daylife

すべて個人の感想です

140927 cali≠gari 第7期終了

今まで散々解散だ解散だって煽られまくったんで耐性ついちゃって
これまでの不穏な言動(主に青さん)にはそんなに動じなかったんですけど、
まっこ脱退って何だか実感がないです。よく分からん。
それは後で書くとして、ライブは本当素晴らしかったんで、先そっちの話を。

-------------------

エロトピア
淫美まるでカオスな

偶然嵐
トゥナイトゥナイヤヤヤ
舌先3分サイズ
近代的コスメ唱歌
娑婆乱打
トレーションデモンス
誘蛾灯
原色エレガント
オーバーナイトハイキング
君が咲く山
きりきりまいむ
マグロ
せんちめんたる
マネキン
混沌の猿
グッドバイ

最後の宿題
さよならスターダスト

武井誠 脱退挨拶

クソバカゴミゲロ
サイレン

-------------------

今回はセトリが超ーーーぉよかった!!
アルバム関係ないライブだからかな、新旧レア定番織り混ざってて
個人的には非常に満足でした。

淫美、相変わらずテンション上がる。あれ音取るのえらい難しいですよね…
石井さんパートはもちろん、青さんパートの「節度なく感度も崩れた~」も難しいんで
二人ともほんとにピッチがいいのだなあとうっとりします。
ていうか石井さん前よりピッチよくなった…?ビブラートとかしゃくりしまくるのに器用だなあ。

そういえば序盤でまた転びそうになってました。
上手の方で足首をぐらっとさせていた…やめてようよみがえるアーバンの悪夢…

偶然嵐は照明がかっこよかった。
基本は緑だったんだけど、「浮かれた野郎と吹き溜まれ」の前の
ギターだけになるところで一気に白に変わって、歌詞入るときに緑に戻ってってのがすごい素敵だった。
大きい会場は照明もしっかりしてるから楽しいです。

舌先の前に研次郎さんMC。
「お前ら、往年のナンバー聞きたいかー!?」 往年のナンバーってどれだよw
この後ヒット曲だなんだとあおって、最後に「聞いてくれ、秀仁の声明文!」
ちょwww カビラネタwww
ていうかあの話してたのって青さん石井さん回じゃなかったっけ…バンド内でもその話したんですね…笑

娑婆乱打は今回うーはーの動きのバリエーションが豊かでした。
前は構えからふすまをスパーン!って開けるようだったけど
今回は構えから少し引いて戻してっていうのを何度かやってて
身内では「今日のふすま立て付け悪かったね」と評判です。伝わらないのでgifでも作りたい

原色エレガント、ライブでやるの初めて!?とりあえず初めて生で見た!!ベストイレブンは収録だったし…
めちゃめちゃかっこよくて、直立で歌う石井さんの頭につけたリボンが風でそよいでて、青さんのメロウなギターが響いてて、ほんとかっこよかった(2回目)んだけど
脳内でアフロの青さんとかサングラスの石井さんが踊りだす…やめて!!けがさないで!!!!
あ、あとギターソロがすっごかったです。なんか…ライブアレンジと言いくるめられないくらいの音のはずれよう…笑 それもライブの醍醐味ね。

オーバーナイトでは珍しくメンバー3人とも客席に!!
しかし私の近くはまったくもって通らんかった…切ねえ…
でも空がしっかり暗く、客席のライトの光が綺麗だったのでよいです。

君が咲く山のあと、めっちゃ聴き覚えあるけどライブで聴いたことないイントロ…と思ったらまさかのきりきりまいむ。
なぜ!!!!!????笑 あ、まっこ作曲だからか…
あの頃と今と全然歌い方違うのに大丈夫!?と思ったんですが、歌い方もあの当時のままでした。ままままままっ!まっ!まっ!ってシャウトする石井さん、第7の片鱗が見えた。
あと意外とのりやすかったです。拳曲。

混沌の猿が終わって、青さんが石井さんのところに耳打ちしに行った…けど石井さんのハンドマイク?が音拾って「前でやるから」の青さんの声がちょっと聞こえた 笑
次がグッドバイだったので、ああスペーシー再現だな~と思ったら、Cブロ前あたりのサブステージ?ちょっと高くなってるとこに行って、そこで演奏!
が、ステージから距離が離れてるので音がリズムと合わない!!すごい!!www
ドラムより0.2秒(青さん談)遅くギターとベースの音がするもんで、最初は普通に聴いてた石井さんの表情がだんだん怪訝になり、耳に手をあてちょっと前のめりになって「えっ?えっ?」みたいな表情になり…(super KAWAII
最後、ギターとベースがジャーンってするとこで、まっこを見てここだよね?って手広げて(セーフ!ってやる時のジェスチャー)、
歌の入りも、まっことタイミング合わせるのに 大げさに息吸ったりして
ここが桃源郷か…と思いました。スーパーどころかhyper KAWAIIだね。
青さんがステージに向かって「ごめん!もっかい!!」的なジェスチャーをしていたそうですが
あの時の二人は音合わせるので必死だったと思います。笑

まっこの脱退挨拶はもう阿鼻叫喚でしたね…
いやいや!まだお決まりの詐欺かもしれない!と思ったけれど
まっこが声を詰まらせながら喋るから、嘘じゃないって血の気が引きました。
「僕はカリガリのライブを見たことがないんで、今度は客席から彼らを見たいと思います。」って
冴えた挨拶、たくさん考えたんだろうなあ。

クソバカゴミゲロはテンション上げれる訳もなく…
サイレン終わってもお客さん一人も帰らずに、ずっとアンコールしてたけど
影アナが入って強制退場させられちゃいました。
その間カリガリの人たちはあの動画撮ってたみたいだけどw


いやーほんと、途中まで
誰かが脱退するってすっかり忘れるくらい楽しかったから
最後のテンション落ちようが半端無かったです…。
でも最初に発表してモヤモヤしながらライブ見るより、
最後に発表してスーパーお通夜モードになるより、よかったのかな。
まっこがマイクスタンドの前に立つまでほんと分かんなかったもの。

終演後にムービーが流れないか、号外配られないか期待してたけど
よく考えたらカリガリって、復活後一度も「解散」とか「休止」とは言ってないんだよなあ。消費期限とか解体とかややこしい言い方してるだけで 笑
そう思うと、今回「脱退」って言葉が出てるのは、やっぱり飲み込むしかないみたいです。
(つうかここまでやって嘘とか即再加入はたちが悪すぎる…いやまっこいてくれたら嬉しいけど)

とりあえず明日は退職金カンパしてきます(T-T)

追記でMC!

▼MC

研「オーイェー!
最初にしゃべっちゃうぜー!」

研「さっそくだけど次の曲行っちゃうぜ!
お前ら、カリガリのヒット曲聴きたいか!?
往年のナンバー聴きたいか!?
(もう一個くらい適当なこと言ってた気がする)
じゃあ聴いてくれ、秀仁の声明文!」

「…もっと盛り上がってくださいね。
精も魂もつきはてる、みたいな…
もう、帰れなくなるぐらいの。あ、ここ(野音)からは出てくださいね。ここには残れないですけど、出たら倒れるぐらいのね。
じゃあ、そろそろ…(後ろの方を見て)…はい。」
石井さん前に向き直るが曲始まらず。
「行きましょう。」
それでも始まらず。笑
「…?(後ろ振り返って)いいっすよ?笑」

誠「今日は第7期終了って告知がされてたと思いますが…
私、武井誠がカリガリを去ります。
カリガリに入ったのが1999年だったんで、15年…当たり前ですけど、僕は前からライブを見た事がないので、
今度は客席から彼らを見たいと思ってます。
今までありがとうございました。」