daylife

自分で振り返る用ライブレポ GOATBED / cali≠gari / FLOPPY / 新宿ゲバルト / KEYTALK など

170506 GOATBED / STUDIO EXERCISES by GOATBED and BELIEVERS 1週目

昼の部

Gymnopedies
YAMA-HA / フンペ・フンペ
(BETTY BLUE未遂)
MIND CIRCUS / 中谷美紀
BETTY BLUE / 三上博史
My Speedy Sarah / COTD
Baby don't cry / 安室奈美恵
夢のヒヨコ / 矢野顕子
EPOC TRACE / XA-VAT
可愛いベイビー / 中尾ミエ
Perfect loop / swinging popsicle
LOVEマシーン / モー娘。
VAT-DANCE / XA-VAT

・スタジオはロフトの段差下より一回り大きいくらい…?
入って右側に4〜50センチくらいの簡易ステージ。背面にスクリーン。
それを正面として、雄次さんはスタジオ後方に簡易ステージが。

・衣装は超ピッタリした薄手のカットソー(腹筋が見える…)と青チェックのポンパン、白いスニーカー。
下手側から普通にお客さんのあいだを通って出てくる。ゆるっとスタート。

YAMAHA最近聴けてなかったから嬉しい!

・2曲目、BETTY BLUEで石井さんが下を見てそわそわ、ニヤニヤ
と思ったら曲停止
「歌詞が出てないんですよ」歌詞モニターかw

・石「出ます?…それじゃない。この前の曲です。
この曲歌詞ないと壊滅的なんですけど…
…ない?えっ本当に出ない?リハーサルで出なかったっけ?やってない?w」
石井さんイヤモニも外して素でびっくりした顔。
石「じゃあ先に次やるんでその間にiPhoneとかで準備しておいてください」

・ということでmind circus→BETTY BLUE
ベティ始まった時ちょっとそわそわしてたけどちゃんと歌詞出たみたい。
しっかしベティは石井さんのイケボが際立つわ…かっこいい…

・この曲かな?おもむろにステージの右端から乗り出したと思ったら
歌いながらカーテンをシャッ!!って閉めてたw 
壁が鏡になってて、そこのカーテンがちょっと開いてたみたいだけど…曲の途中ですよw

・ベティ終わり、立て続けに流れたmind circusのイントロを手動で即停止
石「こういうことだったんですよ。」

・MCはトークイベントかっつうぐらい長かったwww のでかいつまみます

・石:歌ってる最中なんっか視線が気になって、横見たら鏡のところのカーテンが開いてたんですよね…普段こういうところでリハーサルやってるんですよ。

・石:いろんなことをやってみたいと思ってるんです。カラオケスタイルなんで、演奏はいつでもうまいですけど、ホールでやったりスタジオでやったり、音がいいとか悪いとかね。

・石:普段スタジオなんでどんくらい人が入るかわかんなかったんです。フタ開けてみたら後ろ超スカスカっていう…完全に人数を間違えましたよね。
俺はもっと入るって言ったんですけど、制作の人に止められて。
なんで夜は当日券を出します。みなさんツイッターとかやってるでしょ?今書いてください。はい。終わったら教えてください。(まさかのライブ中のツイート令)

・baby don’t cryが良曲すぎてGW明けまた頑張れる気がした
石井さんが悲しまないでって言うなら前向きになるわ…

・でも2サビ?で客席にマイク向けられたのは焦った
しかも客席がマゴマゴしてたら「えぇ?歌わないの?」みたいなすごい眉間にしわ寄せたニヤニヤ笑い
有名な曲だけどそんなさらっと歌えるほど身に入ってないよ!!!

・夢のヒヨコはVJが手描きイラストの流れ星とかひよこで完全にNHKの世界だった
みんなのうた出てくれ

・epoc traceは何度か聴いてるけどやっぱりゴートアレンジの方が…好き…!
体を動かしやすいテンポと角の丸いサウンド、エレガントそしてポップ

・石:カバーばっかやってないで新曲作れっていう気持ちはわかりますよ。俺もそう思う。
でもカバーだから簡単ってわけじゃないんですよ。物によっては曲作った方が早かったなってなることもあるし。次のもそうなんですけど…
カバーは好きな曲をやってるのもあるけど、これやったら面白いだろうなって思うのを選んでます。
いつもゴートベッドを支えてくれる平田さんがやってるSwinging Popsicleの曲をやります。
Perfect loopっていう、エロいゲームの曲ですよね?(笑)そこで会ったから。
作りながら、昔のゴートベッドに似てると思いました。あの頃のアルバムに入っててもおかしくないって
*ニトプラのOPだかEDだかだった

・個人的には昔のゴート感はわからなかったけど…!
強いていうならV/Aの頃の明るさに似てるかな?
雰囲気はどっちかというとスリッポンに似てるきがする

・可愛いベイビーは、VJが黒地に白のゴシック体で「KAWAII BABY」って文字がパラパラ動く感じになってて
あらおしゃれになって!と思ったら後からじわっと子犬とかこうさぎの写真が出てきてうけた やっぱそこはそこなんだw

・続いてLOVEマシーン!!また聴けるとは〜〜〜!!
ウォウウォウとイェイイェイのフリのキレがめっちゃいい石井さん うける

・1Aメロでやっぱり歌詞飛ばして二ャニャニャとフフフの間くらいの微妙な発声でごまかしてた 鬼門なのかな笑

・vat-danceはアレンジが加わって、よりディスコっぽい…?
なんて言ったらいいか分からないけど、70sとか80sの香りがする曲になってた
VJで流れてるプリンスのPVとすごいマッチしてた。

・そしてノリが分かりやすいので客席から手があがるあがる
石井さんも照明で汗がキラキラして、ライブ!!って感じがした

・石:ザバットってこんな盛り上がりましたっけ?
この間楽屋でたまたまkoziさんと会ったんですよ。で、「ザバットやろうよ!」「いいですね、やりましょうよ!」ってなったんですけど…
…っていうやりとりを5年くらい前からずっとしています。

・5年www はやく!!やって!!。゚(゚இωஇ゚)゚。

・石「終わりです」とにべもない通告で終了
また普通に客席の横通って帰っていかれた

-----------------

ちなみにこの日の新グッズはTシャツ¥5,000
そして¥5,000以上買うとツーショチェキが撮れるというV系おなじみ商法…
買うけどね(チョロい人代表)

石井さんはポーズリクエストに結構答えてくれるので
腕組んでいいですかとか肩組んでもらえますかとか言ってもいいんだけど(そしてチラホラやってる人いる)
緊張のあまり萎縮しちゃうので今日も定番の「一緒にピースしてもらえますか?」

年末の心のFCイベントの時は「え"ぇぇええ〜〜〜?(ニヤニヤ)」って言われたけど
慣れてきたのかすんなりピースしてくれたw
石「いいですね、控えめで」
け「ピースくらいで充分です」
石「なんだったらやりますよ?(お姫様抱っこ→重くて落としそうになるジェスチャー)(ひどい)」
け「じゃあ次はそれお願いしますw」

-----------------

夜の部

2x2 outro
KA NA SHI MI NO A N JI
Poisonous red hair and melancholy fireworks
Riff-Raff
HELLBLAU
踊れない症候群
BOWIE KNIFE
THE ROLLING RUBBER BALL
アンガー
GOOD LUCK DELETE
ディスコーマ
in the oval
ENGAGING UNIVERSE / SOFT BALLET

・せっかくなので機材触ってるとことか歌詞モニターとか見たい!ってことでステージの真横に陣取り
・同じように客席からふらっと現れた石井さん、なぜかステージに上がらず
お客さんと並んで最前でイヤモニの装着を始めるw
しばらくもぞもぞしてやっとステージへ

・髪が三つ編みになってる!!
頭の下の方で二つ分けしてて、髪が少ないからかワイヤー入れてるのか
三つ編みがぴよって外側に出てる カワイイ…
前髪もセンター分け カワイイ…
あとヴェトモン×チャンピオンのパーカー。細身のジョガーパンツ。靴はあの足袋みたいな白いやつ(語彙…)

・歌詞モニタにはギターの壁紙?が映ってた。macのデスクトップ?

・KANASHIMINOANJI久しぶりすぎて何の曲かわかんなかったw
そのあとも暗い曲祭り。照明も青とか紫とか暗めで、体に響くローボイスと相まって意識が遠く…
光も音もこもって届く海の底をたゆたうような、心地よい脱力感に襲われた

・そして歌詞モニタって自分の曲は出てないんだね!
よかった!覚えてた!自分で書いたのも全部モニタ頼りだと思ってたよ!!w

・石:自分でセットリスト組んだからこうなるのはわかってたんですけどね。
ライブっていい時もあれば悪い時もあるんですよ。
ただ君たちの義務としては、そういうの全部ひっくるめてGOATBEDを好きでいなきゃならないっていう。恋愛だってそうでしょ。好きな人がいたとしてさ、こいつ…って思う時もあるでしょ?

・石:俺も今日物販のTシャツ着てるんですよ。(パーカーをめくる。緑Tシャツ)これが一番売れてないっていうから…
思いついた時に生きててよかった〜って思いましたね。これ組み合わせちゃうか!ってね。
自分のバンドだからあんまり言うのもあれだけど、「本八幡」って書いてあるよりかっこいいと思うんだよね。(青さんw)
青さんは本当すごいよね…「新宿」って書いた金色のバッグ持って伊勢丹とか行っちゃうからね。
あれだけズバ抜けてるとかっこいいよね。ああいうのをかっこいいって言うんだよね。褒めてるんですよ?

・「あんま盛り上がんないんですけど」って言いながらグッドラックデリートうおおおおおああああああブワッ。゚(゚இωஇ゚)゚。

・直前にMen’s Vogue観て「このころの石井さんは本当にかわいいよね〜かっこいよね〜」って言ってたのでタイムリーすぎた
なんかもう素敵すぎて浄化されるっていつも思う…
砂になってどっか美しい世界に運ばれそう…

・その次ディスコーマ!! BEATGODじゃないスタイル久しぶり…!?
「ディスコーマ ジャッジメント」って言う石井さんほんとかっこいい
嬉しくて自然と口角が上がる

・石「次の曲で最後なんですよね。いや、俺もこれで終わるのかと思ってる。(盛り上がり的にw)
なんか聞きたい曲あります?」
\恋したっていいじゃない!/
石「あ、それね、大変申し訳ないけど間に合わなかったんですよ…
この間ハードディスクを落としたんですよ。最終的に直ったんですけど、直るまでの間にライブがあって、色々作んなきゃいけなくて…で間に合わなかったと。
最近そういうの多いんですよね。この間もカバンをなくしたんですけど。」

・石: ATMに行って、カバンから財布を取り出して色々やって、財布だけ持って帰ってきちゃって、その中に携帯とか入ってた。
仕方ないから買い替えに行ったら、契約の都合?で、あと10日しないと買い替えの分割払いができないってことで、でも携帯ないと困るから一括で12万円くらい払った。
そしたら一週間後に出てきて…

・石「12万円払っちゃったよって…12万円なんてあったら、俺なら12ヶ月暮らせますからね。ライブなら10回分の衣装が買えますよね。」
ん?(^ν^)(※今着ているパーカーは約17万円@ BUYMA

・石「次の曲はカバーのカバーみたいな」と言いつつ始まったのはENGAGING UNIVERSE
カリガリの去年のEXシアターぶり!
遠藤さんを真似しながら歌う石井さんは、声に深みと強さがあって、いつもの石井さんじゃないみたいですごくかっこいい
深みというか、フロアを全部抱き込むような広がりと包容力のある声だよね 伝わりますかね…

・ここで初めて歌詞モニタが動いた 笑
太い+行間ミチミチのゴシック体で、4〜5行の歌詞が切り替わって出るだけなんだけど
なるほどこれを見ながら歌っているのか…って舞台の裏側をちょっと知れた気分

・昼の部同様「終わりです」の一言で終了
またゆるりと客席通って戻って行かれた。

-----------------

終わって、友達とごはん食べて、下高井戸の駅向かう途中G-ROCKの前を通ったら
ちょうど搬出してて機材運ぶ石井さんが見えた!
スタジオと機材車の間をうろうろしてたけど、何話したらいいかわからないので遠巻きに見るだけ…
出待ちしたい方ご参考に。22時くらいです。笑