daylife

自分で振り返る用ライブレポ GOATBED / cali≠gari / FLOPPY / 新宿ゲバルト / KEYTALK など

161231 コスモ式、小林写楽 / KOENJI HIGH 9th ANNIVERSARY 前夜祭

#コスモ式

星屑リフレイン
Night of Aliens
アマデウ式
シナスタジア
theta in the sky
オンガク(ケラシンセのカバー)

・こんばんはコスモ式です!!で敬礼で登場

・星屑リフレインでアイドルステップ炸裂
えっそんな可愛い感じなの?(見るの超久しぶり)

・翼を〜みたいな歌詞の時に手を広げたりしてた
なんかたどたどしくて守ってあげたくなる感……これがミラクルフォーティーの魔力………

・エイリアンズでオナカまろび出ないかな〜と思ったけど出なかった
しかしジャンプの瞬間に上着が開くのでウエストのラインは見えた
太った太った言うからポヨポヨだと思ってたんだけど普通に引き締まってるよね?

・清「今日は年を越さないイベントですよね?
皆さんガキ使も見ずに集まってくれてありがとうございます。
あの、空調担当の方、もうちょっと温度を下げていただけると……暑くない?暑いよね?」
\暑い〜!/
清「空調担当さん、僕の意見じゃないけど、みなさんが暑いって言うので…
…リハもせずにライブして空調上げ下げしてるのなんて僕だけですよ。」

・ここで三浦さん登場!
ギターをかかえて準備してるところに「三浦さん、次の曲わかります?」としみちんが耳打ち
三「あ、わかんないわ!」ギター置いてスタスタと袖へ
えっw 戻るのwww
清「え、、、ええ〜〜!!??潔いいぃ………なんで出てきたの……!?
三浦さん、2曲めは!?」
三「はい?」袖からニュッ
清「こっち!これ……」
PCを覗き込む2人
三「わかる!」
清「その次これ」
三「わかんない」
清「と、次」
三「わかんないけどやってみる。事故になるかも」
ステージでギター入る曲が決まるライブ……笑
清「ビートサーファーズらしいですね!w」

・三浦さん一回はけてアマデウ式
で、最後のサビ?らへんで再登場
歌ってる後ろに立って手をうさ耳みたいにしみちんの頭に あらカワイイ

・シナスタジア(確か)のイントロで三浦さんにタイミングを教えるべく目配せするけど
三浦さんが集中してて全然目が合わないw
無事ギターが入ったあたりでニッてしてて可愛かった

・シナスタジアとthetaがめちゃくちゃ好きなので
続けて聴けて喜びの極み???
しみちんの声ってボコーダーのおかげもあると思うけどすごくキレイだよね!ノイズがない サイン波みたい

・オンガクではギターソロする三浦さんと背中合わせでシンセをチュイーンと かっこいい〜〜

・清「今年は人の曲をやりました 来年は自分の曲を…」マジデー!!!!

・最後にみうさんと手つないでばんざい→お辞儀
一瞬お腹出たみたいで腹回りを気にしてた チッ見損ねた………

・帰りぎわ「5/7あけといて!箱は抑えた!!」マジデーーー!!!
そしてふわふわ(雑とも言う)な投げキスで去っていかれた

-----------------

#小林写楽

なんて素敵にピカレスク
よんじゅうこわい
愛の賛歌
踊るダメ人間
世界の終わりに

・初小林亭だったんだけど改めて写楽さんのフロントマン能力の高さを感じた………
なんだかついつい手をあげちゃうしのっちゃう!
フリも曲に合わせて色々あって一緒に楽しめるし、ちょっと早めにやったり方向指したりしてナビゲートしてくれるから初心者でも楽しみやすい
客席を巻き込んで一体化させてる感じがした さすがです \よっ!メジャークラス!/

・でもたまーに声がワンテンポずれてる 音取りにくいのかな?

・写「ライブが久しぶりでわけもわからずやってます……お手柔らかに。」

・写「iPhoneで歌詞を見てるんですけど、アップデートしたら(?違うかも)すぐ画面が消えるようになっちゃったんですよね……袖でどうやるんだっけ?ってわたわたしてました。
なんで、こいつ、しばらく構わないと”歌詞なんて知りませーん”みたいなツラしやがるので、ちょいちょい触ってるかもしれないです…」

・写「これ新しいPCで、今日ライブ初投入なんですけど、声がちょっと遅れて出るんですよね……なんかここから(カニ歩きで下手へ)こう………
おいらはドンズバで歌ってるつもりなんだけど、"過去のお前を見せてやるぜ"的な……」

・過去w
ここでさっきの遅延の理由が発覚 PCのせいだったか
の割にちゃんと合ってるところもあったけど…
ってことは遅延してぴったりになるように早めて歌ってる?えええプロの技

・そういえばMCの声も地声とマイク声とがちょっとずれて聞こえる 新マシンは大変だなあ

・写「いまスマホの画面がバリバリで、割れたスマホに慣れてる方はわかると思うんですけど、チョンて触っただけで"ここからここまでコピーする?"(小首傾げ)って言ってくるんですよ。おま、チョンだよって……もう、アップル!!!
ン”ー!どころじゃないよアップル!」

・この小首傾げでパーン???✨された方多いと思います ありがとうアップル

・写「大晦日ですね。みんな大掃除した?って特に聞く気もないけど。大晦日にありがちなMC……」

・写「おいら、インタビューとかで"写楽くんゴーグルとったら意外と老けてるね"って言われたりして……もう40なので、よんじゅうこわいって曲を作りました。
あ、でも40なのはここだけの秘密ね。来年からは32くらいの気持ちじゃないと人に迷惑をかけることがわかったのでw
なので、いきます。さんじゅうにこわい」

・よんじゅうこわいは「fly!」かな?こわいこわい!の後のとこでみんな跳ぶので床が揺れてました。比較的ゆとりのある客数だったのに…さすがです

・ダメ人間、「子供だましの〜」あたりは遅延が目立ってたけど
最後の「おおダメ人間として〜」は普通に聞こえてた!
てことはやはりプロの技…すごいなあ

・写楽「2016年はダイエットしようと思って海外の怪しいサプリを飲み、みるみるうちに甲状腺が肥大し、1オクターブ下の声しか出なくなって…”愛しい人よ〜”(愛の讃歌オクターブ下)みたいな。
1〜2ヶ月くらいその状態でライブもやって、そしたら低い声も得意になっちゃって、カラオケでマイウェイとか歌ってみたりして。自分のいいところをまるで出せなくなったりしました……。結果的にやつれて痩せましたけど。
でも輸入先のやつら、ことあるごとに…”新作出ました!”とか、新色出ましたみたいなノリで死の薬を勧めてくるの。たやすく人を殺そうとするの。本当にショッキングピンクとかエメラルドグリーンみたいな錠剤なんだよ。
身近に高速でバイクで200km出すような、死と隣り合わせのスリルが好きな人がいたら勧めてみてください」

・世界の終わりには「あなたの横顔も」の後に銃で頭を撃ち抜くアクション
すっかり忘れてて鳥肌立った
そう考えるとパーンって音も発砲音に聞こえたりしてああ…???

-----------------

・COTO後にしみちん物販がオープン!
しかもご本人が会計もやっている…えっモ式物販ていつもこうなの!緊張する!

・ステッカーとチェキを1枚買って、手持ちが1万円しかなかったので
「大きくてスミマセン」と出したら「おっ。笑 今日おつり忘れちゃったんですよお」
いやーんふにゃふにゃした喋り方 カワイイ

・ちなみにメイクは落としていつものハット、マスクだったけど
目がきらんきらんしてとてもキレイだった 大きいのかな?涙袋のせい?

・通販した時、年末行く旨を伝えてたので
会計後に「先日通販させていただいた者です」って言ったら
「あー!?(苗字)さん!」って覚えてるのかよおおおおナンテコッタ

・別にそっから広がったわけじゃないけど笑、
ちょっと話せただけでトキメキ大補充されました
時間がなかったので写楽物販は行けず……ああでも幸せだったな いいライブでした!