daylife

すべて個人の感想です

170628 cali≠gari / TOUR「13」 中間報告会

・2週間前?に急遽告知された割に人はいってた
ド平日に2:30までのイベントって……社会人殺し……
私?翌日も普通に仕事でしたよ(死んだ魚の目)

・メンバーはまさかのカリガリ3人とNoGoD団長、ライターの増田さん
たまたまライブ見に来たら突然司会やんない?って言われたらしいw

・とにかく色んな話が出たので面白かったところだけ…
細かいところ違ったらすみません ニュアンスで


・青「一緒にツアー回ってきて団長はどうだった?」(※回ってない)
団「まず横浜よかったですね。ぬるっと始まる感じが。」
青「青森は?」
団「空気がおいしい!あれだけで行ってよかったと思いました」
青「高崎2日目は?」
団「何といっても皆さんのやる気のなさ!」やる気w

・団長はけっこうカリガリが好きだという話で
団「トップ10に入るくらいですよ」
青「トップ10のどこ?」
団「下から2番目くらい…」
一瞬えーw ってなったけどあとの8バンド聞いたら大御所すぎたので青さんも納得してました

・東京病は石井さんがやりたいって言ったらしい
石「やりたいって言うか、やったらいいんじゃない?って…やりたい曲なんてないじゃないですか」
\www/
青「言い方!笑」
石「いやそういう意味じゃなくてw こんだけツアー回って曲やってるとやりたいも何もないじゃないですか(できてるってこと?満足ってこと?笑)
でも日程とか場所を考えて、今やったほうがいいんじゃないの?っていうのを言っただけですよ」

・ちなみにこの日はコラボメニューあり
サンモン情死液(ランプラントゥ・ド・サン・モンというワイン)
桜井青処女喪失記念 金宮のミントハイボール
トイレでGO!カレー(ビーフカレー)
焼肉ジュウ13ドイッチ(焼肉がはさまってるコッペパン
根菜を乱暴に(根菜炒め)でした

・研「この処女喪失って何?」
青「こないだ初めて飲んだのを処女とかけたの。ちなみにこれ翌日めっちゃ残るから」
ミントハイボール頼んだファン\えぇ………/

・翌週の大阪のセトリが決まってないってことでセトリ決めタイムw
カリガリがいつも使ってるというセトリ用バインダーが出てきたんだけど興味深かった!!
A4のリングファイルの両面にホワイトボードが貼ってあって、曲名がひとつずつマグネットに書かれてて、左に番号が振ってあって、ぺたぺた貼り変えながら決めるみたい

f:id:ketamura:20170705095037j:image

・ある程度の曲は入ってたんだけどいくつかアキがあって
青「団長決めていいよ」
団「マジすか!俺が決めると37564で始まって37564で終わることになりますよ!」
青「これで団長が37564しか知らないことがわかったね。しょうがないよね〜〜8番目だもんね〜〜(ニコ)」

・団「キルって最近の曲ですよね?じゃあここ(アンコ開けw)
あとこの辺はジャジーな感じですね?じゃあロゼヲモンド…
あと個人的に思い入れがあるので、グッド・バイ!好きなんですよ」
青「団長センスなぁい…もっと曲の世界観とかさあ!」
団「俺NoGoDでセトリ決める権剥奪されてますからね!」←なんてこったw

・団「カリガリ放送禁止用語けっこう歌詞に入ってますよね」
青「でも”発狂”とかってまろやかな言い方ないじゃない」
団「パーリィとか?」
青「パーリィ?w」
団「ガチャガチャまーわるパーリィチャンネル…みたいなw」
青「(音的にも)ハマっちゃってるしwww」

・全然歌詞を覚えない石井さん
石「歌詞全部覚えるんですか?」
団「覚えますね。」
石「ライブ中どこ見てるんですか?」
団「PA卓の上の時計です。先輩になるべく遠くを見ろ、そうすると全体を見てるように見えるから、って言われました。石井さんどこ見てるんですか?」
石「プロンプター(歌詞出るモニター)ですよ」

・ファンからのQAタイム
Q.彼氏と結婚したいんですが勇気が出ません。どうしたらいいですか?
青「あんたの事も彼氏の事も知らないのにアドバイスできる訳ないでしょ。最終的には好きかどうかじゃないの?でも年収300万以下の男はやめなさい」
団「耳が痛いです」

・青さんが昔の曲やりたくないって話で
石「青さんね、10年くらいたって大人になってからやると、新しいことが見えたりするもんでしょ」
\おお〜〜!!!(拍手)/
青(目をそらす)
石「俺今日語彙力の上がる本読んだんですよ。(ニヤ)」
たくさんもらったからまだ全部は読めてないけど持ってるだけで安心する、おまもりみたいなもんだそうw

・研「昔○○○○のファンの子に悪口言われたことあるの。カリガリ?知らなーい。どうせ気持ち悪いバンドでしょ?って」
青「まあ気持ち悪かったけどね(失笑)」

・団長の取り回しが面白すぎて青さんが爆笑しながら「バンドやめて芸人になったら?www」って5回くらい言ってた

・何度目かのバンドやめて芸人になったら?発言のあと
青「もったいないよ。NoGoDの世界観でそのキャラいらなくない?」
団「俺も10年くらい前からそれ思ってます」

・途中でふらりとミヤくん登場!!
ステージ脇に誰かいるな〜と思ったらミヤくんだったので前から悲鳴が伝播してくというw
ミ「たまたま近く通ったんですよ。ビジュアル系のライブっぽいなーと思って。調べたらカリガリで、しかもトークイベントもあるって言うんで。」

・昔のCDは逆再生すると0:00の前にいくらでも曲を入れられて(マイナスカウント)、カリガリはそこにカバーを入れたりしてたらしい
ミ「今あれ違法なんですよ。マイナスカウントやりたいって言ったら却下されて」
団「じゃあカリガリは脱法バンドじゃないですか」
青「言 い 方 !!!!!」

・青「ここ(団長とミヤくん)は対バンしたことあるの?」
ミ「Vサミくらいです」
団「コミューン決まった時にミヤくんに出たい!!って言ったのに断られて」
ミ「あれは逹瑯が言ったんだよ。"コミューンは真面目なイベントだからお笑い要素はいらない"って」
団「俺も真面目にやってるよ!?w」

・前後忘れたけど団長が「俺じゃあカリガリのマネージャーやりますよ!」って言った時
ミヤくんがすごく神妙な面持ちで「…大変だよ?」って言ってたのめっちゃ笑ったw 被害者w

・ミ「俺、ギターの弦張り替えて怒られたことある。
伸びてたから張り替えたら”何すんのよ!錆びた弦が一番いい音がするのよ!”とか言われて。
でそのあとのライブ1曲目で弦切ってた。”そらみろーw”って思った」
↑この「そらみろーw」で指さして笑うミヤくんがたいそう可愛かったです

・青「僕、伸びた弦はレコーディングで使うもん。13で使ったギターなんて一昨年の弦」
研「すごいよね、それが青さんの音なんだろうね。
3万のギターも100万のギターも同じ音するんですよ。楽器の持ってるポテンシャルを個性で殺すよね」
青「待って、褒めてるようでディスってる?」
研「その個性に殺されなかったギターはむしろ売れるんじゃない」
増「あの桜井青に殺されなかったギター!みたいな」
団「いろんなメーカーがエンドース申し出る」

・ミ「ローディーやってる時はよく研次郎さんと鍋つつきながら"おたくの師匠どうなってんの?"って言われてた。いつも"わかりますよ"って返してた。
まあその個性がぶつかるのがカリガリのよさなんですけどね。」
青「ぶつかりすぎて解散したけどねwww」

・研「さっき、昔○○○○のファンの子に悪口言われたことあるって話をしてて。カリガリ?知らなーい。どうせ気持ち悪いバンドでしょ?って」
ミ「まあ気持ち悪かったですけどね(失笑)」←青さんと同じ返しw

・青「次何飲む?」
ミ「これなんですか?金宮の…」
青「あ、それやめた方がいいよ。明日めっちゃ残るから」
ミ「じゃあ、それ」ミヤせんぱぁい…!

・ミヤくんは残念ながら途中退出
ミ「明日8時から石岡で撮影なんですよね」(※この時点で2時)
最後に青さんと乾杯して一気飲み!
青「唯一教えてあげられなかったのはお酒の飲み方ね…」

・研「メタルの人によく何であのバンドでやってるの?って言われるけど、
イングウェイみたいな(凄テクの)人っていっぱいいるじゃない。俺はオンリーワンの人とやりたいんだよね。
青さんってオンリーワンじゃない。それがメタルの人にはわかんないんだよね。」
青「褒められ慣れてないからどう反応したらいいかわかんないんですけど…(照)」


・他にも色々あったけど書き始めるとキリがない あと書けない話も多いw
結局12時半オープン〜2時半クローズ予定が4時までやってたそう

・私はど〜〜しても次の日遅刻できなかったので泣く泣く3時に退出したんだけど
その後いつの間に石井さんが帰り、研次郎さんが帰り(*楽屋的なスペースでご飯食べてたという説も。笑)
最終的に青さんと触れ合いタイム?青さん写真撮りタイム?になり、B-T先輩からいただいたお花を一本ずつわけて配っていただいて終了になったそうです
この時期の朝4時ってすっかり明るいのでは…

・にしても芸人的な切り返しでトークを膨らませる団長と冷静に鋭いツッコミを入れるミヤくん、
タジタジの青さんという図がマジで面白かった
いつものカリガリトークイベと違ったw (*研次郎さんは相変わらずキレキレだった)

トークのうまい人とカリガリの過去を知る人がいるっていうのがすごくいい布陣だったな
翌日も意外と乗り切れたので行ってよかったと思いました 笑