってるみたいだった。セクシーだね!フゥー↑!

・「何にもねぇ」はしゃたんと福ちゃんの合掌もいいんだけど
一人静かにベースを弾くリウさんがめちゃめちゃかっこいいのでそっちも見てほしい
運指がすごいんだ なんであんなに指動くの

・あと福ちゃんが回るのとリウさんが跳び蹴り(って呼び方でいいのかな…)
するのが同時だった時あってかっこよすぎてしびれた
両サイドが同時に大きい動きすると迫力がすごい!

・福ちゃんが回ろうとする音とリウさんが跳び蹴りしようとする音が一緒みたいで
このあとも何度か同じタイミングで動いてた かっこいいねえ…

カフカフ、ライブで聴くの初めて!嬉しい!
リウさんが立てたネックの後ろで悪そうな笑みを浮かべていてもう かっこいい 召される 

・メタピコは「三偏回ってワンッ!(鳴きまね)(ワンってよりバウ)」とか
「メタメタファー」のファーって言うとき逐一片足あげたりとか可愛いが溢れてた
今回しゃたんのこと可愛いしか言ってなくない?えっいつものこと?そっか。

・ぞんび君のイントロで、シャラクさんが福ちゃんリウさんを指す時に
何度か足?もつけてポーズしてて(↑絵参照)なんだよそれかわいすぎるよ…ぞんび君かっこいい曲なのに頭に入ってこないよ…リアルにこの顔だった→😭

・暗いbabyここで聴けるとはー!!!
マシュー風の歌い方は健在(;;)悩ましい(;;)艶かしい(;;)
スタンドマイクで歌うしゃたんの色気すごい…
サイドステップ踏むたびに揺れるベルト(?腿についてるやつ)が素敵だった

・シ「なんで今日みんなそんな元気なの?
普段さあ、シャラクが出てきたってうんともすんとも言わないじゃん…
今日は味方が多い、のかな?」
\ワー!!/
シ「なんで…なんでみんな、ちょっとシャラク好きそうに見せるのがうまいんだよ…」
\フゥー!シャラクー!/
シ「サイコファンの人たち聞いてください、ひどいんですよ」
\シャラクー!/
シ「呼び捨てにすんじゃねーよ!!何個上だと思ってんだ!!」怒られたwww 確かにwww
そしてシャラク様呼びを始めるファンたち。笑

・シ「俺様の名前を言ってみろー!」
\シャラク様ー↑/
シ「マナ様YURAサマ!?」
\シャラク様ー↑/
シ「kaya様…kaya様?笑」(思い浮かばなかったのねw)
\シャラク様ー↑/
シ「ありがとうございます。YURAサマの名前の使用料はあとで本人に…笑」

・シ「今のでサイコルシェイムのファンの方は"シャラク人気っぽい"という印象を抱いたかもしれませんが、実情は違うんですよ…。
何ならシャラク前ちょっと空いてるからね?詰めて!もっとこっちおいで!
だからオイラも気使ってこれ(お立ち台)より前行かないようにしてるでしょ?もう…
"シャラク前がすごいんです!"みたいな、僕はそういう未来を見てみたい!」

・シ「サイコルシェイムさんとはまた一緒にやれたらと思ってます。
共通点もあると思うので。見た目が派手とか…お金を愛しているとか…
お金を愛し…お金に愛された…サ、サンシャイーン……笑(尻すぼみ)
お客さんたちもね、安全ピンで刺しあったりしながら接触を試みてもらえればと思います。
(ハッ)あっ今日ニコ生だ!!なーんで忘れちゃうんだろう…!?
いいことを言おう、えっと、みんなを愛し…みんなに愛された…イェーイ!ジャスティース……(尻すぼみ)
…そもそも今のもだめだったと思うけどね。笑」

・シ「そんな訳で僕とゆらサマは課金戦隊カネノモウジャーを結成します。
僕がボーカルで、ゆらサマがドラム。あとギターとベースがいればバンドができるよ。誰かいないかなぁ」
\seekさん!/
シ「1バンドに2人もカネノモウジャーがいたらガチっぽいでしょ!?もっと分散させて!笑
あ、ニコ生見てる中にはバンドやってる人もいるかもしれないので…お金を愛してる…曲を作れる人募集中でーす。笑」

・めとたん&無料配布の告知。
シ「チケットが残り僅からしいので…これから買った人は写真撮って"#残り僅かの女"とかタグつけて投稿したらいいじゃない。
あとその日は3曲入りの無料配布CDがあって、僕らはお金が大好きですが、…"僕らは"って失礼だな。笑
僕はお金が大好きですが、大盤振る舞いする時はします。
その中に入ってる1曲がこれです。RE-SET」

・RE-SETアレンジが変わってた!イントロに3拍子のピアノが増えてた。
3拍子とピアノってリウさんの十八番だよね。
やっぱりオリジナルよりメジャー感・疾走感があってかっこいいと思う。配布楽しみだなあ〜

・空想ヒーローが終わると豆腐メンタルのイントロが!
福ちゃんがステップ踏みながらマイクに近づ…くと見せかけて下がり、もう一度近づいて下がり。笑
フ「しつこい?w」

・その日に振りが決まってその日だけの楽しみ方をするんだ〜みたいないつもの説明をしたあと
「ビシッ!!」って言いながら客席を指差してたんだけど
その後ろでしゃたんが福ちゃんより大げさに「ビシッ!」してて射抜かれた KAWAII NO KIWAMI

・あと「いきなりこんなにしゃべり始めてびっくりしたよね。ごめんね。どっちかっていうとリダ・ゆら寄りなんだ」って言って
サイコファンがドッてなってた笑
ゆらサマは知ってたけどリダさんもおしゃべりなんだ笑

・フ「今日は誰に決めてもらおうかな〜?」
下手を見る福ちゃん、のろのろと背を向けて逃げようとするしゃたんとリウさんw
フ「こらー!1番と3番!逃げない!
ただ今日は、振り付けと言えば…?いるじゃないか!」
\おおっ!?/
フ「ダンサーと言えば…いるじゃないか!」
\おおおおっ!?/
フ「来てくれ、YURAサマー!そして、あやくんー!」

・福ちゃんの呼び声でゆらサマとあやくん登場!わー!!
どっかでゆらサマ乱入しないかなとは思ったけど…まさか本当に来るなんてwww
あやくんはメトテープのポンポン持ってた…かわいい〜〜〜

・ゆ「わたくしが登場したこの瞬間から、ニコ生が有 料 会 員 限 定になっております。
これが課金戦隊カネノモウジャー、YURAサマの力です!」
ビシッ!と金マーク(親指と人差し指で丸作るやつ)するゆらサマw つよいw
そのうしろでしゃたんも金マークしてて可愛さで死んだ😇

・福ちゃんにふられてゆらサマ振り付けタイム。
右手に包丁、左手に豆腐を持って、料理するときみたいに手のひらに乗せた豆腐を切るx3
→横スライス→投げる というアグレッシブなフリw
ゆ「切る切る切る、すくって投げる!
(何回かやってから)すぐできましたよ。豆腐メンタルぶっつぶしていきますから!」つよいwww

・曲中は豆腐のフリはもちろん、ヤダヤダー♪とか
わーあああああー♪のところもゆらサマあやくんが一緒にやってて可愛かった〜
ていうかゆらサマの動きが機敏すぎるw さすがインストラクターは違うw

・ゆら&あやがめっちゃ動くせいかシャラクさんも動きが大きくキャッキャして見えた…かわいい…
でも「豆腐メンタル〜」のところはお立ち台に足かけてオラついててかっこいい😭はぁシャラク様😭

・間奏でゆらサマが「好きなメンバーめがけて投げろ!」みたいなことを言ってたんだけど
途中でゆらサマとしゃたんがニコニコしながら向かい合ってお互いに投げてるのを見てしまって僕は私は

f:id:ketamura:20170810134555p:image

・天国かな?😇

・確か最後の豆腐メンタル〜のとこで
ゆら&あやがお立ち台挟んで座ってて、真ん中にしゃーたんも合流して
3人で座ったのすごい絵になってた!写真くれ😭

・ゆら&あやは豆腐のみで退場。楽しかった!

・ΦD、2番でギターの音がなくなった?と思ったらわたわたしてる福ちゃん。
トラブルみたいで、何回か自棄っぽく弾いたあとに袖に向かってギター交換。EVOだー!!EVOかっこいい!!

・絶望さんの「守りたーい」のとき、福ちゃんは熱いハグ、リウさんは手をクロスしてビジュアル系っぽいポーズ(笑)が定番だったけど
この日はリウさんがビジュアル系ポーズしてワンテンポ後にギュってハグしてたの見逃さなかったぞ・:*+.( °ω° )/.:+ハグしたー!ハグしたー!

・一度ここで締めてメンバーはけ。
福ちゃんが去り際にリウさんのピックを取ってそのまんま食べ えっ 食べたwww
そしてそのままはけたwww

-----------------

#セッション

浪漫飛行
MATSURI

・アンコールしてる間に続々と運び込まれる機材たち。
しばらくして照明がつき福ちゃん登場、
センターに立ち、べっと出した舌の上にさっきのピックがwww食べっぱなしwww

・しかもそのピックをフロアに投げる!!
フロアからはマジな「ヒエェェェ」の悲鳴がw
フ「どよめくな!」
\ザワザワザワ/
フ「だからどよめくな!!w」

・福ちゃんの前振りがあってまずメトから呼び込み。
下手はリウさん、センターはしゃたん、上手はKくんを呼ぶように指示されて、全員いっぺんに名前を呼ぶ。

・続いてサイコ呼び込み。
フ「もう5等分すんのめんどくさいから、それぞれ好きなメンバーを呼んでくれ!」雑w

・サイコメンバーもメトメンバーの間に入ったんだけど、しゃたん・ダイシさん・seekさんが並んじゃって
あちこちから「ちっちゃい…ダイシちっちゃい…!」って悶える声が聞こえた 笑

・フ「今日はいいライブでしたね」
ダ「いや本当によかったですよね。今ちょっとデカいのに挟まれてますけど」
seekさんはしゃたんより小さいけど被り物こみで同じくらいの身長になってて
ダイシさんがガクッと小さく見えるw
ダ「元々小さいけどさらに小ささを実感できる一日でした」

・ダ「ここ(ドラム台)乗るくらいでちょうどいいんじゃないの?」
\おぉ〜/
ダ「おーじゃねぇわ……」
確かに台に乗ってやっと同じくらいのサイズだったw

・フ「でもあっちにシークレットシューズはいてる人いますからね。リダさん分厚いの入ってる」
リダさんニヤッとして足をあげる。ほんとだ!モフモフブーツでカモフラされてたけど5〜10cmくらい上がってる!笑

・(あっちに…って福ちゃんが下手向いた瞬間またリウさんdisが…!!って思ったの私だけじゃな モゴモゴ)

・フ「あやくん可愛い〜。
ダイシさんも可愛い〜。でも目の奥が笑ってない」
ダ「やめてくださいw」
フ「シャラクさんおっき可愛い〜」
シャラクさん一瞬反応に迷ってから、両腕めいっぱい伸ばしてぶりっこお手振り。即死エンダ昇天ついでに輪廻
フ「ゆらサマはおいといて…」
納得げに頷くゆらサマ。いじられ慣れてるw
フ「リダさんシークレットシューズ。
リウは…基本銭ゲバ〜」
リウさん、そんなことないwww って感じで笑って手振る。
フ「同じバンドからでよければあの人もカネノモウジャー入れますからね」よっ社長!

・色々感想とか話して、「じゃーそろそろ行きますか!」とダイシさんが言ったところで
ゆらサマが思い出したようにドラム台に移動。
トーク中に準備する段取りだったのに、普通に会話に参加しちゃってたらしいw
フ「ほらまた前出てるからー!」
ダ「しゃしゃる癖がついてる!」
ゆ「すいませんw」

・ゆらサマの準備も終わって笑、1曲目は浪漫飛行
サイコがカバーしてたんだね!サビにハート飛ばすフリがあったけど
覚えやすくてすぐできて楽しかった・:*+.( °ω° )/.:+
そしてハート飛ばすあやくん可愛い

・シャラクさんとダイシさんが交互に歌って、サビは2人で、という感じ。声の違いが際立っておもしろい!

浪漫飛行が終わるとMATSURIのイントロがっ
Kくんとゆらサマが二人で「ドンドンドン」「カラカッカ」を分担して叩きながら交代してて器用だなと思った

・「踊る阿呆に見る阿呆〜」のとこでリウさんがリダさんにマイクを勧めて、お客さんと一緒にコール&レスポンス!
リダさんの言い方が拳きいてて笑ったw 祭りっぽいw

・ゆら、あや、seekはダンス担当みたいでフロアを縦横無尽に駆け回っていた
ゆら様の動きがやっぱりやばいwww
Aメロの手くるりんぱするとことか、機敏すぎるしステップもついてるしで別のフリみたいw
しゃたん福ちゃんが相当苦戦してたキーボードスタンド乗りもひょいっとこなしててもう、さすがです

・あと2番のAメロでお立ち台の前に座って携帯構えてて(出た自撮り芸w)
しゃたんが笑って一瞬歌えなくなってた マイクに入る笑い声 so…プライスレス…

・あと(2)MATSURIでゆらサマが福ちゃんのパッドいじってて、
前にいた福ちゃんがエッ!?鳴ってる!?って俊敏に振り返ったのかわいかった
しゃたんは真似だけで鳴らさないのにゆらサマは鳴らすんだよね、そこがゆらサマだよねw

・アウトロのギター早弾きはリダさんの担当で
福ちゃんと向かい合って、福ちゃんは応援するように見守りつつ、
リダさんは力を振り絞って頑張って弾いてる感があって2人セットでほっこりだった…
福ちゃんちょっとお兄さん感あった!笑

・最後はみんなでお決まりのジャンプ
シ「じゃあ…あ、今この中で一番えらいんだ…!」そうだね!偉いね!笑
サイコのメンバーもファンも一緒にみんなでジャンプして終了!

・こんなに楽しい対バン久しぶりだったかも!
不思議なセトリだと思ったけど、改めて見返すと
頭振る&拳系が多くて難しいフリはあんまりなく(初見でものれる)
でも定番すぎるプチ天とか三つの代わりにカフカフがあって(散々見てるファンが飽きない)
新アルバム曲あり、8月の配布曲もあり(最新のメトを見せてる)
いろいろ考えられた程よいライブだった気がする!
ぜひまた一緒にライブしてほしい・:*+.( °ω° )/.:+ほんとに楽しかった!