daylife

自分で振り返る用ライブレポ GOATBED / cali≠gari / FLOPPY / 新宿ゲバルト / KEYTALK など

170317 メトロノーム / CONTINUE発売記念インスト@ 新宿タワレコ

・会場は新宿タワレコ7Fのイベントスペース
参加人数は200人くらい?スペース内にミッチミチであった

・ステージにスツールがあって、スタッフさんの呼び込みで3人登場!
ぷくが司会進行するスタイルだった

・福「タワーレコードさん、今日は呼んでいただきありがとうございます!」
リ「ありがとうございます!」
シ「ありがとうございます!!!!!!!」(超力強く)
この後、シャラクさんはしばらく喋らなかった

・以下、順不同

●フルアルバムが久しぶりな話
福:メトロノームはあんまりフルアルバムを作ってこなかった。どんなに好きなアーティストでもフルだと長くて飽きるから。
でも今回作ってみて思ったのは……飽きない!!!!!
リ:それだけ素晴らしいアルバムってことですね

●Q.一番気に入ってる曲を教えてください
リ「自分のじゃなくてもいいの?」
福「勿論!人を褒めるのはいいことです」
リ「ボク募集中が」
福「ほぉ〜〜〜シャラクの曲ね〜〜〜〜」
リ「えっと…」
福「あっそぉ〜〜〜〜」
リ「……惨敗生活って……福助くんの曲が………」

リ「ボク募集中は、途中の"ひとつ、僕の〜(モゴモゴ)"っていうところがすごくいい。夜中にミックスしててもう、グッときて、涙が止まんなく…」
福「グッときた割に歌詞覚えてないんだね?」
リ「いやwww みんなにそこを聴いてほしいと思って!俺の口からじゃなくて!!w」

リ:あと惨敗生活は、インタビューとかで「惨敗」の方にフォーカスされがちだけど
僕は「生活」の方がすごいと思った。タイトルに「生活」って使います?
そんなセンスを持ってるなんてすごい人なんだなあと。

福「さっきからシャラクが一言も喋らないんだけど…」
シ「(あたふた)考えてた」
福「そっかそっか。じゃあ一番気に入ってる曲、シャラクさん!」
シ「………えっと………」
福「考えてたんじゃなかったの!?w」

シ:自分のことになっちゃうんですけど…惨敗生活の"Yes!"のところ。
なんとなくリバーブかかるかなと思って"イェスッッ!!"(歯切れよく)って歌ったら
バーブかかってきたからよかったなって。

福「俺はー…強くてNEW GAMEの…」
リ「おっ!褒めてくれるんですか?」←作曲者
福「…ギターソロがかっこいい!!」
リ「ギターソロだったーーー!!w」

福:あと「暗いbaby」。サビの2回目で「暗いlady」になるの、最初気づかなくて、気づいた時に「あらっ!アタシのこと!?」って。
リ:えっと、男です
シ:ストーカーあるあるですね
福:違うー!w そういう気持ちになりそうだな、ってこと!

●Q.レコーディングの思い出、こだわったところなど
リ:歌詞が面白いしシャラクくんの声が特徴的だから、なるべくそれが聞こえるように、ディレイかけたりパン振ったりしてボーカルに音がかぶらないようにミックスした。
シ:レコーディングのために毎日スタジオに通ってたんだけど、時間待ちしてたら隣のテーブルに女子高生バンドがいた。
聞くとはなしに会話を聞いてたら、その中の1人が「もうさー、結婚して家庭を守るって時代じゃないんだよね!」って…
何の話!?って。そんなモヤモヤを抱えながら歌った曲が入ってます。

シ:今回のレコーディングはメンバー同士会ってないからあんまり思い出が…。
福:あの時のLINEの一言がよかった!とかさ
シ:…LINEの敬語やめない?
福:ええぇぇえええ!!??
リ:福助くんかしこまりすぎなんだよ。
シ:昨日もどこどこの移動どうする?って話してて、じゃあ行きは電車で待ち合わせするから、帰りは送ってもらえると嬉しいです、って書いたら
「そんなに気を遣わなくていいんですよ。」って…
リ:怖いですね〜。
了解っす!くらいでいい時も「そうですか。」って送ってくるから、怒ってる!?って思ったり。
福:そんなフランクでいいの?嫌いにならない?
じゃあ今日から敬語禁止で…帰ったらさっそく「お疲れちゃーん!!飲んでるゥ〜?↑↑」みたいな、急にウザくなってたらどうする?顔文字めっちゃ送ってくるみたいな笑
リ:…そん時はシャラクくん、責任持って返事してくださいね
シ:秘蔵の三国志スタンプを使います
リ:僕は既読をつけないようにします

●強くてNEW GAMEのフリ講座
福:最初リウが歌うからリウ指す?で、俺指す?で、シャラクの歌に聞きほれる。
こっち(右手で上手を指す)じゃかっこわるいからだめね。こう(左手で上手を指す=手が体の前でクロスする)ね。サビは?
リ:クラップの音が入ってるから、頭の上で手叩く?
福:メトロノームでなかったタイプだね。

●Q.ライブでどんな風に盛り上がってほしい?
リ:派手なフレーズのところはオイオイ言ってほしい。
あと手拍子ほしいとこは、そういう音が入ってるのでやってほしい。
福:リウ欲してるって思って?
リ:やってくださいね。誰よりも大きく
福:俺!?どーすんの手離してもギター鳴ってたら!

リ「本数が少ないから最初から全力で楽しんでほしい。様子見なんかいらない感じで」
福「おおおっ かぁっこいいー!!今の聞いた? "様子見なんかいらない"(キリッ)って。目見て言ってほしいよね。…りう、たん(首かしげ)」
リ「www あのねぇ、あれ決めたの福助くんだからね!?リウの誕生日だから"リウ誕"だったのに平仮名にして、フォントもあんな可愛いのにしてさぁ、俺で遊び始めたと思ったよ。
致死量フリークみたいにシリーズにしようよ。みんなも誕生日来るんですから」
福「…しゃーたん…ふくたん…りう、たん?(・3・)(首かしげ)」

・リ:「健康希望、ヤンキー不可」はみんなも一緒に叫んでほしい。作曲者がご所望なんで
福:惨敗生活は「惨敗!」を残念僕の人生ばりに叫んでほしい

・どこでか忘れたけどシャラクさんがぷくに「笑うのはマイク通してくださいね」って言われててうけた 何年フロントマンやってんのw

●Q.今回の衣装のポイントは?
リ:めっちゃ立ってる襟。普通にしてるとマイクが当たってしゃべりづらい。
シ:実は黄色い鋲ベルトしてる。見えないおしゃれ。これが見えたらオイラはしゃぎすぎてるなと思ってください
福:それが見えたら今日はいいライブみたいな?
シ:そういうこと言うと…
福:あ、ジンクスみたいなのつけちゃうとよくないか。
シ:チラチラ見せてかないといけないから…
福:そっち!?

福 「久しぶりのスカート。ぜひ中見にきてください。大丈夫です履いてます」セクハラ!

●衣装展示について
福「噂によると僕のズボンの裾がだるんだるんだとか」
リ「気ぃ使って僕のも同じサイズ(のマネキン)にしていただいたようで…」

●歌詞について
福:3人とも曲も歌詞も書くけど、字面で誰の歌詞かわかるって言われる。
リウのは堅っ苦しいんだよね!僕、本読んでます!って感じ
リ:すごいねぇ、悪口が止まらないね!?w
福:ほーめーてーる!ほめてるの!
リ:褒めてるの!?ほんと?
福:俺、生まれてからリウ褒めたことしかないもん!(嘘つけw)

福:シャラクは、日常を綴ってる感じ。聞こえが悪いかもしんないけど日記みたいな。
自分のことはわかんないけど…
あと今回はグルグル映画館のカバーをさせてもらってるんだけど、天野さんの句読点の使い方が本当にすごい。あれは天才。

●ブックレットについて
福:ブックレットのリウの瞑想タイムみたいな写真見てほしい。髪バッサーってなってるのにかっこいいんだよ?
(スタッフさんブックレット渡す。ぷく、形而上のページを客席にみせて)
見てこの恍惚とした表情!「俺、リウ!」みたいな?
リ:ちょいちょいdisるのやめてもらえます?w あとそんな言われたら俺2度とそれできないから!
福:できるよぉ!っていうか、してるよ?笑
あとシャラクの豆腐メンタルの写真もいい。ムッ!ってしてるの。「僕、シャラク!豆腐メンタルじゃないもん!」みたいな?
リ:(笑) でも、写真全部選んでもらってるからねえ。人に選んでもらった方がいいんだよね
福:そう。写真全部見たもん。DVDって写真何枚入るか知ってる?すーごいいっぱい入るのね。それが12、3枚くらいあったの。全ッ部チェックしたから。
あとオススメはこの写真(ブックレット中盤の、フロア後方上空からの写真。
ステージと、フロアに挙がる無数の手が写ってるやつ)
これはね、ここに三脚があるの。ここに三脚!?と思って選びました。
※ブックレット見たけど三脚じゃなくて脚立だと思う
2階の通路に立てかけてある。確かに妙にはっきり写ってる笑

●最後に一言
リ:最高のアルバムができました。たくさん聞いてください。ライブは一本目から盛り上がっていきましょう
シ:今日はたくさん集まってくれてありがとうございます。タワーレコードさんも今後も何卒…。ライブで待ってます。
福:ライブ楽しんでいきましょう。そしてタワーレコードさん、今後も黒と黄色つながりということで、ぜひまた呼んでください!

-----------------

・ここで一旦メンバーはけ、机とかがセッティングされて再登場→握手会に
5分〜10分並んでいよいよ順番にッ

・リウさん:
とりあえずリウさんの曲がめっちゃ好きなことを伝える
け「カラコンれいですね!」
リ「そう、グレーなんですよ。色がきれいなの」
この時気付いたけど、カラコンか目元メイクの話するのいいかもしれない
じっと見つめてても変じゃないし
「凝視してるんじゃない、目の話をするから目を見るのだ」って思うことでちゃんと顔を上げれる…
ツアー行きます的なことを伝えて次へ

・シャラクさん:
気合入れすぎて愛を伝えて終わる_:(´ཀ`」 ∠):
とりあえず音楽やめないでくれてよかったって言えたので良し…

・福:
け「司会めっちゃ上手いですね!」
福「しゃべるために生まれてきたようなもんだからね!笑」
あとは同じようにツアー行きますね〜とかしか言えなかったけど
終始ニコニコ!ぱー!って感じで、最後もありがとね〜!って笑顔向けられて
いやあ営業のうまい方ですこと 好き!

-----------------

・帰りがけに衣装見に
確かに3人とも同じマネキンだったけど
りうぽん丈足りてるやん?と思ったらシャラクさんが9分丈になっていた

f:id:ketamura:20170329014122j:image