daylife

すべて個人の感想です

170507 ヨソジカッツ、コスモ式 / スーパーミラクル☆コスにぃ会

ヨソジカッツ

OSORE IRIYA NO RIOT(w/よしゆき子)
ソラリス(w/よしゆき子)
クルクルミラクル
HAPPY SLEEP
OSORE IRIYA NO RIOT

・結局「ヨソジカッツという写楽ユニット」「猫耳をつけるらしい」「一番手らしい」くらいしか情報が出なかったのでフォロワーさんと大予想大会
「メイクするんですかね」「よしゆき子はヨソジのゲストってことなんですかね」「セーラーですかね」「セーラー猫耳40歳は…愛せるかわかんない…」

・幕が開いたら下手にしみちん
ダボダボの薄手のプルオーバー、インナーにボーダーのカットソー、赤い光る猫耳、髪外ハネで前髪あり ←かわいい ←かわいい ←かわいい
下はチェックのスカートと物販の猫タイツ、上履きだったらしい…見えなかった…!

・しゃたん髪水色(っていうかエメラルド)、ピアスも爪も水色、猫耳は青
青チェックのシャツに茶チェックの巻きスカート、黄チェックの7分丈ズボン、黒チェックのスリッポン。
thunderboxの服らしい セットアップ?

・二人で目合わせて「ヨソジカッツです❤️」
ギァァァァアアァアがわ"ぃぃいぃいいいいいい(←愛せるかわかんないって言った人)
衝撃が強すぎてポーズ忘れたけど確か横向き+猫の手でにゃんポーズだったと思う

・一曲目がテクノカッツの曲
2人で交互に歌うしフリもやってるw
目の上に手かざして遠くを見るとか
ごめんなさいで手合わせるとか

・ハンドクラップのとこは本家同様右向いて→左向いてってしてたし
「ごめんなさい!さい!さい!ささささーい!」のところは二人で一緒にジャンプ
ここどこ…?アキバの地下?

・間奏であやまんJAPANのフリ、だけど
テンポが早すぎてしみちんついていけてないw 運動神経w

・大サビ前に一回曲が静かになるんだけど
お客さんたちみんな手扇子みたいなオタ振りしててうけた 順応性たけぇ

・写「尊敬する大先輩の曲をやります」ってことでソラリス!キーが半音?上がってる
コスモ式聴きなれてて気づかなかったけど写楽さんが歌うと写楽さんの曲だなあ
しみちんは「光の射す方へ」が高音でちょっと辛そう(それもまたよし)

・Aメロを写楽さん→Bメロをしみちん→サビを2人みたいに代わる代わる歌っててまじアイドル…

・でも譜割が違くて微妙にずれて聞こえる
しみちんが もど/らー/なーい/なのに対し
写楽さんが もど/らな/いー って感じ
カラオケかよwww

・「右、水色担当、しゃららです❤️」←声高い
「左、タタリ担当、よしゆき子です❤️」←ネックレスにしたお守りをかかげながら

・写「悲しいお知らせなんですけど…」
\えー!?/
写「ヨソジカッツ、今まで頑張ってきたんですけど、よしゆき子が41歳になって、ヨソジじゃなくなってしまうので卒業します」
よ「私…普通のオッサンに戻ります!」普通のオッサンwww
よ「(しゃたんに)次はイソジだね。」

・よしゆき子ちゃん萌え袖をひらひらさせながらお手ふりして退場。
はえぇ!短かった…

・写「いきなりお金の話で申し訳ないんだけど、チェキをさんざん撮ったんです。
残ったら地獄なので…買ってください。全部売れるまであそこ(出口)の鍵閉めちゃうからね。
買わないとあることないこと言うよ。”おたくの娘さん、池袋にいるんですよ”って…
池袋にいるなんて知れたら君たち大変でしょ?だってマジでやばくない?この辺。
福しんってラーメン屋さんが向かいにあって、池袋くるたびに食べに行ってたんだけど、今日見たらつぶれてて…
あの福しんがつぶれるなんて!って。きっとヤクザ的なやつでしょうね…」

・写「今まで聴いた中で、一番作曲者とアイドルの相乗効果がよかったと思う曲をやります。
勝手にカバーですけど…大丈夫、地下アイドルなんてだいたい勝手にカバーしてるから。
おいらが好きー?って言ったら大好きーって言うんだよ?関西の人はもちろん関西のイントネーションでね。」

・で始まったのがクルクルミラクル(篠原ともえ・作曲石野卓球
歌詞中の「しのはらも」を「コバシャラも」に変えて歌ってて
コバシャラもノリノリ…コバシャラもウハウハ…ちょっとかわいすぎるんですけど……

・間奏の「みんなー、篠原のこと好きー?」「大好きー!」の掛け合いは
「みんなー、コス兄ぃのこと好きー?」
\大好きー!!/
「コバシャラ、あっ、シャララのことも好きー?」
\大好きー!!!!/
「ありがと(照笑)」ハイッ昇天

・ていうか「コス兄ぃのこと、好きー?」の元ネタはこれだったのね…知らなかったよ…

・続いてのHAPPY SLEEPはルルルさんに書いた曲らしい
曲はキュートだけど写楽さんが歌うと随所に写楽節入ってるのがわかる ビブラート感とか

・「見つからない♪ そんなことない♪ 可愛いパジャマがみつからない♪」って歌詞があって
左右にステップ踏むシャララ…SO CUTE…

・寝る時パンイチって言ってたのはいったん忘れますね…

・イントロとアウトロにピコーンピコーンっておなじみのマリオサウンドがはいってたんだけど
それに合わせて片足でぴょんぴょんするシャララ…SO CUTE…

・写「この衣装が暑いんです。
意外といいお値段したんですよ…中野の謎の店で。」(*”謎の店”っていうセレクトショップ

・写「右…から…センター担当、シャララです。
新木場コーストのアイドルイベントに出るのが夢です。
本当は最初の曲にコールを…”サイバー!ファイヤー!”みたいなのを入れようと思ったけど、さすがにやめました」

・\シャララー/\かわいー!/
写「(照笑)知ってる。」昇 and 天

・最後にまさかのオソレイリヤノ〜2回目。
慣れてきたのかフリがだんだん堂々としてくるw
トーストくわえたら」で手をぱくぱくさせたり
「別腹で」でお腹ぽん!ってしたり
どこでか忘れたけど下手〜上手を指指したり…
ここどこ?あっアキバの地下か。そっか。

・最後は投げキスとかしながらはけた気がする
もう色々と衝撃的すぎて記憶が途切れ途切れ…w

-----------------

太平洋ベルト

お名前は常々伺ってたけど初見!
出囃子+手旗のパフォーマンスかわいい&かっこいい。
あと吉川さんが好きな顔(面食い)

吉:入りした時に清水さん、首からお守りぶら下げてて…本当大丈夫!?

吉:(清水さんの猫耳について)最初、変じゃないかな?ってすごい不安そうだったんだけど、
前髪つけたらいいんじゃない?こうしたらいいんじゃない?って色々やってるうちにのってきて
鏡の前でポーズしたりして…コスモもこれで行こうかなって言ってた

・しみちん…w コスモでよしゆき子にゃんが見れる日も近い(^ν^)b

・吉「ゴールデンウィークに人身事故にあったっていう歌をやります。たまたまあるんですよ。笑」
イムリーすぎてわろたw 笑えないけどw
(※GW中にしみちん含むアーポメンバーの乗った機材車が追突される事故があった)(本当に怪我無くてよかった…)

-----------------

プロキシオン

こちらも初見。
なんか普通にかっこいいと思った…!手刀じゃなくてロックフェスとかでも映えるのでは!?
女の子がベースっていうのがとてもかっこいい。好き。
曲調はたまにプラを感じる時があった。メロディの運びかな?

シ:最初のコス兄ぃ会は僕たちとコス兄ぃの4人だったんだけど、突然コス兄ぃが「みんなー、こすにぃのこと好きー?」って言い出したんですよ。
で、「好きー!」って返したら「そこは大好きやろがー!」ってキレられて…

・しみちん…それはジェネレーションギャップだと思うよ…
私もクルクルミラクル知らなかったよw

-----------------

Cosmo-Shiki

Theta in the sky
fractal
星屑リフレイン
Night of Aliens
NEKO SICK
オンガク
STARFLYER

en.
Synæsthesia
忘れな草

・コスモさん新衣装!ハットがもこもこのじゃなくてボーラーハットになってる〜おしゃれさん〜

・首からおまもり+よし神様さげてるwww わろwww

・「みんなの運気をオラに分けてくれー!」からtheta in the sky
しみちんの声大好きだーー丸くて雑味のない、サイン波みたいなクリーンな声

・しかし2番Aメロで唐突にマイクの音が出なくなった…!
しみちん、歌いながらPC操作したりなんやり。
歌ってるけどオケしか流れない時間がしばらく続く。
サビあたりかな?オケも止まる。(止まっちゃったのか止めたのかは見えず)
しみちん…厄年だからってマジで……

・清「…ファイルを再起動します。」
そっから復旧作業。「オケは行ってるんですよね?」「これでどうですか?」「マイクの線を全部変えてみるってありですか?」
持て余したシビィさんがハッピーバースデーの曲をギターで練習し始めるw
清「それどころじゃないから…」

・5分10分くらいかな…いろいろやってもう一度マイクに向かったら音出た!!!
清「出ましたー…!!」←超嬉しそうだしこっちも超ほっとした…!

・無事にライブ再開
ちなみにこの日はレーザーも入ってすごいかっこよかった
まっすぐにこちらに伸びる光の線と
スモークに反射してネオンカラーに色づく空間と
その間で両手を広げるしみちんが、ホログラムを見ているような気分だった

・清「ほんとにね、ボコーダーも事故で壊れちゃったし…
何より先に神社行ったよね、機材買うよりも前に。神様違ったのかな…。」
\清水さん今雨降ってるよ/(*この日は晴れ予報だし午前中はガンガン陽射してた)
清「…雨なんかかわいいもんよね…
ヨソジの魔法がとけたからかなあ…」

清「コスモ式もいつもより多くチェキを撮ったので、買ってください。今負債を抱えているので」猫sick…w

・エイリアンズからかな?VJも入ってたんだけど、
ステージからはみ出すくらい広範囲に打ってて、しかもすごく鮮明で、視界のはじからはじまで全部映像で。
自分がその中に入ったような気分になって、しみちんの声が響いてて、ほんと異世界みたいだった。
映像が揺れると体幹がぶれる、映像が進むと自分も進んでるように思う
VRみたい。どっか飛びそうって思った
おかげで新曲含め全然覚えてないw とにかく気持ち良かったです…

・シビィさんと太三さん、バトンタッチする時にハイタッチして変わるのかっこいい バンドマンっぽい

・あと太三さんの顔超好き(面食い)
あんな端正な顔で細くて髪ストンで極め付けに揺れる系のピアス…やばい…
癖に刺さるどころかえぐってくレベル…やばい…これは沼…


・アンコール明け、脈絡わすれたけど太三さんが唐突にハッピーバースデーを歌いだす。みんなで合唱。
でも特にプレゼントがあるわけでもなくw

・清「よしゆきはケーキが食べたいぞ!
(袖にシビィさんがいるのを見つける)シビにぃ!まさか…!?」
シビにぃ袖から手だけ出してヒラヒラ。ないんかい!かわいそう!笑

・清「太三さんが好きな曲をやります。シナスタジア」
しみちんの曲を好きになってくれる人が一緒に演奏してる
って事実でなんか泣けるくらい嬉しかった
しみちん愛されてるね ありがたいね

・自分の担当曲が終わったらスッといなくなる太三さん、しみちんが振り向いたらすでに定位置についてるシビィさん
清「聞き分けのいい人たちなんですね」

・最後に出演者のみなさんに感謝の言葉。
清「ヨソジカッツさん、ありがとうございました。これからどうなるか楽しみですね。
よしゆき子は初バイトでした。あんまりたくさんやると本家に怒られるからね」
本家副業禁止なのか…

・ふと気づくとシビィさんがベビーピンクの袋を持っている。あれは…w

・清:太平洋ベルトさん。これからも休ませませんよ。
プロキョンちゃん。彼らも休ませませんよ。
シビィさん、太三さん。心強い仲間がいるおかげで、……っ、…………これが老化だ…

・このあたり、話の途中でシビィさんがずいと袋を押し付けるw
清「…タイミング!w」
らこっとっていう中野ブロードウェイのお店の袋らしい。
開けるとボディ全面獣の顔写真プリントのTシャツwwww

・清「…これ何?」
シ「虎?」
清「虎じゃなくない…?」
シ「おばちゃん虎って言ってた」
清「虎…?」
シ「虎って(断固)」
清「絶対チーターだ……」
ヒョウじゃないかな

・清「僕もう一個Divitronってバンドやってるんですけど、自分の曲なら怒られないかなと思って」ってことで忘れな草
数年ぶりに聞いた…!普通に持ち曲じゃないかってくらいコスモ式感あった

・最後は3人で手繋いでばんざいお辞儀
最初太三さんいなくて、シビィさんと手繋いだまま袖をチラチラ見てて
「来ないので2人でやりまーす」って言ったとこですっぴんの太三さん登場。
なぜか目玉のおやじのマフラータオル(MEDAMA NO OYAZZY って書かれたロック感のあるやつ)
をかかげる太三さんw
無事3人でばんざいお辞儀できてました。

-----------------

終演後は即ヨソジチェキへ。
人の殺到がすごくて列ができてない…!
しゃたんの宣言どおり、思ったよりは余裕あったけど
列に30人くらい残して売り切れていた
「残ったら地獄」…?お?(^ν^)

そののちコスモ式の物販に並んだらチェキなくなってた
「いつもより多く撮ったので」…お??(^ν^)
しかもTシャツもなかった……散財どころがない……

そしてしみちんが楽屋でもらったらしいコスモケーキが激かわだった。
あるんじゃん!よかったね!
しみちんスーパーおめでとうでした☺️💓💓