daylife

すべて個人の感想です

170216 GOATBED、メトロノーム / Rock is Culture 2017

#GOATBED

IT'S GONNA RAIN
DAMNED THING IN THE RAIN
Baby don't cry → Lovin' you
ENDE NEU
Whodunit Howdunit Whydunit
COSMOCALL FIELD
The optimist sees the doughnut, the pessimist sees the hole
SONATINE
Ying&yang
Hard Liminal
2x2 intro
BUNNY BLADE
可愛いベイベー
SLIP ON THE PUMPS
ROSE&GUN
LOVEマシーン

・SEが鳴って客電落ちたらすでに石井さん雄次さんが!

・石井さんは前髪ありのふんわりヘア
後ろだけ長くてちょんと結ってた
作画めっちゃいい……麗しい……
雄次さんはセミロングのワンレン 髪伸びたね!

・ダムシン始まり 今日もイケボ

・新曲?と思ったらあむろちゃんのカバーだったらしい
そっから続けて歌ったLovin' you、あのド高音の部分は一オクターブ下げててファルセットじゃなかったけど
声が伸びやかでとても美しかった

・コスモコールの自分でボコーダー?切り替えるのがとても好き
直前に位置確認して歌の合間に飛びつくの…好き…

・袖が広くて長くてヘロヘロなので
萌え袖になったり、上げた瞬間に一の腕があらわになったり、袖との対比で腕がより細く見えたりアー ゴチソウサマデス

・ドーナツのライブ版はベース?ロウ?の音がブイブイ言っててちょ〜〜〜かっこいい
客席も心なしか動きが派手になる

ソナチネのAメロ?Bメロ?の「give me」が言い捨てるような歌い方、
「say so long」がささやくようなというか吐息混じりの歌い方でときめき100%

・↑これ書くのに歌詞カード見返したんだけど
「くるくる回る」じゃなくて「狂う狂う廻る」なんだね…何その厨二感…トゥンク…

・でも機材がいっこ上手く行かなかったようで、ずっと苦笑いしたり首捻ったりしてた

途中ボコーダーが強めにかかった時あったからエフェクト系かなあ

・バニブレめっちゃぴょんぴょんしてて元気
そっから可愛いベイベーでさらにぴょんぴょん
可愛いベイベーってアゲ曲だったんだw

・前の方に来てくれたんだけど顔がめっちゃ険しくて笑った
「可愛いベイベー」の歌詞とVJのファンシーな動物と
めっちゃ眉間にしわ寄ってる黒メイクの石井さん、なんもマッチしてないw

・涼しい顔で荒いパフォーマンスする人大好きなので
「ベイベーーーー!!(デスボとまで言わないけど荒シャウト)」がたくさん聴けて眼福ならぬ耳福

・最後のシャウトからつなげてスリッポン
声の振り幅ありすぎでしょ…スリッポンは相変わらず伸びやかで美しかったよ

・ROSE&GUNののち、やっと初MC!
どんだけストイックなんや

・石「ありがとうございます。
メトロノームを見にきた人はゴートベッドの曲を聴いても面白くないだろうから、トラックを作ってきました。
日本で一番有名なエレクトロミュージックです。
ゴートベッドを初めて見た人は俺とカラオケにきた体で聴いてください」
石井さんとカラオケw 行きたいw

・一番有名なエレクトロミュージックって、電気グルーヴとかソフバとかかな?と思いつつ
「誤解しないでほしいんですけど、いつもこういうんじゃないからね」と釘を刺され、
スタートしたのが「テレレレレッテレ♪テレレレレッテレ♪」のメロディ
ちょwww LOVEマシーンwwwww

・ちょっとテクノ感?ハード感?がプラスされててかっこいい
あと石井さんめっちゃぴょんぴょんしてるし
ウォウウォウとイェイイェイの手(親指と人差し指立てる&横振り)もちゃんとやってるwww

・2番で歌詞飛んだらしくてラララとフフフの間くらいの微妙な発音でごまかしてた まじカラオケ

Twitterでは「モーニングむっすっめっも!」でテンション上がったって方が多かったけど
個人的には「しゃっちょさんも」(社長じゃなくてしゃっちょ)でワァしゃっちょさんって言った!w
ってテンション上がった

・最後のテレッテレッテレッテレッテレ〜のところでめっちゃステップ踏んで、「LOVEマシーン」の代わりに「ありがとうございました(息吐きながら)」
息切れしてるw

・何でラブマシーン…って思ったけど、COMPLEX通じなかった事件を経て、今のお客さんがみんな知ってて絶対盛り上がる曲を考えた結果行き着いたんじゃないか説
確かに世代ですね…

・終わった後の歓声と拍手、ゴート史上最高に大きかったと思うw

-----------------

#メトロノーム

残念僕の人生
東京バビロン
誤Sick
魔法
○△□×
メタリア〜ノ?ピコリア〜ノ!
デスチョコレイツ
解離性同一人物
不機嫌なアンドロイド
パパパラノイア
めんどくさい
ΦD SANSKRIT
絶望さん

En.
ボク偉人伝

・友人がメトは見ないとのことで前の方交換していただいた!!!あわわわわ見やすい
衣装は解離性の時のだった

・みんなデカいw 存在感ありすぎてステージめっちゃ狭い

・残念僕の人生、ざん!ねん!で袈裟斬りするのかっこいい

・東京バビロンかなんかで、ぷくが前に出ている間に
シャラクさんがテルミンさわさわしてた もちろん音は出ない

・誤sickフリあるんだね!知らなかった
イントロで「sick」?って言う時に口が(・皿・)(・3・)ってなるの可愛い

・シャ「こんなにたくさんの……妙齢の女性が、地獄…新宿に来てくれて……
今日はメトロノームを初めて見る人もいるだろうから、よそ行きのMCをしたいと思います。
ホストがいる場所だからね。オラついたというか…かっこいいMCをしないと……
子猫ちゃんたちに、この曲をお届けするぜ!
えっと……用意はいいですか?(←オラつけてないw)
じゃあ、よーい、どん!…じゃないw
えっと、次の曲行きます。……ギターで分かると思うけど、魔法。……かっこいい曲です。」

・このよーいどんの時に、ぷくがえっもう行くの!って感じで慌てて再生押して
でもシャラクさんが話し始めちゃったから慌てて止めて、
「次の曲行きます」でえっやっぱ行くの!!的に慌てて押して…
ってワタワタしてて面白かった

・魔法の歌い方いつ聞いても素敵
「何故だか息が詰まる」のメロディの運びにこっちも息が詰まる

・○△□×は2番の後の「ばってーーーーーーーん」をCD通りの長さで歌ってて、いやどんだけ肺活量あるのよ……かわいい顔して……

・メタピコの「めちゃメタファー!!!」のシャウトが可愛くて好き
CDよりも全力で叫んでる感がいいw

・あとイントロ/アウトロ、リウぽんとぷくは足揃えてきれいに立って弾いてたんだけど
こっちが拳あげるタイミングで、揃ってネックをあげてて超かっこよかったんだ〜〜〜
最後にしゃたんもエアギターで一緒にネックあげてた!ギエ!かっこいい!

・デスチョコきたー!!バレンタイン近いもんね!
初めてライブで聴いたけど、合法的にハート飛ばせるいい曲ですね…😇🙏🏻

・シャ「ここホストビルじゃない。LOFTを出て左側の壁に”ブルーベリー、ついてるよ”って写真があって…すごくない!?何がすごいって、そういうのがかっこいいと思ってることがすごくない!?
そういうのがいっぱいいるから、LOFTを出たらヨソは見ずにまっすぐ帰ってください。2列になって駅までぞろぞろ〜って。なんならおいら、”はいっ新宿駅の人はこっち!じゃあ西武新宿の人行きますよ〜!”って先導するから。
君たちは…君たちは、バカだから、ちょっとかっこいい人に”ブルーベリー、ついてるよ”って言われたら
えっ…好き♡ブルーベリーついてたかも♡って思っちゃうでしょ?
声かけられないうちにさっさと帰って!
そういうのは見ないで……あっ!俺だけを見てろよ(キリッ)」言いながら笑ってるw

新宿駅/西武新宿の時かな、左右を指差してたんだけど
どう考えても指長すぎついでに腕も長すぎでわろた  何センチあるの

・シャ:3月15日にアルバムが出ます。全店舗で1枚ずつ買ってください。
さあいこう…さあいこうメトロノームって覚えて!
\(ちょっと間)あぁ〜〜〜〜w/
シャ:いいんだよそういうのはぁ!(←じゃっかん恥ずかしくなってるカワイイ)

・シャ「メトロノームを初めて見るGOATBEDファンの方もいると思うんですけど、
僕たち見た目通りの…(見回す)明るいバンドなので…」色だけな

・シャ「GOATBEDさんは本当にかっこよくて。楽屋でモニターで見てたけど、音楽も見た目もかっこいいし…
きっと家には無駄なものがなくて…網戸もない…おいらの家みたいにドアに虫コナーズとかかかってない…
おいらなんてほら、この後二郎食べて行きそうでしょ。だめだ全然アーバンなMCじゃない(笑)」

・シャ「メリーとスケキヨとの3マンがあって、ごめんなさい、スケキヨのことをあんまり知らないんだけど…あ、もちろん中の人のことは知ってるよ。
なんか、反応しちゃだめなんだよね?おいらが”メトロノームだ!”って言っても(棒立ちですまし顔のフリ)みたいな感じなんでしょ!?
なので、メトロノームだ!って言ったら”メトロノームかあ!”ってなれるように、みんなチケ発がんばってください(真顔)
ていうかおいらたちでいいのかな…おいらたちを呼んだメリーの立場大丈夫かなって思うよね…」

・解離性、ついついリウさんのキーボードさばきを見ちゃう〜
さっきまでガンガン動いてたのにあんな綺麗なメロディなんてウッ ずるい

・この辺の曲のどっかで、リウぷくが前に出てる間に
シャラクさんが二重跳び→はやぶさしてた なんでw

・そして押しやらジャンプによる各々の移動やらで
気づいたら最前に ヒィ!近い!どこ見ていいかわかんない!!!

・パパパラ!イントロで3人そろって垂直跳びするのかっこいい〜
あらためてLOFT、この3人には狭いなと思った 頭ぶつかりそう

・曲忘れちゃったんだけど、ぷく2回目のテルミンの時に
途中で中指くわえてちゅぽんってしてから弾き直してた…えっ何テルミンって水気の有無で音変わるの?パフォーマンスなの?
エロいし非常に罪深いものを見た気になった そういうつもりでやったのかな〜〜くそぉ〜〜〜思うツボ〜〜〜

・めんどくさい、Aメロのギターのッピーン!って音弾く時ネックの上の方をはじくんだねえ
普通に弾く→はじく→普通に弾く→はじくの手がすごいかっこよくて目が離せなかったんだけど
2回目からはッピーンの音すらやらなかった…残念

・途中のぷくセリフ
「チョコレートみたいな甘いセリフ…が思いつかなかったァーー!!」
リウぽんめっちゃ笑ってるしシャラクさんも下むいて笑ってるように見えたw

・シャ「GOATBEDさん、今日は本当にありがとうございました(ぺこぺこ)」
リウ福もぺこぺこ。モニターカメラに向かってやってたんだと思ってたけど、後ろに石井さんがいたらしい?
同い年だしキャリア的にも先輩(メト結成が1998年/カリガリに石井さん入ったのが2000年)(音楽始めたのは多分同じくらい)なんだからそんな怯えなくてもいいのにw

・シャ「じゃあ、最後にくるくる回って、絶望して帰ってください」

・φDはもうリウさんしか見れない
跳びながらベース叩くの超かっこいいし
弾かないところでぐわんぐわん動いてパフォーマンスするのもかっこいいし
かと思えば2Dする時に前に出てきて、超至近距離でギャルピースって…
こんなんブルーベリーついてなくても「あっ…好き♡」ってなるわ…

・前でた時に青いカラコンがちゃんと見えて感動した きれい! 好き!!

・絶望さんの「ちくちくと」でちくちくジェスチャーするリウぽんもあざとすぎます100ポインツ

・「守りた〜↑い」がリキッドと同じファルセット仕様でかっこよかった!
そしてリウ福が一緒にハグのジェスチャーやってて、
狭いから一目でどっちも見れて素敵だったー
リウさんは強めのハグって感じだけどぷくは勢いつきすぎてて骨折られそう笑

・間奏のコールは「SNSに書かないでね」と箝口令がw
「サンキューサンキューロックアンドロール」までは一緒で、
その後は「〜〜アン〜〜」っていうバンドの名前を「〜〜アンド〜〜」に置き換えて色々言ってました。過敏なファンが聞いたら刺されるぞw


・アンコールはぷくのMCから!
福「めんどくさいの間奏のとこ、ブルーベリーついてるよって言おうと思ったけど
ギターのチューニングが狂ってパニックになってそれどころじゃなかった…
ブルーベリーついてたのは俺のネックだったかもしれない…」
ッピーンしなかったのはそういうことか

福「ロフトでやるのはすごく久しぶり。市松を踏みしめて楽しいライブができました。
何よりGOATBEDさんが一緒にやってくれたのが嬉しかったよね。
ほんッッッッッッッッッとに細かった!!!
うちにもモデル体型がいるけど(しゃたん、ワイングラス回すフリw)…しかもメンバー全員!そんなことある?
うちは対比で普通に見えるかもしんないけど、結構でかいから…(リウぽんめっちゃうなずく。ガタイがいいってこと?w)
もう、二人まとめて俺の後ろに入るんじゃないかってくらい…」
\あぁ〜〜〜〜w/
福「あーじゃない!w」

・最後にボク偉人伝
了解!でびしっと敬礼するリウ福かっこいい
あとリウさんがにこにこしすぎてステキすぎて…好き……

-----------------

物販は別にいいかな〜と思ってたけど
石井さんがいたので並ぶ(ΦωΦ)現金ですいません…

顔を見て「おっ」って言ってくれるの嬉しい!
一言目に「髪伸びたね!」
タモリさんかw と思いつつ、また年齢の話じゃなくてよかったです 笑

LOVEマシーン、びっくりしたけど石井さんらしくてかっこよかった、と伝えたところ
「すごい知ってる曲のはずなのに、歌うと訳わかんなくなるもんですよね〜」歌詞飛んでたもんねw
チケットにサインもらって握手して終了


石井さんかっこいいしメトもかっこいいし最前だったし
忘れられないライブがまた一つ増えたよー!!!