daylife

すべて個人の感想です

170429 メトロノーム / 現代MONO/POLY @TSUTAYA O-EAST

強くてNEW GAME
ボク募集中
空想ヒーロー
メタリア~ノ?ピコリアーノ!
東京ロマンチカ
BYE-BYE
ハーメルン
暗いbaby
INFORMATION
青い鳥
解離性同一人物
惨敗生活
形而上気分でRock’n Roll
気が狂いそうな時に口ずさむ唄
豆腐メンタル
千年世界
パパパラノイア
プチ天変地異
三つ数えろ

EN
自分コンプレックス
めんどくさい
φD-SANSKRIT

EN2
絶望さん

EN3
MATSURI

・ステージの後ろ上下に張り巡らされたメトテープ、
そして真ん中は横長の液晶…すごい!!豪華!!!!

・SEが始まると液晶に大きなメトテープ風の映像が流れて、それが消えてメンバー名が出る→メンコしてメンバー出てくるスタイル

・しゃたんが髪ふわっふわ……しゃーぽぽ……!!(※たんぽぽ風ふわふわヘアを指しています)
リウさんもちょっとボブっぽくて可愛い
福ちゃんの頰文字は「形而上。」

・強くてのギソロでシャラクさんが咲いてたけど
咲きっていうよりトトロの「大きくなーれ!」の動きみたいで子供みたいだった かわいい笑

・そのあとテルミン触ろうとしたりノールックパッドの真似したりも〜〜いたずらっこめ〜〜☆

・あとリウさんがニッコニコで本当にニッコニコで あっ 好き(昇天)

・ボク募集中、シャラクさんだけコバシャラのダメ人間みたいな動き(人間〜人間〜♪のとこ)なのね

・サビのフリやるしゃたんが本当に可愛かった
最近動くたびに腰フリフリしててKAWAIIの極み………

・「募集中」で、募集ちゅ (・3・)う〜 (・◇・)ぱっ てやった時あって可愛さに過呼吸だった 死ぬで

・イケメンだったら嬉しいなのところは
「キムタクだったら嬉しいな」
松田龍平はどこですか!?」後任させるつもりなのw

・空想ヒーローだと思うんだけど、アウトロで一瞬何かのリズムがブレた?のか、音がごちゃっとなって
リウさんが真剣な顔で上手を見てて、直前までのニッコニコと鋭い眼差しのギャップに死んだ
あっ 好き(昇天)

・シ「無事ツアーから帰還しました!
今日はLINE LIVEの配信もあるので。LINE LIVEの皆さん…どうですか?タダでライブを見る気持ちは。」
\フーw/

・メタピコ、サビのニンニンの振りでタルボ隊も上半身だけニンニンしてるの可愛いすぎる…
コンピュータもそうだけど、3人が同じ動きしてるの可愛い!かっこいい!

・1番は脱力系な感じで「めちゃめたふぁ〜」
2番はシャウトな感じで「めちゃメタファーー!!!」って歌い方変えてた

・BYE-BYEはしゃたんの「スーパーリウさんターイム!」の声でリウさんがお立ち台にのぼってベースソロ
今までスラップしてる右手ばっかり見てたけど、
弦を抑える左手も人並み外れた動きでむちゃくちゃかっこいいことを知った
なんであんな早く指動くの?

ハーメルンは照明がマッチしててすごいよかった!
ていうかこの日のライブは照明が超よかった!
Aメロの「居場所を探して」までは青く暗くて、そのあとの
三拍子でスポットがストロボみたいにばちばち焚かれてまた青く暗くなる…みたいな
すごい雰囲気に合ってた

・暗いbaby、まずアレンジ版のイントロが流れて、その間にシャラクさん用のシンセの準備
曲始まるまでタルボ隊が弦持ったまま静止して、しゃたんがゆらゆらステップ踏んでる光景があまりにかっこよくて鳥肌が立った

・そしてしゃたんがヤバいという噂を聞いてたけど本当にヤバかった
CDよりも艶のある声で、囁いたり吐息混じりだったり
動きもしながついてすごい悩ましい……ォォォ……
藤井隆さんに足向けて寝れねえぞ ありがとうマシュー

・INFORMATIONはCDよりもイントロがゴリゴリでかっこよかった〜!!ライブ映え!!

・「インフォメーショーン♪」がアニメ声っぽかった ああいうバージョンがあるの?
それに合わせて人差し指を客席に向けるしゃたん かわ〜

・シ「こんにちはー!」
\こんにちはー!!/
シ「そんな大きい声出さなくても聞こえるよお!」
\えーw/

・シ「チェキをね。撮るわけです。
朝楽屋入りすると鏡のところに、”シャラク・何十枚…”って慈悲もなく貼ってあるわけです。
今日なんかオイラ何百何十枚、フクスケ何百何十枚…計千何百枚って…
それだけ撮ってるとね、気持ちがあらぬ方向に行くんです。
フクスケさんとリウさんは”みんなが喜んでくれるなら!”って感じだけど、
オイラ金の亡者だからさあ、チェキが1枚…2枚…あぁ1枚足りない…って。
そうやってビジュアル系界イチの銭ゲバ野郎を目指していこうと思います。
課金戦隊…金のモウジャー!みたいな。
自撮り風チェキレッド!(自撮りのジェスチャー
って感じでCD出せませんかね?…っあ、やばい。今日LINE LIVEで配信してるんだった…!w
えっと…爽やか戦隊、みんなのことが大好きなんジャー!
自撮り風チェキレッド!読書風チェキブルー!(片手に文庫本持つジェスチャー
谷間開けピンク!(だっちゅーのポーズ)」
*この時福ちゃんが、ブルーでリウさんを指し、ピンクで俺?シャラク?俺?
みたいに自分としゃたんを指してた笑

・シ「あっ、話戻っちゃった!!笑
ちげぇんだ、今日はLINE LIVEを見てる人に好きになってもらって、ライブに来てくれるMCを心がけようと思ってたのに…
えっと…
ワーーーーー!!(楽器隊ジャーン!!)
これで大丈夫だね。君たちはバカだから、わーって言ったら全部忘れちゃうでしょ?僕たちも一緒です。
でも、LINE LIVEを見てる人は、冷静です…(真顔)」

・シ「LINE LIVEの方よろしくお願いしますね。どのカメラ?(下手へ)
あ、はじめまして。シャラクって言います。28歳です。」
\フーw/
後ろでりうぽんもペコペコしていて大層可愛かったデス

・この辺でシャラク様コール
シ「様をつけろー!」
\シャラク様ー♡/
シ「みんなの大好きな!?」
\シャラク様ー♡/
シ「Mana様YURAサマ!?」
\シャラク様ー♡/
シ「殿様王様!?」
\シャラク様ー♡/
シ「今のMana様YURAサマもダメだったと思います…」

・形而上、VJにカブトムシとちょうちょが映ってて何かと思ったら
きわもの達の快楽のフライヤー?でグルグルのとこにあったちょうちょ、メトのとこにあったカブトムシの写真素材をそのまま使ってたみたい
曲はめちゃくちゃかっこよくて本当に本当に楽しかった!鳶丸さん見てたかな

・気が狂いそうな〜は唐突だったから最初反応が遅れたw
2回目?終わって福ちゃんの煽り
福「ファイナルでしょおーー!!??そんなもんじゃないでしょー!!!!」
すいませんwww しかし「ファイナルだろ」じゃなくて「ファイナルでしょ」って言う福ちゃんの言葉選びがとても好きです

・3回目の後に「もう一回いっとく?笑」という福ちゃんの声で4回目
前の3回よりテンポ早かった気がする 首が死んだ、早々に

・豆腐メンタルのイントロが流れてお待ちかねの振り付けタイム〜!
福「突然の気が狂いそうな(略)歌、ちゃんと反応できたかー?」
\はーい!/
福「よし!お前ら真面目だから半分くらいしか手が上がってなかった!w 真面目でよろしい!」

・福「次は豆腐メンタルっていう曲だ、が、説明しよう!(音止める)
この曲はフクスケがBGMを流しながらアピールをしながらメンバーがフリをつける、そしてそれが毎回変わるという、なんて新しい思考性のバンドなんだろう?」
音止めたw 完全にあだのMCなんだけどw

・この時福ちゃんしゃーたんが☝🏻(・ω・)でリウさんだけ✋🏻(・ω・)だったんだけど
横見てポーズ違うのに気付いて慌てて☝🏻(・ω・)に直してたのまじスー&パー、カワ&イイ

・福「どこにでもいるとか言うんじゃない。
俺たちにとっては新しい。
俺たち28歳〜(ドヤ)
結成19年目〜(ドヤ)
9歳くらいからやってる〜(ドヤ)
僕たちキッズバンドとして名を馳せてきたんだよね!w」

・福「俺知ってるんだ!豆腐メンタルを踊るには必要なものがある!!」
ダララララララララ(ヒロシさんによるドラムロール)
で、いったんはけた福ちゃんの手にメトテープのポンポンー!!!生で見ると一段とかわいいいい
それをしゃたんに投げ、もう1セット持ってきてリウぽんに投げ、
受け取ったリウぽんが「え…俺、持たされたけど…?」みたいな張り付いた笑顔で客席を凝視し(SUPER KAWAII
もう1セット持ってき…一回りデカいwww

・福「俺だけ大きいやつー♪
でも大きく見えなーい♪(涙)」プクスケさんお疲れ様です…

・そのあと後ろチラッと見て、ダッシュで下手にはけたと思ったら
もう一つポンポン持ってきてヒロシさんに渡すw
福「大先輩のヒロシさんにも持っていただいたー!」

・福「今日はファイナルだろー!?」
\イェー!/
福「お前らもポンポン持ってきたんだろー!?」
\え…??/
福ちゃん眉間にしわ寄せて客席睨むw
その後ろでしゃたんも怪訝な顔w
福「持ってきてないの!?こっちがえーだわ…
じゃーしょーがないなー!」
福ちゃん再度上手にダッシュ。戻ってきた手にメト袋。
中に手のひらサイズのポンポンが!!
福「ちっちゃいのあげる!」
しゃたんリウさんにも袋渡してみんなでポンポン投げ!
軽いから全然飛ばなかったけどw 3列目くらいまでしか行ってなかったんじゃ…

・福「取れた人は他の人より大きく動くように!」
\やいのやいの(ポンポンに夢中)/
福「取るのに夢中になって俺のこと無視すんじゃねえーーーッ!!」すいませんwww

・「ファイナルだからやっぱり…シャラクさんかなー!?」ということでしゃたんが振り付け係に
12(右)・34(左)・5(右)・6(左)・7(右)のテンポで
Zを描きつつちっちゃくなるみたいな、その次は左から始めるみたいな…説明しづらい

・そんなこんなで豆腐メンタルスタート
ポンポン振るメンバー可愛いです 可愛すぎます

・8拍目は停止のはずなんだけどリウさんが何回か8拍目も動いちゃって、
みんなと左右逆になってあれ?あれ?ってしてた
運動神経いいのにさてはダンス苦手…?笑

・シャラクさんは腰もつけてソーキュートなのに
サビ終わりは「豆腐メンタrrrrrるぁーぃ」みたいに巻き舌ですごいオラついててかっこよくて
可愛さと男らしさのギャップに頭がついていかないです…

・プチ天の「脳みそちょっとこぼれても」とか「頭蓋骨くだけても」で
リウさんが頭を叩くのと一緒に(>皿<)みたいな顔をしていても〜〜超かわいい あざとい!!!!

・プチ天終わったら突然のカウントと気狂い2回目w
「ええーwww」って言いつつ即ヘドバン始めるお客さんがた 訓練されてます

・シ「みんなー!!しんどいです!!!!!
でもオイラは…ドSだからさあ?このまま続けちゃうよ?(ドヤ)
もうすごい頭振って、犬神家の菊人形みたいに頭がコロコロ転がって、小さい子にトラウマを植え付けるみたいな…
…ことになると僕らのトラウマになるのでほどほどにしてください。」

・シ「頭はなんのためについてるか知ってるかい!
ヘッ!ド!バン!キン!グ!の!ため!だよーーーッッ!!!」
この時左手をピーンて伸ばしたままぶんぶん振ってたんだけどペンギンさんかな?

・ヘドバンは本当に記憶を飛ばす効果があるんじゃないかってくらい三つ数えろを覚えてないw
しゃたんが「手加減すんなー!!!」って言ったのはこの時だっけ…?
後ろで見てたので、サビの両手あがってる光景がすごくキレイに見えてかっこよかった


・アンコール明け、スカートをお姫様みたいに持ってドタドタ走ってくる福ちゃん(28歳女児)
黄色いシマシマソックスがよく見えたw

・福「各地でチェキを爆売りしてきたけど、ただ俺たちの肥やしになってたわけじゃなくて!
あ〜〜〜〜れっ!!(後ろの液晶を指さす)
君たちのおかげで今回も液晶を入れることができた!本当にありがとう。」

・福「それにしてもベイビーちゃんたち。オ・マ・エ・タ・チ!
アンコールの声が揃わなすぎだぜ!」
すみませんwww 広いと揃えんの大変なんだよ!笑

・そしてなぜか福ちゃんがおネエ口調でキレだす
福「も〜〜〜!!今まで社会で何を学んできたのぉ!?個性捨てて!
アルバイトとかしたことあるでしょお!!ちょ・う・わ!
アルバイトが一致団結して頑張るとその日店長の機嫌がよくて
1日楽しく過ごせるみたいなことあるでしょ?
(ドヤ&自分をグッ!と指して)店長。」
\店長ーw/
福「(下手→上手へフロアを指差しつつ)バイトの子、バイトの子、パートのおばさん、バイトの子、バイトの子」ちょっとw ひどいw

・福「今日はツアーの中で一番入りが早くて…色んなものの確認するときに俺がいないとダメで。
俺がいないとぉー、ダメでぇー。(ニヤニヤ&ドヤ)
みんなが俺を探してさまよい歩き、孤独を感じ、でも俺と出会って笑顔になる…それが、メ・ト・ロ・ノーム。」

・福:今回アルバムもツアーもゲームをテーマにしたけど、あまりにキレイにまとまりすぎちゃって次が思いつかない。
次のツアーのテーマ何がいいと思う?
\店長!/
福:便所!?(言ってないヨ!!!)
おいおい便所はねえだろ〜!ベンキマンでも出てくるの!?
*ベンキマン…キン肉マンにそういうキャラがいるらしい

・福「そろそろメンバーを呼ぶぜ。1人でずっとやってたらブーイングの嵐だからな。
だいたいの人がうなずくんじゃねえぜ!
俺の美声が聞きたくないのか!?」
\フー♡/
福「ちょっと待てあからさまにこっち(上手)からしか声がしなかった!!w
言ったでしょおーーー!!調和だってーーー!!!」

・でメンバー呼び込み、まずはヒロシさん
客席にお手振りしながら入ってきたのを見て気づいたけどヒロシさんは手が大きいのだなあ
福「ツアーどうでしたか?」 ヒ「楽しかったです」みたいなやりとりを

・福「メトロノームの中で一番優しいのは誰ですか?(ニヤニヤ)」←言わせようとしてる感ありあり
ヒ「頭領かな!」
福「*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*」よかったね福ちゃんw

・ヒ「頭領(棟梁?)ってフクスケくんのことね。リウくんが社長と筋肉1号、シャラクくんが筋肉2号」

・ところでヒロシさんのドラミング本当にかっこよかったよね…
あの体躯に似合わない力強いプレイ!でも力みすぎず適度な余裕もある!かっこいいよ〜〜
もうそのままメト入ってくれないかしら(くれない)

・続いてリウさん呼び込み
福「じゃー続いてタルボ2%¥♪€#…」
\えーーwww/
福「…………。ウッセ!!!!!!」噛んだのそっちじゃん!!

・福「ツアーどうでした?」
リ「全箇所楽しくて終わるのが寂しいですね。
ライブやって、インストやって、終わったらみんなで毎回飲みに行って、ヒロシさんがたくさん褒めてくれて……
僕とシャラクくんは"そんなことないですよ><💦"って言うんだけど、フクスケくんは"そうなんですぅ♡"しか言わないのw」
福「このキャラ、ステージ上だけじゃないから!(ドヤ)」

・続いて呼び込まれたしゃたん、大玉ころがし→船の汽笛鳴らすみたいなジェスチャー
福「…今の何?」
シ「ベンキマン」
福「www 丸めて流したのね!なるほどね!」

・しゃたんもツアーの思い出について。
シ「食べ物の話題ばっかりで申し訳ないんだけど、どこ行ってもおいしいものばかり…リウ社長が食べさせてくれて。ごちそうさまです社長!」
\フー!/
リ「ちがうちがう!!!!w」
福「後には引けなくなりましたね(ニヤ)」

・そんで8月のクラッシュとシャラクさん・メトの誕生日ライブの告知!
福「メトロノームの誕生日とシャラクの誕生日を合体させて、ライブ的には”しゃーたん・メトゥトゥン”みたいな」メトゥトゥンって何w

・自分コンプレックス、イントロですごいドスのきいた「ォ”ォ”ォ”ォ”ア”ア”ア”ア”ア”ッ!!」みたいな声が聞こえた気がしたけど
マイクの有無的にシャラクさんだと思うけどあんな声出るのか…!?幻想だったかもしれん
シャラクさんだとしたら今日イチの雄々しさに昇天どころではない 悟り開けそう

・Cメロでうつむいて合掌したまま歌いだすシャラクさんがめちゃくちゃかっこよかった…
あとリウさんの指さばきがすごかった
福ちゃんも合掌してたらしいねみえなかった…涙

・ΦD、サビで回ってたらふと何かが降ってくる気配
上をみたらあれ?メトテープが飛んでる?ていうかスタッフさんが手で撒いてる!
しかも塊になって落ちてるwww

・何列か前の方が取ったみたいで回ってきたw
幅10cmくらい?「メトロノーム」ってロゴの端から端まで ちゃんとロゴ入るように切ってる!

・やいのやいのして前を向いたらリウさんがベースを持ってない
…ベースを持ってない!?!?(※2番Aメロ)
その後全力でΦDしてベース持ち直してた なんでおろしたんだ


・アンコ2はリウさんしゃたんがチェキの当たりのポスターとサイコロセット持って登場!
福「ピンポンパンポーン♪ メトロノームショッピングの時間です!
本日はみなさんお集まりいただき〜〜〜」←そういう番組の司会者?みたいな、
流暢だけど何言ってっかわかんない喋り方w

・福:今回のチェキは当たりがついてる。当たるとモノポリーができるポスターとサイコロ・コマセットがもらえます!
シ:(大げさなびっくりジェスチャー
福:シャラク知らなかったの!?w そうなんですよ〜
非売品なのでここで当てるかライブハウスからパクってこないと手に入りません。
あと3人のサイン入りポラロイドがもらえます。
シ:(大げさなびっくりジェスチャー
福:知らなかったのwww サプラーイズだね!
3人のサインが入ってるポラロイドって普段ないので、ぜひチャレンジしてください。

・このへんかな?リウさんが下がった拍子に足元のエフェクターにつまずく。
福「えっリウどうしたの!?まさか、つ、つ、つかれ……!!」
リ「違うから!!疲れてないから!!w」
でもつまずいた時になんかONにしちゃった?のか、
ズーーーみたいな薄いノイズが鳴ってて、数秒後に気づいて踏んで止めてた 笑

・絶望さんの間奏は「ベンキ&マン、キン肉&マン、キン肉&マン2世、キン肉&マンXXX(聞こえなかった。バリエーション?)あー…とにかく絶望ですって言ってください。絶望ですかー!?」みたいな感じ

・シ「じゃあ最後にみんなでジャンプしてください!
……メ…… メジャンプ あっ 今のなし」
\www/
シ「ほらっ早くジャンプするよ。」←駄々こねるちびっこに呆れるお母さんみたいな投げやりな言い方w


・アンコ3もスカート持ってドタドタ走る28歳女児
福「渋谷ー!!もう一回%$&+*」また噛んだw
その後ろで大爆笑するヒロシさん(おにかわ)
福「ヒロシさんが喜んでくれたからいーやw」

・以下MATSURIの時だったか自信がないんですが…

・福ちゃんがリウさんのスタンドに寄ってったと思ったら口でピック取ったwww
舌に乗っけて、口に含んでから手前に立ってたリウさんめがけてピックを吐く!が、全然飛ばないw
落ちたのを拾ってリウさんにいる?みたいに差し出す福ちゃんと
「いらないよwww」みたいなテンションで手ぶんぶんして笑うリウさん プライスレス

・あとタルボ隊が左右入れ替わったりおっかけっこしたりして可愛かった
そして後ろからそっと追いかけるしゃたん、上手で二人が並んだ瞬間に
すぐ後ろに立って「あっどーも」みたいに頭をかくジェスチャー

・シ「本当に今日は…センキュー!
あっごめん!次のライブカナダだからさあ(しれっ)
じゃあ最後にみんなでジャンプして…物販は下ですか?違う?あっじゃあジャンプしないで速やかに物販に向かってください」現金www

・シ「今日は本当にっ…本当に、ありがとね。」
で、みんなでジャンプしてライブ終了

・帰りがけに福ちゃんが上手の端っこに装飾としてついてた?メトテープをちぎって、多分投げようと思ったんだろうけど
メトテープが意外と伸縮性に優れてて伸びるばかりで諦めてたw
「なんだよ!けっ!」みたいな顔してはけていかれたw

f:id:ketamura:20170504185247j:image

——————————

終演後はチェキチャレンジ
かっこいいリウさんとポンポン持った福ちゃんとメトテープでぐるぐる巻きの福ちゃんが出た!!

ぐるぐる巻き!!!!?????(大混乱)