daylife

自分で振り返る用ライブレポ GOATBED / cali≠gari / FLOPPY / 新宿ゲバルト / メトロノーム など

110709 新宿ゲバルト / 新宿ゲバルト×戸川純 ~Joy Ride vol.93~

毎度のアレですが
今回は久しぶりにそう長いもんじゃなかったので
いつもより覚えてるんじゃないかと思います。
ていうか最近のがことごとく長過ぎたんだよ!笑

 

 (3曲目、バージンブルースからさよならテントへ
→オケがいつもの0.8%ぐらいの遅さで、数小節流した後ストップ。)
清「…なんか、ジャンプしづらかったよね…笑」
(もう一度流れるもまだスロー。戸田さんしみちんに耳うち、しみちん苦笑いでマイクへ)
清「…こんばんは…苦笑
どうしようかな…」
(客:尾崎ー!)(前日らへんについったで尾崎豊のものまねがどうのと書いていたので)
清「(笑)それは…色々考えてたけど今ので全部飛んじゃったよ…
……ひろむくんそれ再起動した方がいいと思う…!笑
…あつい?」
(客:あついー&そうですねー)
清「××(けーつー?とか聞こえたけど何言ってたかわかんない そうですねーって言った方をさして)合ってる。笑
こっちそれどころじゃないからね!
あついー?」
(客:そうですねー)
清「…っ… ……だめだ、こっちも再起動しなきゃだね。笑
あついけどもっと暑くしてやろうぜー?
…昨日、魔女の宅急便見た人ー?」
(客:ちらほら挙手)
清「意外と少ないね。
…僕ね、魔女の宅急便って、中学の時学校で見るやつだったんですよ」
戸「はい、次の曲行きます。」

清「こんばんは、新宿ゲバルトです。
暑い?」
(客:そうですねー)
清「節電してる?」
(客:そうですねー)
清「嘘をつくんじゃないっ!」
(客:笑&拍手→タモリ〆め)
清「昨日ジブリ見た人ー?笑」
(客:ちらほら挙手)
清「僕ね、あれ、中学の時、学級で見るやつだったんですよ。体育館で…
で、開幕して、キキが海の見える街にいって、すぐ開業するでしょ?
”なんてたくましいんだ、僕も卒業したらすぐ東京に出て
オソノさんみたいな人に住まわせてもらって…”とか、
重ね合わせると、楽しい…ですね。
……何も楽しくないよ。笑
で、最後に、友人を…トンボを助けるために、デッキブラシで飛ぶシーンがあるじゃない。
あれってよく見ると、キキここらへん(こめかみ)にいっぱい汗かいててさあ、
それを見た瞬間周りが笑ったのね。
ほら、ちょっと滑稽じゃない。この(ほうきにまたがる)ポーズが。
それを見て、幼いながらに、”俺はこいつらとは違う!”って、
”笑うとこじゃないだろ!”って思ってましたね」
戸「…中学ですか?」
清「え?」
戸「清水さん、それ中学ですか?」
清「あー、見たのは中学です。でも、公開されたのは、もっと…幼い時…」
戸「…清水さん、いくつですか?」
清「(失笑)……それを言うんですか?
あ、新宿ゲバルトは、30代半ばと……  …30代ヒキオタのユニットなんですが、
……(笑) 35です」
(戸田:声にならない爆笑っていうか失笑)
(マイク口元に持ってくも、何か言おうとした瞬間に失笑して外す)
清「しょうがないでしょ!苦笑」
(マイク口元に持ってくも略)
戸「…ステージ上で聞くと、リアルですね…。(←めっちゃ笑ってる)」
清「もうゲバルトも7、8年やってますからね」
戸「? …ああ、清水さんが入ってからですね」
清「そう、入ったり…抜けたり、入ったり…笑」
戸「笑
あの、すごく(お互いをさしながら)仲が悪い、んですよ。楽屋もこう、半分のとこでパーテーションでくぎって、絶対入ってこないでくださいって、言ってるのに、ノックもなしに入ってくるし…
そんな事とはまったく関係がないのですが、次の曲は清水さんとデュエット  あ、清水さんです」
(客:今更w 的な雰囲気で拍手)
戸「清水さんとデュエットをします…。他の方のカバーで、恐縮なんですが…
…演歌ではないですよ。」
清「…言わなきゃよかったのに…笑」(→ホワイトソング)

清「はい、新宿ゲバルトです。
いやー、35歳ってすごいんですよ。
機能してたものが…機能しなくなるんですよ。笑
このあいだ、左足の下の方に、嫌ーなしびれがあって…しくしくと。
で、僕、甘いものが好きなんですよ。」
(客:ええーっていうかひえーって感じの声)
戸「(そでから戻ってきて)…清水さん、それ、泡立つ話ですか」
清「…泡立つ手前の話です。笑」
戸「あ、そうですか」
清「…で、僕、甘いものが好きなんですよ。カフェオレとか…。1日5lぐらい飲んでいて…
なので、カフェオレをやめて、代わりに水を飲むようにしたら、泡立たなくなりました。笑」
(客:拍手)
清「戸田さんは最近、持病とかはどうですか」
戸「………。  ?  え?」
清「(失笑)」
戸「あ、持病ですか?
最近は、あの、私、寝る時はiPadを見ながら寝るんですよ。iPadをこう(横になりつつ持ってるアクション)見ながら。
で、iPadの充電は有線なんですね。それが今日、起きたら手に、ぐるぐる巻きになっていて…アオダイショウのように…
おかげでまだちょっと、しびれが残ってるんですけど…
…だからさっき、オケが伸びた、と。」
清「笑 …だって。」

清「今日は本当にありがとうございました。
ほんとね、35になるとね、機能しないもんもしなくなるから…合ってる?
ね。35の人、みんな気をつけてッ!」
(→四畳半。数小節のち曲が止まる)
清「…はい、クロールでした。笑」
(戸田さん色々調整。しみちんは戸田さんを伺いつつ。)
清「…今日は本当にありがとうございました。
35の人、みんな気をつけてッ!」
(→違う曲のイントロ笑 すぐ止める)
(戸田さん色々調整)
戸「…最後の二曲に行きます。」(→四畳半)

終盤ちょっと曖昧(^-T)レポ見て後々修正するかもです!