読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

daylife

自分で振り返る用ライブレポ GOATBED / cali≠gari / FLOPPY / 新宿ゲバルト / KEYTALK など

100920 FLOPPY / FLOPPY20100920

ってことで行ってきましたFLOPPY!
前々から聴いてましたがライブはこれが初めてです(☆∀☆)
ライブ自体の話は明日のブログに書きますが、とりあえずMCだけ、覚え書きどうぞ!

 

 「FLOPPYです!!
ただいま東京ー!!」

*2曲目にしてトラブル
(客:えーw)
「…今日はね、リハがすごいよかったんだよね。
で、三浦さんが、"これが本番だったらいいのに"って…(笑)」
三「ほんとよかったんだよね!!」
「じゃぁ、今のはなかった…見なかったことにして、1曲目(SE)から…」
→はける。SE出直し。何事もなかったかのようにっていうか最初っからのように出てくるメンバー。
しかし再度歌った哲学堂の歌詞が間違えすぎて酷かった(笑

「…一応フォローしとくとね、今のはドラムの踏むとこ(? 曖昧)が取れちゃったんですよ。だから、誰が悪いとか、シンタロウくんが悪いとかじゃなくて。
あっ、違いますね!! そんなトラブルなかったよね!!(しれっ)
まあそんな訳で、何の変哲もない、いつも通りのライブをしておりますけど…」

「おいら、名古屋のライブの何日か前に、ツイッターで"ブリーチしたよ"みたいなことをつぶやいたのね。
そしたらさ、あれ、返信できるじゃない。おいら宛ての返信にね、"ブリーチの弊害が心配です"みたいな事が書いてあって。
…大丈夫だから!! まだ大丈夫だから!!
もうどうしようもなくなったら"ごめん!! おいら黒髪になる!!"って言うから!!
なんか、そう言われるとヘコむよね。笑まだしばらくは金髪なので…
あ、でもね、おいら茶髪にしたいんだよね。」
(客:ええー!!+へぇー!?)
「あ、ほら…そう言われるとね、茶髪しづらくなっちゃうよね。」

(引き続きドラムが不調らしい)
「今日シンタロウくん大変だね。大丈夫?まだ?」
三「じゃ、喋ってもらおうか」
「喋ってもらおうか。ハイ、ここでおなじみ、"シンタロウのここが大変"!!」
シ「.......これを振られたことが大変」
「(笑) 今×××(忘れちゃったーなんだっけ)的なフリだったよね」

「今回ね、名古屋と大阪回ってきて、すごい熱かったの。オイ!! って言ったら、オイ!! って帰ってくるみたいな。あ、違う。オイ!! って言ったらオイオイ!! って帰ってくるぐらいの。
で、東京ー…と思ったんだけど、今日、いいね!! あの、やっててすごい楽しいです。楽しい。うん、まだ早いけどありがとう。今日はほんと楽しかった。みんなありがとーう!!(シメのノリで。笑)
来年度からはそういうバンドにしようか…。常に感謝みたいな。つまづいても"あっ、ありがとう!!"みたいな。
来年度からはそうしよ。今年いっぱいは…
…怒る…?」
三「玉置さんみたいに?」
「(笑) こういうときすぐモノマネができる人になりたいです。笑
なかなかレベル高いからね!! あのほら、トイレで一人で練習しなきゃいけないようなのだから。
じゃあおいら練習するわ。ツイッターで"玉置浩二なう"って言うから。毎日一回"玉置浩二なう"ってやるから!!
…こういう適当なMCしてるからいけないんだよね。笑」

「名古屋から行くときに、いつもと違う道路を使ったんですよ。そしたら、いつもと違うサービスエリアを通るから、食べたいものがなかったりするのね。
そうするとなんかね、…逆に、テンション上がるんだよね。(客:え?w)
"わぁ!! ない!!" みたいな。笑」

(転換中。写楽さんギターのチューニング)
「...えっと、雑談とかしててください。」
(客: メンバーコール)
「...半年待って。チューニングしながらMCできる人になるまで半年待って。」
三「チューニングを応援するようなコールがあればいいよね」
「B! E!みたいな?笑
だめだ、話に入りたくなっちゃってチューニングがおろそかに...」

「ピック投げるから取ってね。あ、後でまた投げにくるけど...
これ固いから、違うのに変えたいから、早くなくしたいんです」(←これ言ったの三浦さんかも)
「これ中打ち上げの時とかに落ちてたら超へこむからね。
俺ね、今ピック投げなくなっちゃったんだけど、昔は投げてたの。
したら取った人がさ、"これ拾ったんですけど、返したほうがいいですか"って言われたことがあって」
(一同:笑)
それから投げなくなった... みんなちゃんと持って帰ってね!」

「次の曲は、わーってやるつもりで作ったんじゃないんだけど、いつの間にかわーって感じの曲になってたやつです。
なので、みんな、心の手を上げて...
こう、血潮が見える、みたいなね。」

「えっと、告知みたいのを。
今、FLOPPYは曲作ったり、してるんですが…
8曲か9曲入ったミニアルバムが、12月初旬に、出ます!!
それに伴ったツアーも!! …まあそれは来年以降なんだけど…。
まあ、アルバムも出るし!! ……」
(客:し?)
「…出るし。
買えるし。」
(客:笑)
「買うか買わないかは自由だし。」
(客:笑)
「これって方言(←?)かなぁ?デレ?ツンツン?売るし。」
(客:買えって言ってー)
「いや下手に出ます。まあ、買っていただければと、ね」

(下手がざわついてたらしい 戸田さんなんかした?)
「そこらへんなに?騒がしいけどなんかあるの?
ゴーグルで見えないからさぁ…大丈夫?殴り合いとかなってない?うちテクノだからね?」

「えっと、物販にね、新しくTシャツが出たんですけど。宏武くんデザインです。
メンバーもみんなこの下に着てます。
これね、見せる用にって1枚支給されるんだけど、(家に持って帰って、ライブの日に)忘れるともう1枚もらわなきゃいけないでしょ。
シンタロウくんとか真面目でね、持って帰ったら絶対忘れるって、ホテルで洗濯してて。偉いなあと思いましたね。」

「あ、そう、物販で今シングルも売ってるんですけど。
その中の曲を次にやるんですけど...
なんかね、黒人女性が歩いてそうなね...
こう、みんなでザッ!ザッ!(行進しながら首を右、正面に振るような動き)みたいな感じで」
三「レディーガガみたいなってことでしょ?」
「そう、ボンテージ姿の黒人女性が... で、おいらはソファにこう(深く腰掛けて背もたれに腕回すアクション)エミネムみたいな。そんな曲です。」